【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 南蔵院さんでお不動さまの「動」をしる。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




ご無沙汰の記事になった


関東三十六不動霊場めぐり🔥





今回はこちら⬇️


南蔵院さん





正式名称は、

宝勝山 蓮光寺 南蔵院




また、志村不動尊とも


ご由緒にちなみ、

櫻寺🌸とも呼ばれています。



詳しくはこちらHPを⬇️


寳勝山南蔵院の教室・講座のご案内 | 寳勝山南蔵院寳勝山南蔵院は季節になると桜が咲く日本のお寺。関東三十六不動尊 第十二番札所、豊島八十八ヶ所霊場 第三十四番札所、札所巡りの由緒ある寺です。リンクnanzoin.jp



こちらの周辺地図でも分かるように

氷川神社⛩さんの別当寺やったのですね^^






最寄りの

三田線本蓮沼駅から歩いていきますぞグラサン





テクテク👣


テクテク👣





近くに到着すると

緑の鮮やかな風景がいきなり現れてきます。





※右側の掲示板に書いとる


恋に溺れるのが十八才

風呂に溺れるのが八十一才


を見て、なんとジワジワとウケたやん🤣


→お年寄りに優しいアドバイスなのか?w








して、



正面から失礼いたします🙏







吸い込まれるように

なかに入らせていただきます🙏






正面に見えるのが


本堂



ご本尊である

十一面観世音菩薩さま



さらには

阿弥陀如来坐像✨


弘法大師さまがお作りになられたとされる

厄除大師✨


が奉安されております🙏






十一面観世音菩薩さまについては

詳しく書いた記事がなかったやも💧💧💧



今度、ちゃんと記しておこう‼️










してして

他のエリアをお参りしますよ^^






まず、山門を

入ってすぐ右手には


地蔵菩薩さま




正面には


六地蔵さま🙏


さらにたくさんの仏さまのお像があるのやけど

奥側にいらっしゃる



出羽三山の供養所願成就所





ちなみに、


今年は丑年やから

出羽三山のご縁年で

夏にうかがいたかったけど、

なかなか環境がキビしかった💧



また、ご縁のタイミングはやってくるぞ‼️







して、


お隣には



地蔵堂





地蔵菩薩さま


密教では

別名を「悲願金剛・悲愍金剛・与願金剛

と申し上げ、


大地のように安定し

万物を育てる力と心をもち

釈迦の入滅後、弥勒仏が現れるまでの

無仏の時代に僧侶の姿でこの世に現れ

六道のひとびとを救い、

みんなを救ってから自分は仏になることを

ご請願にしています🙏







また、

反対の向かって左手には


馬頭観音さま





馬頭観音さまは

六観音の一尊で

観音さまやけど、忿怒のお姿をされとります🙏







そのお隣には



不動堂




お手綱が堂内に繋がっとります🙏



スリスリ👋

スリスリ👋



ちろっと近くにうかがいますね^^






扁額も美しやです





失礼して

お堂のなかに上がらせていただきます🙏






なかの空気は

ゆったりとした雰囲気で

お不動さまも

お優しい感じに溢れとります^^



して、こちらで霊場めぐりのお唱えです🙏






お不動さまと繋がった

お手綱には

ご縁とそのお力を信じる気持ちに

強さを繋げてくださる感じがします。



🎗🎗🎗







別名、不動感怒明王・無動尊とも呼ばれ


私たちの煩悩や悪魔、災いから救わずには

いられない大慈悲心に満ち

つねに仏こころをおこさせて導く、という

お役目をもっておられます🙏




お不動さまの御姿についてはこちら⬇️


『【関東三十六不動巡礼にちなんだ不動明王の話】』こんばんは!@Ricoです。今日はスペシャルミッションを完遂して、安心して寝てしまったてなワケで、不動巡礼の話の途中やけど不動明王さまの種類🔥についてちろっ…リンクameblo.jp






して、




お不動さまの信仰は⁉️


というと、、、




仏教「動」の世界


(お名前の不動ではなく動なのですよグラサン



動きをおさえるのではなく

躍動する力を発揮させる明王さまなのです🙏






みずからの想いをカタチとする。

そのために祈り、

心までをも動かして一心に祈る



その堅固不動の心が

結果としてさまざまな功徳をおこしていくのやと

思うのです。








私がお不動さまに惹かれる理由が

あらためてわかった気がするのや。。。




躍動するこころにフタをせず

それを発動させる


 



なんて、テクリング👣の巡礼

にぴったりなんや💛






と、われながら

ふむふむ🤔しちゃいます^^









てなワケで、

あらためてのお不動さまとの繋がりを

認識させていただきました🙏








巡礼ねえさんぽ👣

南蔵院さん





これにて👏











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために