【高野山・約束ねえさんぽ②丹生都比売神社例祭前のサプライズやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さて、



無事に

9時30分⏰

丹生都比売神社⛩さんに到着して





テクテク👣


テクテク👣






お待ちかねの

外鳥居


(鳥みたいな雲発見❗️)





ズーーーム👀




こちらは


両部鳥居⛩


密教の金剛・胎蔵に由来する命名で、

神仏習合が盛んだった神社に見られる形式。

有名なのは、厳島神社さんの大鳥居やね^^








手前の境内案内板⬇️







いやぁ。。。


ここからの景色で

胸がいっぱいになってきますよ💧




して、


一礼して失礼いたします🙏







外鳥居⛩をくぐり

目の前に見えてくるのが



輪橋






中央の部分は

神さまの通り道として

階段が設けられていないのですね^^







こちらの輪橋は

太閤秀吉の側室・淀君(よどぎみ=茶々)

寄進したといわれとります🙏




右手の景色⬇️





スーツケースを担いで

橋を渡らせていただきます✨




よいしょ💨

よいしょ💨







まぁるくなった

一番高い場所からの景色⬇️





左右は池に囲まれていて、、、



鏡池と呼ばれとります^^






⬆️ 

こちらのお社は弁天さまかな❓と思って

いろいろと調べたら、、、



なんと‼️

由来の分からないお社だそうなびっくりびっくりびっくり



(一説には、八百比丘尼さんのゆかりやとか)



やおびくにさんのいろいろ⬇️


八百比丘尼 - Wikipediaリンクja.m.wikipedia.org









してして、





いよいよ、



禊橋を渡って


中鳥居






その先には


手水舎💦




お清めいたします🙏





さらに、


真っ直ぐ

正面には



楼門




美しやですーーー✨✨✨


(重要文化財ですね🙏)







して、



近くにうかがいます。。。




(見事にブレた爆笑






先ずは、

例祭の受付をする前にご挨拶を🙏


と思い


階段を失礼していくと。。。







えええー❗️




なんと😲




後ろから鳴き声が‼️




ご神犬の


すずひめ号(白ちゃん)✨

大輝たいき号(黒ちゃん)✨

がいらっしゃるやんか👀







ちょうど、宮司さまもいらっしゃっていて


「今日は元気やなぁ^^」と

お声を掛けておられます🐕‍🦺






実は、このときに


ご神犬のお祓いをされるタイミングやったらしく

目の前で幣で祓われていて、


ちゃっかり

隣りでご一緒させていただきました🙏







実は、

こちらのご神犬にお会いできるのは


毎月16日のみ

と書いてあったので


今回はいらっしゃらないやろなぁ💧と

思っていたのです。。。







てなワケで、




感動のいろいろで

めっちゃテンション上がりながら

例祭の受付に向かいますよーーー🏃‍♀️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために