【高野山・約束ねえさんぽ③例祭でまさかの優しい雄叫びが。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




高野山、約束の旅の続きね^^




丹生都比売神社⛩さんに到着し、

拝見したかった朱塗の神々しい鳥居⛩に

お目見えすることができ、


さらには

予想してなかったご神犬にもご挨拶でき、




いやいや😎

出来過ぎやろw






みたいな気分になって



いよいよ


例祭の受付に向かいますぞ🏃‍♀️







テクテク👣


テクテク👣




楼門前の狛犬さん⬇️





(うむ。はじまるぞ‼️)






社務所で

事前申込みの旨をお伝えすると


参列者用のリボン🎀

撤下品引換券🎟を渡していただけます。







ちろっと脇をみたら

薔薇の花🌹→ラスト1やったよ😎






して、


リボン🎀を身につけて


いよいよ

楼門の奥に向かいます🙏






こちらの薔薇の花


実は、楼門前にも配されていて、、、




花立🌹




昨年2020年に

訪れたときにも、美しやな薔薇やったね✨





丹生都比売神社に伝わる

「舞楽曼荼羅供(ぶがくまんだらく)」の衣装に、

バラの花が刺繍されていることに

よるのだそうな😲




本当にキレイで生き生きしとるよね^^







御祭神






本殿(右から第一殿〜第四殿)

第一殿 丹生都比売大神✨

→諸々の災いを祓い退け、一切のものを

 守り育てる女神

 健康・長寿と農業・機織の守り神


第二殿 高野御子たかのみこ大神✨

→弘法大師さまを高野山に導いた、

 人生の幸福への導きの神


第三殿 大食都おおげつ比売大神✨

→あらゆる食物に関する守り神

 食べ物を司る女神


第四殿 市杵島比売大神✨

→財運と芸能の女神

 七福神の弁天さま





※丹生都比売大神は、

 天照大御神の妹神とされとります🙏




(こちら本殿も重要文化財❗️)





して


第四殿の隣りには、


若宮 行勝ぎょうしょう上人✨

(神社の発展に尽くした高野山の僧侶)





さらには、

最近新たなお社になった


境内社 佐波さわ神社✨









特別祈祷を申込みした人たちは、


本殿向かって右手にある

小上がりになった舞殿のような場所で

例祭に参加させていただきます✨





で、


いよいよ、

祭祀がはじまります🙏



(以前、武蔵御嶽神社さんの大口真神社祭に

 参列させていただいたときの流れと

 ほぼおんなじ感じやったのよ^^)



『【武蔵御嶽ねえさんぽ⑥大口真神社祭に参列。あの扉が開きます^^】』こんばんは!@Ricoです。もう、あっという間にシリーズ⑥になった武蔵御嶽ねえさんぽ👣いよいよ次なるミッションの大口真神社さん✨のご神事に参列です🙏と、そ…リンクameblo.jp




🎀🎀🎀



例祭がはじまり、
ひとつひとつの儀が執り行われ


雅楽が流れ、神聖に場が清まるなかで
祝詞を拝聴しながら、


(今まで聞いた雅楽のなかで
 一番身体に響くものがありました🙏)





中盤になり

またもや。。。


あの雄叫び😲‼️




 警蹕けいひつと言って、

 神さまをお迎えするときなどに声を立てて

 人々をかしこまらせて先払いするもの




これが、

武蔵御嶽神社さんや川越久伊豆神社さんで

拝聴したものとは

また異なっていて、

柔らかく優しい雰囲気で

神さまが降り立つような。。。



そんな感じです🙏





さらにさらに、



第一殿から第四殿までの

御簾がスルスルと上がっていき



すると。。。



涙がぶわぁーーー💧💧💧

と溢れてきて、


私たちのいた場所から

その様子が垣間見えたのは


第一殿と第二殿。



つまりは、



丹生都比売大神


高野御子大神





角度的に視界に入るのは

御簾があがって見える上の隙間と

その前にある三つの御鏡🪞


それが

なぜかユラユラとゆれて


我が身を照らすかのように

あったかくて、あったかくて。。。




この場所にやってきて、

神さまにお会いできて

本当にありがとうございます、と


言葉にならないぐらいに

たくさんの出来事が思い出されてきて

鼻水が止まらないぐらいの感動🥲




(マスクよ、ありがとう❗️)





高野山と空海さんに

特別な想いがあること。


そのことに触れられたような

そんな気持ちです🙏







拝殿




丹生都比売神社さんの紋である

巴紋と

手造りでご奉納された燈籠🕯






儀の最後には


浦安の舞



じっと見ていたら

小学校のときにした巫女舞が

この浦安の舞やったことに気づき、

あ❗️何十年も前のことなのに

振りを覚えている。。。と

記憶に残る体験をさせてもらっていたこと


親に感謝やなぁ🙏と思います。。。







(例祭が終わってからの一コマ)






玉串礼拝のときに、


高野山大学の学長さまやったり

元金剛峯寺の法印さまで

現在、教王護国寺(東寺)の長者さまやったりが

参列されていらしたことに、



この丹生都比売神社さんが

1700年以上前から存在し、

弘法大師さまに高野山を授けた神の社と

いわれている、という由縁


さらには他の神社とは違い、

神様と仏様が融和する(共存している)

場所でもあり、

神仏習合の御姿を強く感じるものがあります。









お日さまに照らされて、

美しい景色と緑深い自然の溢れるなかで


この例祭に参列できたこと。


想いを想いだけに終わらせず

行動にして、

感じた気持ちに正直に生きたこと。





この一瞬一瞬が

奇跡の連続であり、


すべてがいまの自分のなかに

深く深く刻まれる体験となるのだよね。







ある地点に達することが目標ではない。

日々努力を重ねること。

それを欠かさず繰り返すことにこそ、

その日その日、そこに到達する真の意味がある。









素晴らしい例祭と


たくさんの方々の想いが繋ぎ合わせられ

本当に感謝の想いでいっぱいになります。





『【意図が作りだす、ねえさんぽの世界^^】』こんばんは!@Rico です。「ねえさんぽ」と題して都内とか近郊とか、はたまた、ちょいと足を伸ばしてテクテク👣テクテク👣して、早◯◯年経つのだけどうかがう…リンクameblo.jp





てなワケで、



前回拝見してないエリアに
向かいますよーーー🏃‍♀️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために