【四万六千日ねえさんぽ①やっぱり向かうは浅草❗️待乳山聖天さんへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



先日の記事でご紹介した

観音菩薩さまの功徳日^^
(今年2021年は、7月9日と10日ですね)







もちろん❗️

紹介するだけじゃなく
テクテク👣して参りましたよ🙏





で、


さて⁉️
どちらの観音さまへご挨拶するかな🤔




観音菩薩さま。。。

観音菩薩さま。。。

観音菩薩さま。。。


(なんやら3回唱えてみたよ爆笑





おおっ💡

そう言えば、
毎月お参りしとる


待乳山聖天さん


ご本尊さまは大聖歓喜天さまやけど
とっても重要なポジションに




十一面観世音菩薩さま
いらっしゃるやないのーーー😎








てなワケで
先週に引き続き、うかがってまいりました。



🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️




浅草駅に到着するなり、
めっちゃアピールするようなこちらの看板爆笑





(いままで何度も来てるけど、
 今回の通り道は初めてやったのや❗️)



浅草駅からの地図も
なかなか分かりやすいよね照れ





テクテク👣

テクテク👣



今日のスカイツリーは
幻想的にぼんやりしていて

ちろっとだけ
異次元感がありますよニヤリ






隅田川沿いをあるいいくと、

おおっ❗️発見やわ👀



白とグレーの羽根ちゃん🪶


これ。。。
以前、東京大神宮さんに
初詣にうかがったときと

(記事にはしてない💧)



鎌倉にテクテク👣しに
うかがったときに発見したことがある。。。




きっと、
なにかのお授けやなぁ照れと思い

ひたすら
歩いていきますと。。。






じゃん‼️



待乳山聖天さん




先週もうかがっているから
既に週参りになっとるよねグラサン



いつもは大根のお供えやけど

今日は
年に一度の功徳日やから

ぜひ喜んでいただきたい‼️と
お花とセット💐にしてみましたよ🙏







テクテク👣

テクテク👣





本殿前で
聖天さまにお供え🙏

(実際には、お堂のなかにお供えするのよ)





待乳山聖天さんのいわれ⬇️


推古天皇の御世、

地中から忽然湧き出た霊山で、

その時、金龍が天より降って山を廻り

守護したと伝えられています。


それより6年後の夏、

この地方が大旱魃に見舞われたとき、

十一面観世音菩薩が悲愍の眼を開き、

大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん)の姿となって

この山に降臨されて、 苦しむ民を救いました。

これが聖天様が当山に鎮座された起源であると

いわれています。


当山の聖天さまの霊験あらたかなことは、

昔より広く知られております。

十一面観音菩薩を本地仏とする

聖天さま(大聖歓喜天)は、仏法を守護し、

 仏道を行ずる人々を守護する

天部の神様でありますが、

私たち衆生の迷いを救い、 願いをかなえさせて

くださる大きなお力を持っておられます。





(待乳山聖天さんHPより引用⬇️)





ここに出てくる

本地仏という概念なんやけど、

分かりやすく言うと
神さまの正体(本地)とされる仏さま。




この世の神々は,

人間を救済し済度しようとする仏や菩薩が

いろいろな姿であらわれた化身。

すなわち垂迹(すいじゃく)身であるとし、

その根本である仏・菩薩のことを本地仏といって



この考え方は

仏教が日本に渡来してから起こった思想で、

仏も神も淵源をたずねるとみな同体であるという

考え、すなわち本地垂迹説ということ。


この流行は平安時代初期からはじまる、と

されとります🙏






いろいろな本地仏、本地垂迹の内容は
こちら⬇️にあるのでご参考に。



(なかなか興味深いでしょーグラサン






以前、
高幡不動尊さんにうかがったときにも
この本地仏と梵字が組み合わされた


五部権現神牌

(裏に本地仏、表に垂迹の諸神が刻まれており、

本地垂迹説の資料となっている)が

資料館に残されていて、、、



一昨年見たきり、

展示されなくなっていたのやけど

(時々、レイアウト変更があるらしい💧)


今年うかがったら復活していて、

めっちゃガン見してきたのよねグラサン









して、




朝まいり会の時間よりは
ちろっと遅い時間なので、
たくさんの信徒さまが熱心にお参りされていて


その脇で
観音菩薩さまの功徳日ということもあり
お唱えさせていただきます🙏







して、

このあと


十一面観世音菩薩さま

授与品に一目惚れしまして
授からせていただきます🙏🙏🙏



(功徳日やからやねー😆




して、

ご本尊さまのお祀りされてる近くに
置かせていただき、
これからもどうぞよろしくお願いいたします🙏

と再びご挨拶ニヤリ








そうそう^^


過去の待乳山聖天さんにまつわる
お参りやあれこれはこちらのまとめ⬇️を
ご参照あれ







今日は
大根もお花もお線香も
たくさんたくさんお供えされていて、

めっちゃ
神さまが喜んでる雰囲気がしたのです照れ






やっぱり、
ご縁日っていいね^^









てなワケで


次のお参り場所へ向かいますよ🏃‍♀️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために