【山の辺の道のはじまりは、女人大峯のはじまり。記憶の旅が見せたこと。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Ricoです。




前回でラストやった

奈良巡礼の「山の辺の道シリーズ✨」


そして、

その前に初登拝した「女人大峯シリーズ✨」




この旅の繋がりは🤔⁉️


とふと思うと、、、





(ここから、振り返り⬇️)



▪️山の辺の道シリーズは、

 石上神宮からはじまったよね☝️





↑ここから、シリーズゼロがはじまり、

 シリーズ①から⑨まで。








そして、

この前々日からが女人大峯シリーズ



登拝前⬇️




登拝のみなさんと合流⬇️




いよいよ登拝⬇️






で。


それぞれのシリーズで

最初に載せた写真がこちら⬇️





山の辺の道シリーズの

チャリチャリ🚴‍♀️はじめ





登拝のみなさんと合流して

最初にお勤めをした場所






そうや😎



山の辺の道シリーズ✨も

女人大峯シリーズ✨も


はじまりはおんなじ場所。





向かった先は、

橿原やったね^^





てなワケで、


ラストのラスト

大神神社⛩から橿原神宮⛩に向かいます。





🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️




到着したのは、畝傍うねび


そこから

いつものように、テクテク👣行きますよ^^





テクテク👣


テクテク👣





めっちゃ気になる

はにわまんじゅう




いやいや、先を急ぐよニヤリ




境内図⬇️





おおっ😲



見えてきたよーーー✨✨✨





じゃん❗️


橿原神宮





はじまりの地。


そして、向かう先を

示している場所。





遅い時間になってしまったけど

どうしても

登拝の御礼と、この奈良巡礼のミッションを

お伝えしたかったのです。








こんなに

鳥居⛩が胸にグッとくるのを感じたのは

初めてかもしれない。。。🙏





失礼いたします。





真っ直ぐに伸びる参道を

お日さまに向かって進みます。










お清め💦







そして、



拝殿前までやってきて、


やはり

お日さまが照らしてくださる🙏






伝えたかった今回の一番の景色




御祭神

神武天皇

皇后 姫蹈鞴五十鈴姫命

ひめたたらいすずひめのみこと




神武天皇は天孫降臨の地日向を発して

大和に入られ国内を統一して

畝傍山の東南橿原の地に皇居を営み

即位の礼をとりおこない日本建国の基礎を築かれた


明治の時代になり神武天皇の御聖徳を景仰して

この橿原の宮跡に橿原神宮創建の請願が

民間有志から起り明治天皇にはこれを御嘉納になり

明治二十三年四月二日御鎮座になった







すべてのはじまりと


すべての感謝がここにある。







ありがとうございます🙏





記憶のどこかで

この場所が懐かしく

そして、志を一にする想いを受け取ります🙏





遠つ世の

風ひそかにも聴くごとく

樫の葉そよぐ参道を行く


(皇后陛下御歌 橿原神宮参拝)






奈良の地は、


振り返ってみれば

遠征ねえさんぽのはじまりの場所でもあり


室生龍穴神社

なぜか「行かねば」となったよね。。。




 


(懐かしややわー✨)



もう、3年前になるのか。。。




こちらも水神さま

→御祭神は、高龗神🙏




なぜに、

こんなに奈良に足を運ぶようになったか

理由はいまだに分からないけれど


心地よさとアンテナが

ピッ📶と立つ場所なんやろね^^







そして、


数年後のいま


はじまりの場所、橿原神宮に立つ。






すべては必然に在り、


すべては内なる導きのなかに在る。




素晴らしい体験をさせていただいていて、

少しの一歩が

遥か遠い道のりのはじまりになる。




それぞれがそれぞれの想いを感じ

オリジナルの道を歩んでいくことが

なによりも素晴らしいこと🙏




日本に生まれた幸運の流れにあって

もうすでに

ありがたい道があるのだから

自信を持って進んでいくのだよ^^











てなワケで


たくさんの話を記したけど、

女人大峯→山の辺の道シリーズ✨


実は、3日間の出来事なんよね😎





(3日間で合計、21話を綴ってたw)


→だから、いまだに5月の記事だよ🤣





して。




神仏霊場の御朱印も授かり、






今回の奈良巡礼はフィナーレ🎉







いままで気になりながらも

通り過ぎていた

橿原神宮前駅にも無事にご挨拶できたぞ❗️







てなワケで


おわりはじまりのねえさんぽ👣




これにて👏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために