【奈良ねえさんぽ②龍穴神社に先ずはご挨拶】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。







このまえのブログの続きねニヤリ







室生寺を先にしてご挨拶しようかと
思ったけど、



いやいや、





この前の気づきで

神社が前、お寺が後


という、後七日御修法に倣って
先に神社へうかがうことにしました。








早速、近鉄電車に乗って、



(↑たこ焼き電車やんwww)





目的地、室生口大野駅へ







こちらから、バスに乗り
終点の室生寺から
徒歩でテクテク歩いていくと、




ちらちらと紅葉が🍁🍁🍁






途中で、ごろごろ水を買って↓



参道には、仏像を扱うお店があり、
ちょいと立ち寄り、
「欲しいわぁ〜〜ラブ」の心の叫びを
いったん、脇に置いて、







(不動明王さまと龍神さまのコラボウインク




そして、
室生寺を過ぎて




いよいよ、龍穴神社さんへ向かう道に突入








↑龍隠れの里、というのだなニヤリ





とっても水の流れが心地よいのよ
















やっと到着しましたよ照れ



↑こちらの看板が目印ね。













御祭神

高龗神(たかおかみのかみ)


竜神である「高龗神」を祀る神社


(「たか(高)」は山峰を意味し、
「龗」は水をつかさどる蛇体の神のこと)

 「日本書紀」一書に見える神。
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
その子軻遇突智(かぐつち)を斬った時に、
雷神・山神とともに出生した神。
水をつかさどる神として、闇龗(くらおかみ)とともに、祈雨・止雨の信仰を受けた。


一般的には、
高龗神(たかおかみのかみ)と
闇龗神(くらおかみのかみ)
同神異名であると言われていて、


灌漑用水の神、井戸の神として信仰され、
祈雨、止雨の神得があるとされる。





善女龍王



拝殿でこちらにうかがえたことの
感謝を込めて。






また、拝殿の裏手には
本殿があるのよね照れ











つづく







では。







いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために