【高野山・約束ねえさんぽ④光の世界で光明真言と授与品と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





さてさて


その 


丹生都比売神社さん

いろいろをご紹介したのやけど、





前回2020年参拝時に

確認していない未開拓ゾーンへ👣






テクテク👣


テクテク👣





石造卒塔婆群

と案内板がありますぞグラサン





こちらを

真っ直ぐに進んでいき、


右手に曲がった先には




社殿側から溢れる光の束





しばらくすると

さらに光が強くなる





めっちゃ気持ちいいーーー^^




なんやらの合流地点みたいな

雰囲気がします^^






さらに



テクテク👣


テクテク👣




おおっ❗️





ズーーム👀


光明真言曼陀羅碑





中央下の部分から

時計回りに

光明真言が刻まれています🙏




⭐️⭐️⭐️


光明真言(こうみょうしんごん)とは⁉️



正式名称は不空大灌頂光真言

(ふくうだいかんぢょうこうしんごん)という

密教の真言で、


・過去の一切十悪五逆四重諸罪や、

 一切の罪障を除滅する

・十悪五逆四重諸罪によって、

 地獄・餓鬼・修羅に生まれ変わった死者に対し、

 光明を及ぼして諸罪を除き、西方極楽国土に

 往かせる

・先世の業の報いによる病人に対し、

 宿業と病障を除滅する



との功徳が説かれています🙏




おんあぼきゃ べいろしゃのう

まかぼだらまにはんどまじんばら

はらばりたやうん



⭐️⭐️⭐️






また、


その奥側には


板碑と祠






さらには、


光明真言の碑のお隣には


大峯修験者の碑





もともとは

神社輪橋を渡った場所に建っていたけど、

明治の神仏分離の際に

此所に移されたそうな🙏




だれもいない、

なんやら秘密の雰囲気ニヤリ




てなワケで

こちらでお唱えです🙏🙏🙏


(いつもよりノビノビやったよ^^)






光と闇が重なる場所を感じます。






して、


広く更地になっている場所は

かつて

北条政子によって建立された御影堂

さらに、多宝塔があった場所です🙏





女人のため、そして

夫頼朝の菩提を弔うために

建てられたのですね。。。







で、




ゆっくりとご挨拶できたので


戻りますね^^








あ❗️



そうそう。



丹生都比売神社⛩さんは、


全国に約180社ある

丹生都比売神を祀る神社の総本社であり、

丹生都比売神社の神さまは

日本三大厄神のうちの

一つとされています。



厄神(やくじん)とは、

災厄をもたらす悪神と、厄除けの神がありますが、

一般的には厄除けの神様と考えてよいようです。



※日本三大厄神は他に

「門戸厄神東光寺」(兵庫県西宮市)

「石清水八幡宮」(京都府八幡市)となります。





ふむ🤔



知らず知らずのうちに

厄除けされていた‼️ということやねニヤリ





さらには、


最初にお会いした

ご神犬の二頭は

こちら⬇️の伝説からやってきていて、



『【高野山ねえさんぽ④高野山創建の伝説→二頭の犬のお導き^^】』こんばんは^^@Rico です。さてさて、慈尊院さんを後にしてテクテク👣テクテク👣すぐお隣りの丹生官省符神社さん⛩弘法大師創建の社高野山町石道登山口って書…リンクameblo.jp



高野山創建には

なくてはならない存在。





てなワケで、、、





じゃん❗️



あやかりますぞ😎





高野山に弘法大師さまを

導いたように、


この白黒のご神犬の二頭は

よい方向へ導いてくださる、と

言われているのです照れ








もちろん、

丹生都比売大神✨高野御子大神✨のお力を

拝借させていただきます🙏









して、


御朱印を🙏









最後に、一礼🙏


ありがとうございました^^










旧くからの習わしのとおり、


丹生都比売神社⛩さんでの

ありがたいお参りを終えてから

高野詣りをする




そんな流れで



さらに

次の約束の場所に向かいますよー🏃‍♀️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために