【護国寺さんで四万六千日①初参拝で。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





この前、ご紹介した

観音菩薩さま功徳日✨




本日10日だったんだけど、



どうしても
うかがってみたいなぁ照れ

・・・

と思って
行ってきましたよ‼️





護国寺さん






到着したとたんに
テンション上がりますなぁウインク






観音さまの功徳日については
こちらをご参照あれ⬇️





そして、


正面から、迫力ありますよ。。。



仁王門



迫力のガォー❗️



その先には、
不老門があって


そこまでの道が開ける感じが
とっても気持ちいいのです照れ









して、
いつものズーム👀



ちゃーんと「不老」って
書いてあるでしょグラサン





テクテク👣


テクテク👣






そうそう、

もちろん今日の目的は




御本尊の
如意輪観音さまのご開帳




雷除けを授かること❗️



(寄り道厳禁、時間ないのだよね💧)






でもね。。。

こんなに広いんですよびっくり


⬇️


こっちが分かりやすいかな❓




めっちゃ広々としてて、
都内とは思えないぐらい
のんびーりニヤリできます







そうそう、


こちら護国寺さん
由来は❓というと。。。



五代将軍徳川綱吉が生母・桂昌院のため、
幕府の薬草園であった広大な土地に創建したのが
神齢山悉池院護国寺。
御本尊は、桂昌院が日頃から信仰していた
念持仏(私的に礼拝するための仏像)の
如意輪観世音菩薩さまで、毎月18日に
ご開帳されています。


(今回の四万六千日の日もご開帳されてます照れ







不老門までのあいだには、

水屋



両サイドに対になっております。



なんだか、
美しいなぁ照れ




足元には、あれ⁉️




音羽富士の案内板




富士塚があるのです✨✨✨
キレイ❗️

横から失礼するとこんなん⬇️




ヤバい。。。

本殿に急がなければ。。。





テクテク👣


テクテク👣




不老門の先には、



地蔵菩薩さま✨




そして、めっちゃ
いきなり現れた仁王像さん❗️





右手には、

六地蔵さま✨






右手を行くと、

なんと
大師堂がある‼️


(もちろん、お大師さまにご挨拶しないわけには
 いかないやんねグラサン



ということで、


初参拝は見どころがたくさんありすぎて
なかなか、本堂に辿りつかんわグラサン







まだまだ続きますね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために