【高野山・約束ねえさんぽ⑲ラストはたくさんの繋がりに感謝やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。



無事に高野七弁天巡りもコンプリート

して、

あっという間に帰りのバス🚌の時間が

迫ってきて、、、



宿坊まで

高速テク👣👣👣で向かいます🏃‍♀️





金剛峯寺さんの前で

高野ねぶた😲にビックリ‼️




お大師さま




根本大塔




波切不動明王さま




夜はライトアップされて

さらに違う世界が見えるのですね^^





さらに、

最後の最後に荒神さまへお参りしてから

宿坊へ到着ーーー🏃‍♀️






記念品を授かります🙏






今回、予定していた

高野山でやりたいこと‼️


クリアしましたぞ😎


⬇️ ⬇️ ⬇️





ミッション1️⃣ 

丹生都比売神社さんで例祭に参加


ミッション2️⃣ 

おばあちゃんの御守りのお礼を(お助け地蔵尊さま)


ミッション3️⃣ 

高野七弁天さまにご挨拶


ミッション4️⃣ 

立里荒神さまで祝詞・ご真言で一人でご挨拶

そしてお酒を奉納する

ミッション5️⃣✨ 

奥の院にいらっしゃる空海さんに

お会いしにうかがう

ミッション6️⃣

先祖供養をする

ミッション7️⃣

お写経、お酒を奉納する






前回の高野山ねえさんぽからの

さまざまな出会い



宿坊で出会ったご婦人から

手元にいらして

いただいたおばあちゃんの「御守り」






丹生都比売神社さんで

偶然参加できた本殿特別拝観








さまざまな

繋がりとタイミングがあって

今回の約束ねえさんぽ👣がはじまっていて、




さらに

今回の旅では


荒神社さん

愛染明王さま

役行者さまとの


繋がりというか

不思議を感じることになりました🙏















きっと、

今回のねえさんぽで繋がったと感じたことは

またひとつひとつ


次のねえさんぽの気づきになっていき、


おわりは終わりではなく

はじまりであり


そのはじまりから開かれるものが

またひとつひとつ、

豊かな想いを

感じていくことになるのやろね✨






あなたはだれですか。



愛とはなんですか。






という問いを

つい先日受けたのやけど、

(神社さんでだよー💧)




まさに

この約束ねえさんぽのなかに

ヒントがあるような気がしたのだよね。







寳船のような

ケーブルカーに乗って、










再び、

はじまりの聖地に。










このねえさんぽみたいに


きっと

ひとり一人に大切な繋がりがあったり、

ご縁を感じるような場所があったりするのやと

思う。




それを楽しみ

自らの身体で感じ


ただ無心になって

神仏さまと向き合う時間を

大切にできたらいいやんね^^





そして、

高野山にうかがってみたい

と感じて


それを行動にうつしていただけたら

さらにうれしいです✨✨✨










高野山ねえさんぽ👣


全20シリーズ


「約束シリーズ」⬇️


約束、ってお題にある記事ね☝️







これにて👏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために