【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・高尾山薬王院①リフトに乗っていざ参拝へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





以前、

柴燈大護摩供にうかがったときに








朝早く到着して、

整理券をゲットしたあと



『【いざ!高尾山の火渡り祭へ①整理券ゲットやー^^】』おはようございます!@Ricoです。昨日、八風さんのブログを拝見して⬇️おおっ‼️火渡り祭🔥が行われることを知り、高尾山で柴灯護摩祈祷のあとに一般の人でも火…リンクameblo.jp



午後の火渡り祭までの間、

巡礼ねえさんぽに参りましたよ🙏








もちろん

関東三十六不動霊場巡りです。







テクテク👣


テクテク👣








めっちゃ天気良いので
もちろんリフトに乗って

空中遊泳気分を味わっていきますよグラサン






前に四ヶ月ぶりのお参りになりますね🙏

前にうかがった時も
めっちゃ晴れ晴れ☀️の天気やった^^







リフトが到着した場所から
少し歩いていくと


こーーーんな景色





御神木がお迎えしてくださいます照れ





お馴染みの
ひっぱり蛸ちゃん🐙





テクテク👣

テクテク👣



浄心門






今年も足腰元気に
お参りできますように🙏



神変大菩薩さま



役行者さまですね^^





役行者さまには健脚を


左右にいらっしゃる

前鬼(ぜんき)さまからは
険しい山道を前に進む力を

後鬼(ごき)さまからは
危険を察知した時に戻る力を🙏




こちらで
火渡り祭のことをお伝えして
お経をお唱えいたします🙏






さらに
テクテク👣登っていくと、



飯縄大権現さま




こちらでも合掌🙏






真っ直ぐに伸びる

百八の石段を登っていきますよグラサン






その途中には

苦抜け門😲





今回は
火渡り祭に間に合わないとなので

この上がった上にある
仏舎利塔🗼には行きませんでした。





(ちなみに、こんな感じ⬇️)



※以前の参拝時の写真です




この仏舎利塔の周りには、

天狗さまや観音菩薩さま



そして

「十善戒」の道や石塔などがあります^^







さらに

急ぎ足で進んでいくと、



山門





めっちゃお久しぶりです‼️






山門手前
向かって右手には、

「高尾山中興開山俊源大徳」 石像🙏





こちらの山門は

四天王門と呼ばれていて



もちろん
四天王さまがいらっしゃいます^^




持国天さま✨





増長天さま✨




広目天さま✨




多聞天さま✨



めっちゃ迫力満点💯


ぜひ、間近で見ていただきたいですウインク








てなワケで


この先まだまだ続きますよグラサン









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために