【登拝前ねえさんぽ④日本のはじまり橿原神宮。そして金峯山寺へ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さてさて。

登拝前に、龍田大社さんに参拝してから




テクテク👣


テクテク👣




無事に、登拝のみなさまと合流して

バス🚌で向かった先はこちら⬇️




日本のはじまりの地

橿原神宮


↑初の参拝が、こういった形になるとは

 予想してなかったよね☝️




踏みしめる一歩一歩に

身が引き締まります🙏




(バスのなかで授かった初白衣⬇️)





たまたま、

バス🚌のお隣の席の方が

金峯山寺さんでご修行をされている方でした🙏





いつものねえさんぽではないので、

写真はあまり撮れず💧


→まずは、お勤めが先‼️


(ちなみに、バスのなかで

 一連のお勤めをしながら向かいましたよ^^)







こちらの拝殿の右から

みなさまと一緒にお勤めいたします🙏





御祭神


天照大神の血を引く

神倭伊波禮毘古命

かむやまといわれびこのみこと

(後の神武天皇)


そして、

皇后の

媛蹈韛五十鈴媛命

ひめたたらいすずひめのみこと

(大物主命の御娘)




⭐️平和で豊かな国づくり

⭐️「天業恢弘」→てんぎょうかいこう

(高天原を地上に実現させ、広めること)の

理想を実現

⭐️「八紘一宇」と「共存共栄」

⭐️皇室の弥栄と国民の延寿幸福



創建には、これらの願いが込められています。




初めてのご挨拶を

きっちりできたことに感謝ですね^^







さらに、



次の場所へ🏃‍♀️💨




到着した先はこちら⬇️



金峯山寺



まさか、

またまたご挨拶できるとは

思ってもおらず💧


かなりビックリ‼️




蔵王堂




ご本尊

金剛蔵王大権現

(尊像三体がお祀りされます)


⬇️ ⬇️ ⬇️




(詳しくはこちら⬇️)







御開帳期間ではないタイミングで

初めて、本堂に入らせていただきます🙏





こちらでも

みなさまと一緒にお勤め🙏




金峯山寺さんの詳しくはこちら⬇️


吉野ねえさんぽ👣シリーズ



→シリーズ⑬まであります。




2022桜の吉野シリーズ🌸



→シリーズ⑫プラス番外編まであります。





さらには、



脳天大神






今回、三度目の正直になるのか⁉️


初めて

お堂がオープンしているタイミングで

参拝できました🙏





ご本尊

脳天大神





以下、HPよりお借り⬇️





不思議なことがあるよ✨って

金峯山寺の方に教えていただきます🙏






途中の不動明王さまにも

ご挨拶です‼️







で。





三度目の吉野で

初の食事^^



→いつも、お参りで時間が押し押しで

 座って食べたことがなかったさw






初日の巡礼はまだまだ続きますよ^^






それにしても、

金峯山寺さんに

一年経たずして3回お参りしたのは

かなり意味あるよね☝️







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために