【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 飛不動尊さんで不思議な雨やわ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




さらに巡礼は続いて。。。




関東三十六不動霊場巡り



飛不動尊さん


へ向かいますよ🏃‍♀️









前回の続きね照れ



『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ お久しぶりです!橋場不動尊さん^^】』こんばんは!@Ricoです。今日は朔日^^またお参りの話は後ほどですな下半期も引き続きテクテク👣していきますよ🏃‍♀️てなワケで、続いての関東三十六不動霊…リンクameblo.jp



橋場不動尊さんから



テクテク👣

テクテク👣



別当やったという
ゆかりの場所の

玉姫稲荷神社さん
にうかがわせていただき、






そこから、

さらに


テクテク👣

テクテク👣







15分ほどすると、

見えてきたよーーー👀

(入り口⬇️)




お迎えしてくださる

仁王さま🔥


ハッ✋



デデン👌


(このネタ再びw)





進んでいくと、



じゃん‼️




本堂
飛不動尊さん


正式には、

龍光山三高寺正寳院さん

しょうぽういん、なんやね^^



ちろっと、クラシックな色合いやねグラサン



左手前には

恵比寿さま

おん ろきゃ ろきゃ きゃらや そわか🙏



⬆️ こちらは下谷七福神の恵比寿さま




さらには

羅漢さま

なにやら、密談風味ですな😎





して、

いよいよ本堂にて
お参りさせていただきます🙏




🙏🙏🙏


さらには
お堂の近くに寄らせていただき、

不動明王さまをガン見👀


なんやら
ちと厳し目な雰囲気がしたりする






むむむ🤔







ちろっと調べてみたところ、 



修験僧の正山上人によって開かれた
修験系の単立寺院だそうな😲




ほう。。。




修験道の聖地和歌山県熊野から

奈良県吉野にいたる大峯山で修行後

諸国を巡歴している際に

夢でお不動さまを感得したのやとか‼️ 



大峯山といえば

いまでも女人禁制🆖のお山ですよね💧






なんやら、

シブすぎる雰囲気がしとったよねグラサン



(本堂内では

 力強い不動明王さまの立ち姿を

 拝見させていただきます🙏)





ちろっとお唱えしてから

御朱印を授かっていこうとしたら。。。




いきなり、


ザーーーっ☔️




えええーっ🤨



そんな急に降ってきますかいな‼️

ってなタイミングで

雨が降ってきて、





なんとも


もうちろっと

お参りしなされや^^



の合図やなぁ爆笑と思い、


(さすが、キッチリ修行ですな💧)





御朱印を授かったあとに

本堂の手前で跪き、

3回お唱え合掌🙏🙏🙏







したら

すぐに雨は止んで


いったいなんやったんや。。。






ふと帰ろうとしたら


地蔵菩薩さま

笑っているような気がしましたやんグラサン






こちらでも一礼🙏




そうそう‼️



こちらのパンフレットをみると

由来が書いてあって⬇️





(こちらの絵は、
 夢に龍が立ち上ったときの姿やねニヤリ




お寺の住職さまが
ご本尊のお不動さまを笈(おい)と呼ばれる
修行に用いられる法具箱に背負って
はるばる大峯山まで修行にうかがった際に

留守の江戸の寺に
お不動さまの分身を携えた人々が集まり
お不動さまを観想し一心に祈願したところ、

一夜にして
大峯山からビューーーンと
江戸に飛び帰ってくださり
祈った人々の願いを叶えてくださったそうなびっくり




まさに

飛んだから、飛不動なんや‼️


✈️ ✈️ ✈️




てなワケで、

旅人の守り本尊としても信仰されとります🙏











ちなみに、

こちらの不動明王さま


ご開帳は12年に一度

酉年に行われるそうよ^^





(まだまだ先やったわ😆)






てなワケで



巡礼ねえさんぽ、台東区編はこれにて👏










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために