【四万六千日ねえさんぽ②浅草寺さんの読経とお参りいろいろ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




観音菩薩さまの功徳日ねえさんぽの

続きね^^





待乳山聖天さんから





テクテク👣


テクテク👣





向かった先はこちら⬇️



浅草寺さん







テクテク👣していると

めっちゃいい天気やったから、




オープントップバス🚌で

観光しとる人がいるやん😲




⬆️ 以前は、

  ダウンタウン浅草コース

  ってのがあったらしいグラサン


(名前がめっちゃツボにハマるw)








はとバス🚌って

一度乗りたい❗️って思いながら

まだ体験しとらんよ爆笑



Tokyo Open Top Tour|はとバス【公式】屋根なしの2階建てオープントップバスで東京をドライブしてみませんか?迫力の高層ビルや美しい街路樹など、東京のダイナミックな景観を肌で感じる感動の旅をご体験いただけます。東京観光は「はとバス」で!リンクwww.hatobus.co.jp







して、


しばらくすると


到着やーーー^^




(ショートカットしたので、

 二天門側から失礼したよ)





⬇️境内の全体図








到着して、



すぐ目の前に

お手水💦




高村光雲作の龍神像

沙竭羅(さから・しゃがら・さがら)龍王像が

お祀りされとります🙏



➡️ 八大竜王さまは、仏教を守護する

 天龍八部衆のひとつである龍族🐉


➡️ こちらの龍王さまの第三王女が

 「善女(如)龍王」と呼ばれるのね^^








して、





お清めしてから

ほどなくすると


本堂から読経が聴こえてきますよ👂












むむむ🤔





まだ、

法要が始まったばかりっぽいので

急いで本堂に向かいますぞ❗️




灯明をお供えしてから

外側からお祈りさせていただきます🙏








浅草寺さんのこちら御本堂

いわゆる観音堂には




内陣の中央(御宮殿・ごくうでん内)に


秘仏ご本尊

聖観世音菩薩さま



して、


御宮殿の

正面左に梵天さま

正面右に帝釈天さま







さらには、

内陣左奥には愛染明王さま

内陣右奥には不動明王さま


がお祀りされとります🙏







(観音堂の正面には

「施無畏」額がありますね照れ





衆生の諸々の恐れを取り去って救うこと、を
意味します。



(ちなみに、施無畏印⬇️)





観音堂&施無畏&金龍山





浅草寺さんの正式名称は


金龍山浅草寺🐉





もう、お分かりかもですが、

待乳山聖天さんの由来にもあったように

この金龍さまが共通しとります💡








で、






浅草寺さんの

アイコンになっている

雷門⚡️や五重塔🗼



(お正月のときの写真↑)







(いつぞやの夜テクテク👣のときの写真↓)





さらには

雷門の風神雷神さまの背後にいらっしゃいます


天龍像と金龍像




護法善神であり、水を司る龍神さま🙏









たくさんのお参りポイントがあって

一日掛けても周りきれないぐらいで



観音堂以外にも



・薬師堂

・弁天堂

・不動堂

・地蔵堂

・六角堂

・鎮護堂

ちろっと離れた場所には、駒形堂



ほか


たくさんの権現社もあり

書ききれない感じやわ爆笑


→さらにさらに、たくさんのお像もあるよ‼️








で、




(御本堂以外に)

意外と見落としがちな場所が


現在の本堂が建立される前に

仮本堂としてご本尊が奉安されていた


淡島堂さん





女人守護のお堂

として知られていますね照れ







お祀りされているのは、
淡島大明神さま

→本地仏が虚空蔵菩薩さま🙏






今回は別ミッションがあったので、

立ち寄れなかった。。。



次回はゆっくりと参拝させていただきます🙏







して、



年に一度の功徳日やから、

御朱印を授けていただこうと



影向堂ようごうどうさんへ🏃‍♀️







すると、

御朱印待ち札が18✨




うわぁ‼️

観音菩薩さまのご縁日の日の番号や😆






やっぱり、

観音菩薩さまに

なにかが伝わっていたのやと思うのです✨





(四万六千日のお印入りよウインク






てなワケで


別ミッションがあるので移動です👣







慌ただしい感じやったけど


善き日に

充分に観音菩薩さまに御礼ができて

満足な感じ照れ照れ照れ








今年2021年の

四万六千日ねえさんぽ



これにて👏






して。。。実際には


1万5千歩のテクミッションやったわ爆笑


(四万六千歩はいけん‼️)









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために