【高野山・約束ねえさんぽ⑱いよいよ高野七弁天のラストよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




出雲の蔵出し写真は取り敢えず

二日目までで終了ーーー🙏




やっとこ‼️

元記事に戻りますね^^




高野山ねえさんぽ

七弁天まいりのラストやねー😎





さて、

奥の院からテクテク👣

高野七弁天のお社に向かいますよ🏃‍♀️





こちらの続きからね^^⬇️

(大分、刻んでお参りしとります🙏)




ねえさんぽ⑦

『【高野山・約束ねえさんぽ⑦高野七弁天さまと宇賀神さまとの繋がり^^】』こんばんは!@Ricoです。いよいよ、三つ目のミッション✨高野七弁天さまへのお参りです^^いやぁ。。。妄想の旅が現実になってきている感をひしひしと感じながら身…リンクameblo.jp


ねえさんぽ⑧

『【高野山・約束ねえさんぽ⑧高野七弁天の嶽辯才天さまへ^^】』こんばんは!@Ricoです。高野山の旅の続きね^^宿坊から歩いて、1社目➡️ 湯屋谷弁財天社さん✨2社目➡️ 祓川弁財天社さん✨とお参りしてからいよいよ、大門…リンクameblo.jp


ねえさんぽ⑨

『【高野山・約束ねえさんぽ⑨嶽辯才天さまと天河大辨財天社さんの繋がり。前に進むよ^^】』おはようございます!@Ricoです。昨日は天赦日に気を良くしてランチタイムにテクテク👣したらぐっすり寝てしまった😪てなワケで高野山ねえさんぽの続きね^^嶽…リンクameblo.jp


ねえさんぽ⑪


『【高野山・約束ねえさんぽ⑪ライトアップ根本大塔と金堂と繋がりの光ね^^】』こんばんは!@Ricoです。まだまだ、高野山初日です😎シリーズ⑪になって、1日目ってことはまさかの最長シリーズになる可能性が出てきたよね💧😆てなワケで、…リンクameblo.jp


ねえさんぽ⑬

『【高野山・約束ねえさんぽ⑬大師教会弁天さまと金剛峯寺〜七弁天へ^^】』こんばんは!@Ricoです。今日はめっちゃいいことがありました^^10月二回目の待乳山聖天さんへお参りにうかがいまして、(月参り、記事にできてないわぁ😎)ダ…リンクameblo.jp



で、





ザ・復習から。




高野七弁天⬇️


嶽(だけの)弁財天社 ➡️ ⑧⑨にて完了❗️

祓川(はらいかわ)弁財天社 ➡️ ⑦にて完了❗️

湯屋谷(ゆやだに)弁財天社 ➡️ ⑦にて完了❗️

首途(かどで・門出)弁財天社 ➡️ これから

剣先(けんさき・尾先〈おさき〉)弁財天社

 ➡️ ⑬にて完了❗️アンドこれから✨

綱引(つなひき・船引〈ふなひき〉)弁財天社

 ➡️ ⑪にて完了❗️

丸山(まるやま)弁財天社 ➡️ これから✨






てなワケで、



「これから✨」って三社を

お参りいたします🙏






テクテク👣


テクテク👣





先ずは、


6社目➡️ 圓山辯才天社さん





今回、こちらの場所が

一番発見しにくい感じやったよ💧



金剛三昧院の門柱近くの民家の脇に

参道がある、、、って文字を頼りに

テクテク👣するも、






あれ⁉️

この付近だよね、、、🤔




はて❓




と、キョロキョロ👀して

360°見渡す、、、


すると、あれや‼️と

本当に民家の間に入り口があって




(入り口はこんな感じよ⬇️)





まーじーかー💧💧💧



とかなりビックリします😎




こちらの鳥居⛩を進んでいき

さらに三基の鳥居を潜りながら

緩やかな参道をテクテク👣とのぼっていきます。






テクテク👣


テクテク👣




ラストの鳥居⛩





して、



じゃん❗️


圓山辯才天社







脇からちろっと失礼いたします🙏





ちょうど、

高野山の中央あたりに位置していて

圓山という小山の上にあるのやそうな。。。


現地の地名やと

・浄土院谷

・湯屋谷

・御殿川

に隣接する場所にお祀りされています🙏





小山でも山は山であって

そういった雰囲気がありますよ✨





お唱えし始めるといきなり

サワサワー🍃と風が吹きはじめ

そのあとに、

お日さまの光がふわぁ。。。と

差し込んできます。


あー、、、

ご挨拶しているのが伝わっているのやなぁ💧

勝手に想像しつつ、ありがたい気持ちになります🙏






御神体は、

弁才天女✨さまと十五童子さま✨

と言われていて、さらには

お大師さまが勧請したと伝わっています🙏



(なるほど❗️

 あのあったかい感じに納得ね^^)







して、




さらに



テクテク👣


テクテク👣



5社目にうかがった

剣先弁財天さまと同じ御神体と言われている



尾先弁財天社さん




千手院谷にある一乗院さんの山門






その向かって右側に小さな

尾先(おさき)弁財天社が祀られており、

前回、ご紹介した剣先弁財天社の遥拝所として

分祀されたものだそうな。。。






一乗院さんは、

以前宿坊でお世話なったので

場所が直ぐにわかりました‼️



『【一乗院さんのご紹介→続きです】』こんにちは!@Rico です。今回は「高野山で外せないシリーズ」2回目(宿坊)の続きね朝から宿坊内をお散歩🚶‍♂️お庭御供と鐘?大好き不動明王様こんな雰囲気…リンクameblo.jp





で、



ラストの一社へ向かいます🏃‍♀️




テクテク👣


テクテク👣




7社目➡️ 首途(かどで)弁財天社さん





こちらは、

福知院(ふくちいん)さんの駐車場の西奥にあり、

杉木立に囲まれています。




テクテク👣と福知院さんに向かうと、、、






めっちゃ分かりやすい‼️




ちゃんと案内板があります🙏



テクテク👣


テクテク👣 






じゃん❗️


こちらです⬇️





して、


最後のお唱えをして

いやぁ。。。


無事にすべて漏れなく

お参りさせていただけたことに感謝🙏🙏🙏




さらにさらに

このお参りを終えたときに

お社の奥になんやら気になるものがあって、、、



温泉♨️のタンク😲


これって、福知院さんのタンクよね⁉️ 

と思っていたら

ちょうど、福知院さんの方らしき人が

歩いてこられたので、確認💡



ウチのですよー❗️ってコトやったよグラサン


(高野山のどこの場所の温泉かは

 うかがってないけどw)



 



高野七弁天 合計8社


うかがうことができましたー👏







途中、もしかしたら

タイムアウトで次回繰り越しになるかも。。。

と思うぐらい

圓山辯才天さまのトコで焦ったけど

ギリギリにミッションコンプリート✨








いよいよ、次回

高野山・約束ねえさんぽ👣の

ラストです。













では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために