【瞑想、そこから生まれるものは?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!





@Rico です。






昨日は、月が大きかった。

(敢えては見ないのだけれど、
オフィスから見えたあまりの大きさに
ビックリしたよ‼️)






さすが、満月🌕ね






そんな夜に、瞑想を楽しんだ方も
いらっしゃるでしょう。









ときに、
瞑想と言えば




瑜伽や観想ということを意識するもの
である
阿字観や月輪観がピンとくるのね。







(↑阿字観の「阿」は
大日如来さまのご真言でもあるのよウインク








「阿字観」という観想とは、

無いものを観る方便であり、





「無い」
明らかに「見える」という感が
極まったとき、

言葉として表現することの
できない"それ"が悟られる。



ともいわれる。






 





ん?
一体どんな
状態なん(°▽°)








その状態を詳細に言葉で表現することが
難しいのだけど







ある人はこうも言うのよ。



緊張しながら

リラックスすること。





緊張とは

=対象化し概念化する意識の動き。



リラックスとは

=感覚で対象に埋没する意識状態。




本来、中庸とは

これら二つの相互依存

依存してないようにひとつの絡まりとして

知覚されて、


初めて輪廻世界が顕れる。









まさに



理と智


詳しくはこちらのブログでニヤリ








観想の世界を体感する機会、
いつか紹介できたらいいなぁウインク







では。








いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために