【高野山・約束ねえさんぽ⑤おばあちゃんのご縁の御守り。お助け地蔵尊さまへ御礼を^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




さて、

丹生都比売神社⛩さんから

いよいよ高野山へ向かい

バスで向かっていきますよー🏃‍♀️






🚌🚌🚌






して、



次の約束は、こちら⬇️





この御守りは、

昨年2020年に

高野山へうかがったときに



宿坊で出会ったご婦人から

ご好意で授からせていただいたもの🙏



100歳を超えてまで

お助け地蔵尊さんの前に座っていらして

この御守りをつくっていたのだそうな💧





(このときの奇跡のような出会いの記事⬇️)


『【高野山宿坊での出会い→不思議なあたたかな想いに触れて✨】』こんばんは!@Rico です。高野山初日の夜宿坊の話をちろっと。。。盛りだくさんな初日を終えて、宿坊に到着して、食事をしたあとにお写仏をして(仏さまを選ぶの迷…リンクameblo.jp


※お願い地蔵、と記事に書いてありますが、
 正式には「お助け地蔵尊」さまですね💧







この授かった日から

毎日毎日、カバンのなかに入れて

(正確にはお財布を包んでいる袋のなか)



今日もよろしくです🙏と

あったかい気持ちを感じさせていただいていて、





やっぱり、

この御守りの場所に

うかがいたい‼️



そして、おばあちゃんに

御礼をお伝えするのや✨✨✨





と、おばあちゃんのいらした場所に

ご挨拶する

というミッションとしたのです






高野山方面に向かう

このときの車窓からの景色





狛犬さんっぽいか😎





途中で


なんなんや⁉️と

発見した

天狗嶽遥拝所👺


※バス移動の一瞬やったから、見切れてます💧




高野山方面にも

天狗さまの住処がある、って

新発見だよねグラサン




ちゃんと、左手には

木の鳥居⛩が見えますね^^



⬇️ ⬇️ ⬇️






丹生都比売神社⛩さんから大門まで


バス🚌に乗ること

40分ぐらい。




ちなみに、

この世界遺産アクセスバス🚌

ちろっと早めに乗り込み

運転手さんにこのお地蔵さまの場所に

どうやって向かったらいいですか⁉️と

うかがっていたので、



大門のバス停の前で


「こちらに向かって歩いてくださいね^^」

とプチ案内をしていただきます🙏







大門の停留所でバスを降りて




テクテク👣


テクテク👣





脇から見た

大門





実は、

高野山で


の大門ですぞ😎

(いままで、壇上伽藍とか奥の院で、

 タイムアップになっていたのよ)





テクテク👣


テクテク👣






入り口には

延命地蔵尊さま

交通安全地蔵尊さま




一礼して手を合わせます🙏





して、

坂を少しのぼっていくと。。。







じゃん‼️


お助け地蔵尊さま




(この先、100mとあるぞ💧)



普通のテクテク👣なら

どうってことないのやけど


このときは

重いスーツケースがあって

この砂利道にしばしひるむ、、、😧






うーーーむ🤔



と、この看板の前で

行くしかないが

気合い入れなアカンなぁ、、、と

思っていたら



お助け地蔵尊さんの方から

ご夫婦がやってらして、



なぜか、いきなりお声掛け

(普段はめったにしないのに💧)




®️「この先、結構坂道だったりしますか?」


奥さま「結構、のぼりですねー」


奥さま「荷物があるなら、この右側の道路を

    くだっていって、しばらくすると

    階段があるから、そちらから行った方が

    いいかもしれませんよ^^」


®️「え❗️階段で上がれるんですか❓」


奥さま「そうそう。階段を上がったすぐ目の前が

    お助け地蔵さんの場所なのよー」






と、めっちゃ親切に

迷わないように道順とか距離とか

駐車場まで行ったら行き過ぎだから

戻ってくださいね!とか


いろいろ教えていただきます🙏




もう既に

この時点で


お助けされとるやんか😆


(まだ到着してないのに、スゴいパワーやなグラサン







てなワケで


テクテク👣と向かいますよ^^







して、発見した階段がこちら⬇️





階段を一段、一段

あがっていきます❗️




到着して、

見えた景色⬇️





それでは、

失礼いたします🙏





こちらです





助の地蔵尊の由来






このお地蔵さんは「元熊野辻の地蔵さま」と

申されておりましたが、私が若い頃に病になり、

死を決してお参りした際

人間の苦厄は凡(す)べて慾から起こる

取得より施善こそ人の道である」と諭され、

一切の欲望を捨てたとき、病は治り

極楽の心境まで興えられました。


それから誰というとなく助の地蔵というようになり、

信者が日増しに多くなって来ました。

今後永年の報恩と更に人類の幸福

世界平和のために仏徳降授を祈願して

この碑を建立したものであります。







この日の

お参りセット⬇️



お酒🍶とお地蔵さまのお香と

おばあちゃんの御守り👵





早速、

お供えさせていただきます🙏🙏🙏






して、


こちらにお参りに来た経緯を

お伝えして

その不思議な出会いから

この御守りが手元にきたこと



このときに



ひとつだけ願いを伝えよ✨と

感じたので、


素直に「自分のなかでの最高の目標」と

それに見合うような自分で在れるよう

お伝えして


お唱えをさせていただきます🙏






このときに

めっちゃあったかい感じがして


素直に生きていいんだよ。


と背中をさすっていただいている風で

自然と涙がでます💧






(おもかる石⬇️)





さらに

この上には、

おばあちゃんらしき方のお写真があり


さらにこちらでも般若心経を🙏






(奥にいらっしゃるお地蔵さま✨)





野生の木々の

力強さを感じます。。。




こちらのお助け地蔵尊さま



お地蔵さんの周りにはたくさんの石があり、

そのため願いをかけたい方は、

ここの石をお借りして、願いが叶うと

お返しにくるという慣わしもあるそうな。。。




(石はなくとも、私には御守りがあるので

 石は持ち帰りしませんでした)






さらにさらに、


 

こちらは

高野七口女人道

のポイントにもなっとりますね^^







といったところで




荷物を置いたところで

しばし休憩していると、、、








またまた

不思議な出会いがあるのです✨










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために