【帰省ねえさんぽ①上弦の月と伊奘諾尊、伊奘冉尊。産土神さまと海の禊^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。



ちょうど、お盆のタイミングやったので、

(実家は旧盆スケジュールやけど、

 なんとなく早めが良いのかな🤔と)




帰省ねえさんぽね^^






バス🚌から見た

出発の空 ⬇️







🚌🚌🚌




到着したら、
上弦の月🌓が見えとりますやん^^



ズーーーム👀






意外とキレイに撮れとるよ❗️

iPhoneカメラ、おそるべしグラサン





ちなみに、

上弦の月についてはこちらに

詳しく書いてありますね^^



半月 どっちが上弦の月?下弦の月? - ウェザーニュースリンクweathernews.jp




して、



いつもなら車で移動なんやけど

考えられない不思議なことが重なりまして



なぜか、歩くことに😆





テクテク👣


テクテク👣







して、

そんなこんなで歩いていったので


産土神さま

ご挨拶する流れとなるのです🙏




熊野神社⛩さん





御祭神

伊奘諾尊

伊奘冉尊




田舎のこじんまりとした神社さん⛩やけど


お世話になった場所でもあり、

筆に親しむことになった

キッカケになった場所でもあります🙏



(そのおかげで、梵字や写経、写仏にも

 行き着いたのやと思うのです)









して、

お隣には


古峯神社さん





全然、記憶になくて

いったい何のお社なんや❓と

以前から思っていて。。。





今回初めて、なかを失礼したら

大天狗さま小天狗さま👺

いらっしゃったのよ‼️








ふむふむ🤔

天狗さんとのいろいろって言えば、


高尾山薬王院さん


『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・高尾山薬王院①リフトに乗っていざ参拝へ^^】』こんばんは!@Ricoです。以前、柴燈大護摩供にうかがったときに朝早く到着して、整理券をゲットしたあと『【いざ!高尾山の火渡り祭へ①整理券ゲットやー^^】』お…リンクameblo.jp


火渡り祭⬇️


『【いざ!高尾山の火渡り祭へ①整理券ゲットやー^^】』おはようございます!@Ricoです。昨日、八風さんのブログを拝見して⬇️おおっ‼️火渡り祭🔥が行われることを知り、高尾山で柴灯護摩祈祷のあとに一般の人でも火…リンクameblo.jp



そして、



武蔵御岳神社さん


『【武蔵御嶽ねえさんぽラストまとめ!新たなプロローグやね^^】』こんばんは❗️@Ricoです。ラスト番外編の話ね武蔵御嶽神社さん⛩奥の院登拝ミッションねえさんぽ旅のまとめやね^^今回の登拝、改めて気づいたのが太占祭場とその…リンクameblo.jp





なかなか

興味深いねえさんぽ👣やったわニヤリ










して、





このハイシーズンの時期なので

せっかくなんで


海に向かってみようーーー🏃‍♀️



てなワケで







テクテク👣


テクテク👣







ザ・海🌊✨✨✨





テクテク👣


テクテク👣







ちろっとだけ

日光浴しとる人がいるわグラサン





遠くに灯台が見えるでしょ⬇️





このテクテク👣は


®️のテクテクマーク👣ではないよグラサン






して



さらに、


海に触れてみたくなり。。。




進む👣









さらに進む👣👣👣





ジャッぱーーーん🌊







海で清まるよ✨✨✨



さらに、禊ぎ(?)を終えて

歩いていくと、




ぴゅーーーん🦅





めっちゃ

お誘いしてきとるよ爆笑




ありがとうーーー^^








てなワケで、





今回の帰省のタイミングで

うかがおうとしていた



安房国一ノ宮

安房神社さん




向かいますよーーー🏃‍♀️










続きますグラサン









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために