【お盆の帰省。仏壇のほおずきと提灯の灯りと点呼^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日、台風の最中🌀

お盆の帰省🏃‍♀️💨






東京駅でバスに乗った瞬間に、、、



ザァーーー☔️⚡️



めっちゃ豪雨だよw

→しかしながら、帰省に変わりはないグラサン




東京駅で

ねぶた師・竹浪比呂央氏が制作した


「吊りねぶた・風神雷神」

お見送りしてもらったのやけどね😎








降ったり止んだりの場所を通り過ぎて

無事に到着ー^^





もちろん、

帰宅してから

最初にご先祖さまにご挨拶🙏


(→このときの感覚を覚えていたのよね😎)




このとき、仏壇には

ほおずきが飾られていて

一層、賑やかな感じがするよ^^








ほおずき、っていうと

四万六千日の観音菩薩さまのご縁日を

思い出す。。。




(三年連続で記事にしとるよね↓)











ちなみに、
お盆にほおずきを飾るのは

ほおずきが

ふっくらした形と炎のようなオレンジ色から

提灯に見立てられていて、


お盆に帰ってくる、ご先祖様や精霊が

迷わずに帰って来れるよう

灯りとしての道しるべになるように飾られます。


また

ご先祖様は、体を持っていないため空洞を探し、

お盆の期間は、ほおずきの空洞の中に

身を宿して過ごすと言われています。








ふむふむ🤔

 


やはり、

気になるには理由があるよね^^





して。





このあと、

迎え火に向かうのやけど




雨のなかやったので、

お線香に火がなかなか点かなくて💧

持参したロウソク🕯が大活躍‼️




無事にお参りできました🙏


 



実は、このとき

不思議な光景をみて、、、

お参りに来るのを待っていてくださったのね❗️

と思いましたよ^^






さらに。


ほおずきではない

本物の提灯に灯りをともし


提灯にみなさんに乗っていただくのやけど

なぜか、お墓のトコで

手を合わせた後、最後の最後で

「みなさん、乗りましたかー⁉️」と点呼❗️



→うむ。大丈夫だ👌




さらに

一番最後に残って

お唱えをしてから、戻ります🏃‍♀️💨







そういや


この日、目につく場所に

写経用紙🖋が置いてあったり、


地蔵菩薩さまのご真言を聞かれたり、

智積院の話や京都の話で

盛り上がったり、






なかなかに

お盆らしき🍆🥒

な時間がゆるりと流れましたよ🙏





で。




迎え火から戻り

仏壇に提灯を🙏



さらには

お線香と併せて

ゆっくりしてくださいね✨のご挨拶をして

手を合わせると。。。




最初(ただいま❗️のとき)に

手を合わせた感覚とは



やはり違う😲‼️


これ、

同じ日に同じ場所で同じように

手を合わせているから

違う☝️ってのが分かりやすい。





さらに

あらためて感じたことは

ものスゴく訴えかけてくるものがある‼️

ってコト。 


→これが、ご先祖さまパワーなのか🤔





お盆の帰省、大事やね^^


 




ゆるり、ゆるりの時間が

流れます🙏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために