【助ける?助けられる?って】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





今日は「動詞」の話。



浄める
祓う
整える




これって、

みーーんな、



自分でする

という動詞よね(°▽°)





いずれも、



浄めてもらう
祓ってもらう
整えてもらう



ではない。







(※してもらう、のが悪いって
言っているのではないよ照れ








だから、
「助ける」のも
自分が自分を「助ける」のであって、
「助けてもらう」のではない。







他者の力を借りることは
できるけれど、

「助け」のきっかけにはなるが
直接的なものではないよねおねがい










自分を助けるのは己れのみ





それが
最終的に行き着くところ
なんじゃないのかなぁニヤリ











いつか、
誰かが助けてくれる





そんな「いつか」は
やってこないよねぇ。。。




 


「覚悟」しなきゃだねウインク







では。









いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために