【初大師ねえさんぽ→ミッションコンプリート!そして、初心に返る。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!

おはようございます!




@Rico です。





前日夜に、ゲリラ的に以下で告知した


初大師ねえさんぽ

@川崎大師






早朝の参道^^

気持ちいいよーーー✨✨✨




お大師さま

おはようございます🙏






初大師ねえさんぽ👣


みなさんと共に

無事にミッションコンプリート‼️





やっぱり、

新年はお大師さまパワーが必要やね☝️







今年2023年は、

弘法大師御生誕1250年の記念年✨


たくさんの行事があり、楽しみね^^





してして、




詳細は、内緒😎やけど


前日夜の告知(かつ、短時間参拝)にも関わらず

お集まりいただきましたみなさま✨


ありがとうございます🙏



お大師さまにも感謝と御礼をお伝えしましたよ^^





朝7時30分の大山門‼️



 

縁起良し👌




護摩祈祷前にパチリ📸




まだ見たことのない

五重塔の上層階に想いを馳せます🙏




不動堂🔥



お堂のなかでは、初まいりのご家族㊗️

記念撮影をしてて、縁起良し👌



こちらでも

みなさんと一緒に手を合わせます🙏







初大師やから、

もちろん主役はお大師さま


そして

参拝するわれわれも

この一年、さらに

その先の一年の予祝を感謝とともに🙏




四国八十八ヶ所御砂踏みも

大行列やったのです✨





西国三十三所巡礼場所の

観音菩薩さまの必見ポイントを

教えていただきます🙏







みんなで見上げた薬師殿の上空⬇️




みんなで

素晴らしい空を見上げて

たくさん笑ったわー☝️



→®️のおもしろキャラを

 十分に分かっていただけたかと思います‼️





で。



話が盛り上がって

なかなかに途切れず、、、


予定をオーバーしたけど

次のミッションポイントへ移動🏃‍♀️




テクテク👣


テクテク👣





旧暦大晦日、さらに翌日が旧正月

つまりは春節



ということで、


横浜中華街へーーー🏃‍♀️



龍が泳ぐ‼️





中華街といえば、

媽祖廟



→人が多くて

 このアングルが精一杯💧




実は、、、


2023年元旦から初詣まで

さまざま参拝をしているのやけど、



恒例になっている


年初のおみくじ

をまだ試してなくってねグラサン


→基本おみくじは引かないけど

 ここぞ‼️というタイミングで年に2〜3回

 神意をおうかがいする、ってスタイル




なぜか、

媽祖廟がピン‼️ときて


いっときましたよ😎




シャカシャカ🌀

シャカシャカ🌀



さらに、オッケーかどうかを

おうかがいします🙏



(こちらのおみくじは筒を振って、

出てきたおみくじの棒を一度取ってから、

神筈(しんばえ)を降りこの出た番号で良いかどうかを

うかがいます。ちなみに「表・表」「裏・裏」など

同じ面が出た場合、もう一度棒を振るところからやり直し。

「表・裏」と違う面が出れば、棒の番号でOK

という意味になります)




(詳しくは、以前の記事を⬇️)






→媽祖廟には、

 おみくじ🥠の名物のおばちゃんがいます☝️

 (勝手に命名❗️)





さらに。




こーーーんな

春節ならではの景色も拝見しつつ、





テクテク👣


テクテク👣




伊勢山皇大神宮



ここで、なんやら

パフォーマンスがなされていて、、、


目にしたのは、巨大な旗🏳️‍⚧️に刻まれた
「魂」と「絆」という文字。



→なるほど。

 これも、2023年のキーワードなんね☝️





さらには、

清々しい社殿✨✨✨



輝きを放つ御本殿




すべての人が幸せになる。


そう信じたことが現実となるように🙏





大神神社✨

杵築宮・子之大神✨




参拝のときに

御本殿側から

ぶわぁーーー✨っと風が吹き、

(何度もやってきたw)


このとき、

伊勢→大神神社→出雲へと。


そんな流れを教えていただきます🙏






大神神社⛩は、

やはり遠征ねえさんぽ👣で想いが深く

さらには、御神木でいただいた

メッセージが記憶に蘇ってきます。。。




(シリーズ⑨まで)



このときのメッセージ⬇️





さらに‼️


杵築宮といえば、

出雲✨✨✨


→やはり、今年はキーワードのひとつに

 なりそうですよ☝️





おっと、脱線したよグラサン




伊勢山皇大神宮さんから

テクテク👣といき


ラストはこちら⬇️



横浜成田山

(野毛山不動尊)




(詳しくはこちら⬇️)





関東三十六不動巡礼🔥のひとつやね☝️







やはり、締めも

お大師さまやった‼️




今回の初大師ミッション


たくさんの笑いあり❗️

そして、

2022年に積み重ねてきたことや

初心を振り返るキッカケをいただきます🙏


大切なもの、大事にするコト


さらには

2023年どうするよ❓


をハッキリとさせるキーワードが

たくさんやったよ^^








てなワケで、


みなさんとご一緒参拝企画


お久しぶりの方も

初めましての方も

今後、またご縁がありましたら

よろしくお願いいたしますー🙏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために