【月はじめの恒例!待乳山聖天さんの朝まいり会よ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



今日は朝は、、、雨☔️
でしたね。


みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか。






てなワケで
予約をしていた恒例の


待乳山聖天さん朝まいり会
に参加してまいりましたよ照れ






ご本尊
大聖歓喜天さま


浅草名所七福神の
毘沙門天さまとしても有名やねグラサン








雨に濡れる社号碑も
キレイで、、、




さらには
入り口の青面金剛さまのところの
仏さまたちの表情がお優しい雰囲気やった照れ





いよいよ、
お参りですよグラサン





ほとんどの朝まいり会に参加される方々が
お供えの大根やお花を
お持ちしとります🙏





この大根

三大煩悩の「貪欲」「瞋恚」「愚痴」
のうちの

「瞋恚しんにを表すと言われています。




「貪欲」→ むさぼり、汚い心
「瞋恚」→ 怒り、恐ろしい心
「愚痴」→ 迷い、醜い心


といったほうが分かりやすいね^^





して、
大根をお供えすることで
心を清めていただくことになるのです🙏







さて、
いよいよお堂のなかに入らせていただきます




お参りの詳しくは
過去の朝まいり会の様子をご参照あれ⬇️



今日のお唱えは
いつもに加えて、

十一面陀羅尼経

もお唱えがありました🙏





して、




今回は、雨やったから

巾着に雨の恵みが
流れ込む様子を感じていて






いつもとは
また違う気持ちになりますね^^




すべての人の願いが叶う世でありますように🙏





さらには
来週の土曜日、17日には

出世観世音菩薩さま
供養会がありますね^^






いつも
お優しい雰囲気で迎えてくださいます^^






そうそう‼️


今日は時間があったので
いつもはうかがわない裏側も
ちろっとだけ、探検しましたよグラサン



仲良しの狛犬さん💛




苔むす木と狛犬さんのバックショット📸




シンボルの大根が
刻まれていますやんびっくりびっくりびっくり





で、

8時30分に朝まいり会が終わり
それぞれのお参りポイントにもご挨拶して、


さらに時間があるので



次の場所へ向かいますよーーー🏃‍♀️







向かった先はこちら⬇️




じゃん‼️



今戸神社さん





お正月の七福神めぐり以来なので
お久しぶりですね照れ







ということで


ちろっとだけ続きますね^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために