【曼荼羅にまつわるエトセトラ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!

 


@Rico です。





今日は雨でしたねー☂️
浄化の雨、な感じかな






ということで、


ブログでもちょっぴりお伝えしたけど



高野山東京別院
高野山大学 連続講座



に行ってきましたのおねがい



(↑ただいま工事中👷‍♀️)





で、奥書院という部屋で講座がありました。
  



本日、参加したのはこちら↓





大日如来さまの宝冠👑



ここには、ちょっとした秘密があって。。。



胎蔵界曼荼羅の大日如来さまの
頭上にある冠





(↑こちらは、
胎蔵界曼荼羅の中央の中台八葉院の拡大図)



で、宝冠ってのが
ここね↓





よぉーーーーく見てみると、

宝冠にも仏さまがいらっしゃるのよびっくり








今回のお題のとおり


「五仏」


がいらっしゃいまして、

その五仏にまつわるお話を聞いてきました照れ




(↑そのなかで、
梵字の読み方とか
曼荼羅が伝わる前の
日本における四方四仏の信仰とか、
脱線話題も興味深く拝聴したのだ)





これ、
曼荼羅に興味あったり
密教に惹かれたり
そういう人には、たまらないかもニヤリ





いわゆる、




胎蔵界と金剛界



(右が胎蔵界曼荼羅、左が金剛界曼荼羅)

※猫丸さん、BS朝日、教えてくれて
ありがとうーーー(°▽°)




胎蔵は「理」
金剛界は「智」



「理」とは客観的真理
であり、
「智」とは主観的真理
である






その交わるものを表現したのが


「両部曼荼羅」


「両部不二」

の思想


  

ちなみに、
胎蔵界大日如来さまと
金剛界大日如来さまは、
結んでいる印が違います。






胎蔵界大日如来さまは

法界定印 ほっかいじょういん

金剛界大日如来さまは

智拳印 ちけんいん




この印の話はなかなか良かったおねがい





(↑興味ある方は、今度会ったときに
聞いてくださいなグラサン








ということで、

講座終了後、外に出たら



雨降ってない✨



弘法大師さまのいらっしゃる
遍照院


不動明王さまのいらっしゃる
不動堂






そして、外の弘法大師さまにもご挨拶



(早く工事が終わるといいですねウインク






今日もたくさんのご報告を
してまいりましたウインク





また、こういう機会を
楽しみに、ね。






では。









いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために