【高野山・約束ねえさんぽ①丹生都比売神社さんとの出会いとプロローグ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




日々のお参り記録と写真の

紹介がしきれてないけど、、、

(上野〜浅草〜赤坂〜栃木とか、めっちゃある💧)




けど、

やっぱり真っ先に書いてみるぞ‼️





いざ✨

2021高野山



約束ねえさんぽのはじまりよーーー^^






むむむ🤔


てか

ねえさん、なにか約束って

してましたっけ❓❓❓



はいしてたんですね^^




てなワケで、


今回のねえさんぽ👣は


丹生都比売神社さん

例祭にうかがうぞ‼️


からはじまっていて。。。




(前回の写真⬇️)






これはそもそも


2020年10月

大師号下賜1200年記念法会に

参加すべく、

高野山へうかがったときに遡ります🙏





このときのねえさんぽは

二日間のうち

初日をぴょんさん

ご一緒させていただきましたよ^^






そのときの記事の一部⬇️


『【高野山ねえさんぽ④高野山創建の伝説→二頭の犬のお導き^^】』こんばんは^^@Rico です。さてさて、慈尊院さんを後にしてテクテク👣テクテク👣すぐお隣りの丹生官省符神社さん⛩弘法大師創建の社高野山町石道登山口って書…リンクameblo.jp


『【高野山ねえさんぽ⑤丹生都比売神社さんでまさかの導き⁉️】』こんばんは!@Rico です。高野山の旅✨ちょいとスピードアップしないと記憶のダダ漏れが発生しちゃいそうやということで明日は満月🌕リニューアルな自分に乾杯�…リンクameblo.jp



初めて

慈尊院さん
丹生官省符神社さん
丹生都比売神社さん


と、なかなかに
テクテク👣アンド公共機関で
うかがえないルートを巡ることができました🙏

(ぴょんさん、ありがとう😊)




で、


このときになんともジャストなタイミングで

本殿特別拝観
に参加させていただくことができ




普段は入れない

楼門内に入って


お祓いを受けてから、神職さまの由緒説明を

していただいたのです。。。





この2020年の初参拝のときから

何やらのご縁を感じていて、

次回早めにうかがいますね^^と

ひっそりと心のなかで約束をしていたのです。







てなワケで、



事前に例祭の特別祈祷の申込みをして、


参列する❗️に⭕️をしまして


いざ‼️


16日の10時30分開始の

例祭に向けて出発いたしますよ^^





🚌🚌🚌





当日朝始発の新幹線では

例祭の時間に間に合わないので、

前日23時東京発の深夜バスで向かいます🏃‍♀️






到着したのは


なんばオーキャット❓





キョロキョロ👀



南海電鉄のりばに向かいます。





テクテク👣


テクテク👣




丹生都比売神社⛩さんまでは

運行日限定ですが


高野山麓

世界遺産アクセスバス🚌


が運行していて、


その始発バスに乗ると

丹生都比売神社さんに9時30分に到着


というスケジュール🗓






これなら、

スーツケース引っ張っていっても

間に合うやろな😎





てなワケで、


橋本駅に到着して







ここで下車して


一体ここはどこだ❓状態になりながら




バス乗り場を探します❗️

(3番乗り場だよね💧)





無事にバスに乗って

チケット🎫をゲット







バスに乗りながら


前回の旅でお参りした場所を

思い出してきます🙏




広がる山々が心地よいね^^





慈尊院さんの案内板⬇️




丹生官省符神社さんの案内板⬇️





このあたりは

橋の色がピンクなのですよ😲







至るところに


柿の木がありますぞ❗️





ひとつ、またひとつ


山を越えていきます。





緑の色がどんどんと


濃くなっていき






して、




丹生都比売神社さんに

到着する直前に拝見した


二つの鳥居⛩が気になり、

写真を撮ってみた💧


(一瞬やったからブレブレやわw)






と、


そうこうしているうちに





じゃん‼️




到着ですよ^^



世界遺産の里  天野






バス駐車場側から見た景色





最高に美しい




弁天さまのお社も見えますね^^






輪橋





テクテク👣


テクテク👣




入り口方面に向かおうとしていると、、、






おや😲



僧侶の方❓❓❓



と鳥居⛩に向かう行きしなに一緒になります。






後から分かったのやけど


高野山金剛峯寺のエラい方でしたびっくりびっくりびっくり

→教王護国寺(東寺)の長者さまでした🙏

(以前は金剛峯寺の法印さまやったのです)





なぜか、お見送りさせていただき






さて、いよいよ参拝です🙏






続きますね。









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために