【山の辺の道をゆく⑥八大龍王 辨財天大神 龗神神社へ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだ、続いとりますよ☝️

奈良の巡礼

山の辺の道をゆくシリーズ



テクテク👣ときまして、




こちらの案内⬇️



日本最古社

八大龍王 辨財天大神

龗神おかみのかみ神社



むむむ🤔

これは、なんやら気になりますよね。。。





すぐそばに見える鳥居⛩




失礼いたします🙏





テクテク👣


テクテク👣



岩壺池⁉️



進んでいきます🏃‍♀️



すると、

さらに鳥居⛩





さらにさらに、進んでいくと。。。


まさに、弁天池やね☝️






で。


このとき、

めっちゃ不思議な光景が

目の前に現れてきます。。。







龗神神社⛩の周りに


白い綿が

ふわふわ、ふわふわ


木から飛んでくるようで、

後からお参りの前に社の方にうかがったら


5月のとある一週間ぐらいだけ

この光景が見られるのやとか。。。




なんやら、貴重な景色なんやなぁ

気持ちが和らいできたところで



いざ‼️お参りですよ^^





ちなみに

後から分かったのやけど、


こちらのお堂(お社)が

八大龍王辨財天神社🐉





先ほど拝見した

池のところのお社が

龗神神社なんやと‼️





こちらでお唱えさせていただきます🙏



実は、

この弁天池の奥のお社の方に

お参りに行けるみたいやったのやけど、


なぜかこの時は

こちら側から遥拝するのみで🙏

奥の鳥居⛩までうかがわずに失礼したのよね💧


(まぁ、初回だから致し方なし‼️)




次回2回目のときには、

是非、龗神さまの近くでご挨拶したいです🙏







それにしても、


こちらにうかがう時に参拝した


貴船神社

→淤加美神




龗神神社

→龗神


 

二つの神社

御祭神としての繋がりはないのかもやけど、

やはり水神さま🐉なので


三輪山の神さまと深い繋がりが

あるように感じるよね。。。



→大神神社⛩さん初参拝で、

 思いがけずのメッセージを感じたのが

 巳の神杉さま🌲やったし💧







いやぁ。。。

また、奈良の旅の楽しみが増えましたぞ😎




して。


こちらのお社に一礼🙏




さらに、進んでいきますよ🏃‍♀️






テクテク👣


テクテク👣






山の辺の道

めっちゃ奥が深い。。。






天然のお滝




ズーーーム👀





お隣には

お不動さま🔥




ありがたくお清めしてから

さらに進んでいきます‼️





てなワケで


いよいよ、桧原神社まであと少し


まだまだ続く。









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために