【本日御開扉!待乳山聖天さんの十一面観世音菩薩さまへご挨拶^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





本日、12月8日は


待乳山聖天さん

十一面観世音菩薩さま


年に一度の御開扉日^^






(昨年の同月同日も

 こっそりと記事にしとるよ⬇️)


『【朝ねえさんぽ→めっちゃ早起きでGO‼待乳山聖天さんへ️^^】』おはようございます!@Rico です。今日は、めっちゃ早起きしてテクテク👣テクテク👣キラキラのスカイツリーや🗼鳥ちゃんも元気やね^^朝日を受けて秋の彩り…リンクameblo.jp




いやぁ。。。


あっという間の一年な気がする😎






雨が降ってるけど、

まぁ問題なし‼️





テクテク👣


テクテク👣





いつもの大根ですよ^^






正面に

美しいお堂が見えてきます^^






御開扉のお知らせ⬇️





いよいよ、

お堂のなかへ。。。




大根をお供えする

中央の場所に向かいます。





で、





しばし座らせていただき、

大根をお供えしたときから

いつもと違う

ぶわぁ、、、とくるものがあります。



(あったかい迫る感覚アリ)





丁寧に

御開扉の列へ、と案内をいただいたのやけど、


少し混んでいたので

まずは手前のお唱えできる場所にて

準備のお経を🙏





いつもの順番に加えて


本日は十一面観世音菩薩さまのお経も

お唱えさせていただきます。









して、


行列が短くなったタイミングで

いよいよご挨拶の行列へ




並んでいるときに、

たくさんお話するぞ‼️と思って

ドキドキ✨しながら

列は進んでいきます。








いよいよ、ご対面です🙏






御開扉された

御前立の十一面観世音菩薩さまに

お会いした瞬間に


すべてがすっとぶ、、、





お焼香して

手を合わせ

そのタイミングで涙がヤバし




いろいろとお伝えしようとしていたことは

頭の中からすべてなくなって


ありがとうございます🙏


の言葉しか出てこないのです。






本当に本当に

いつもありがとうございます、と

今日はご挨拶させていただけただけで

すべてが良かったのやと


後ろから背中をそっとさすって

いただいているような感覚で


さらには

全部、いいんだよ、とお伝えしてくださって

いるようで




あの御姿が光のなかで

ゆったりと微笑んで

みなさんを包んでくださるような



ありがたい気持ちでいっぱいになります。







御開帳のエリアから戻ってきても

離れがたい気持ちになって




そうだ❗️急いでいて

内陣の蝋燭をあげるのを忘れていた💧



蝋燭をお願いしてから

さらに手前のところでお参りをして、


ゆっくり

ゆっくり

この空間で手を合わせる時間を

楽しみます^^






して、




なぜか思い立ったこと。



いつもは新年のタイミングにしか

チャレンジしない

御神籤を引いてみよう❗️と。





(すると、すると)








まさかの凶‼️




ひぇっ💧💧💧



(この二年ぐらいで初めてかもやわ爆笑






と、ここで終わってはなりません。





何か伝えてくださることがあるはずなので、

御神籤の解説書を読む、読む、読む👀







すると、、、

あーーー、このことやな‼️


というヒントを発見しましたぞ😎





年末から来年にかけての

有り難いアドバイスになりました🙏🙏🙏







して、


帰りに見たイチョウ


雨粒が乗っかって、

キラキラの宝物みたいやね^^







で、




そういや、

待乳山聖天さんの月参り✨


2021年8月を最後に

記事にできてなかったのを

あらためて確認‼️




『【月はじめのお参り!待乳山聖天さんの朝まいり会→牛嶋神社さんへ^^】』こんばんは!@Ricoです。月はじめの週末❗️ということで毎月のルーティーン浅草待乳山聖天さん✨の朝まいり会にうかがってまいりましたよ^^※朝まいり会は事前予…リンクameblo.jp



2021年7月の四万六千日⬇️


『【四万六千日ねえさんぽ①やっぱり向かうは浅草❗️待乳山聖天さんへ^^】』こんばんは!@Ricoです。先日の記事でご紹介した観音菩薩さま✨の功徳日^^(今年2021年は、7月9日と10日ですね)もちろん❗️紹介するだけじゃなくテクテ…リンクameblo.jp


2021年7月の朝まいり会⬇️



2021年8月の月まいり⬇️






ダイジェストでいっときますぞ😎


2021年9月⬇️





このときは、

脇のところから見える天井の絵が

気になっていたんだよね✨



 

道灌稲荷さんの狐さまの

前掛けが秋らしくなっていたよね^^






2021年10月⬇️




狛犬さんと大根と私ーーー😎






2021年11月⬇️





このときは、

歓喜講の法要後にうかがいましたな🙏






2021年12月⬇️




実は、

先週末もうかがっていた😎




めっちゃいい天気で、

いちょうの黄色が黄金色にキラキラ✨





みんなの心願成就を

応援してるみたいやったよ^^




大根もキラキラ






てなワケで


十一面観世音菩薩さまお前立ち御開扉



月参りのダイジェスト🏃‍♀️






これにて👏





ちなみに、


待乳山聖天さんの

年間行事はこちら⬇️


(今は中止になっている行事もあるので、

 詳しくはお問い合わせくださいね)










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために