【結びの力ねえさんぽ→まずはプロローグ。神さまの繋がりは?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今回のねえさんぽ👣


めっちゃ深い流れがある

(と個人的には感じていて)


おそらく、まだ未完なのだけど

これまでの経緯を記しておこうと思います🙏







で、




そもそものはじまりは



2020年夏🎣


ブロ友の猫ちゃんアンちゃん

と三浦半島めぐりをしたことからが

スタートのような気がしているのよね。






子どもの頃みたいに

海でチャプチャプしたのや😆






このとき、2020年夏に、


二つの叶神社さん

東叶神社さんと西叶神社さん



そして、

走水神社さん


二つの海南神社さん

三浦総鎮守の海南神社さんと城ヶ島の海南神社さん




へうかがったのですなグラサン








(そのときの記事⬇️)


『【潮の香りねえさんぽ①三浦半島へ行ってみたよ^^】』おはようございます!@Rico です。この前、赤坂氷川神社さんにうかがったときの記事⬇️『【赤坂氷川神社さん(番外編)勝海舟さんの名言って❓】』こんばんは!@…リンクameblo.jp

『【潮の香りねえさんぽ②日本武尊ゆかりの地、走水神社さんへ】』おはようございます!@Rico です。三浦半島にうかがった時の話ね(続きというか、ラストが①やったのだけどね)『【潮の香りねえさんぽ①三浦半島へ行ってみたよ^…リンクameblo.jp


『【潮の香りねえさんぽ③絶景だよー^^そして❓の神社さん】』こんばんは!@Rico です。走水神社さん⛩の続きねこの地図でいうと⬇️社殿の左手からぐるっとまわって頂上の近くの場所まで行きますよ❗️階段が呼んでるよーーー…リンクameblo.jp

『【潮の香りねえさんぽ④叶神社さんで産霊と結び】』おはようございます!@Rico です。三浦半島の旅の続きね^^さて、さて、走水神社さんを出て叶神社さん⛩へ向かいますよ『【潮の香りねえさんぽ②日本武尊ゆかりの…リンクameblo.jp


『【潮の香りねえさんぽ⑤同じ叶神社さんでも違うよ^^】』こんばんは!@Rico です。三浦半島の旅の続きね『【潮の香りねえさんぽ④叶神社さんで産霊と結び】』おはようございます!@Rico です。三浦半島の旅の続きね…リンクameblo.jp



→なぜか、海南神社さんの記事が

見当たらないぞ爆笑爆笑爆笑




てなワケで


海南神社さんのご紹介🙏






(三浦総鎮守海南神社⛩さん⬇️)





朱塗りのお社が

とても印象的なんよね✨



本殿





御祭神

藤原資盈公
盈渡姫
地主大神



相殿神


天照大御神
豊受気比売大神
速須左之男大神

筌龍弁財天



ちなみに、

藤原資盈公は、天児屋根之命之の苗裔

なのだとか😲






境内にたくさんある

御神木の銀杏も清々しい🌲





三浦七福神の

筌龍せんりゅう弁財天




ご縁起


源頼朝の挙兵に呼応して和田義盛は

衣笠城に立て篭り、畠山、江戸の諸軍と戦ったが

利あらずして衣笠城を落ち、海路房州に

逃れんとしました。


その時大暴風雨に遭い流されて兵糧つきた時、

龍神に祈った処が「筌」という竹製の漁具が

流れ来り、これを用いて魚をとり飢えを

しのいだという事から、鎌倉幕府が成立するや、

領地であるこの地に「筌」を祀り、

弁財天堂としたのがこの筌龍弁財天の縁起。



(房州に逃れるときに現れた龍神さま‼️🐉







さらには、


相州海南高家神社





御祭神

磐鹿六雁命いわかむつかりのみこと


三浦半島から安房上総に巡行された時、

天皇の料理賄方を司った神様です🙏





(こちらも房州と関わりが深いのよね🙏)




こちら高家神社⛩さんの

右手の階段をあがっていくと、


大神宮さま





さらに、


本殿の右手には


金毘羅宮





まだまだ

たくさんのお社がありますぞニヤリ




海南神社さんの全景⬇️







して、


(城ヶ島海南神社⛩さん)






めっちゃ急な階段を登りましたよ^^







で、




そもそものキッカケは、

赤坂氷川神社さんの四合稲荷神社⛩さん


この「四合稲荷」という名前を名付けた

勝海舟の碑が

叶神社さんにある‼️ってコトから

始まっているのね^^









それから


またおよそ1年後

再び、この三浦の地を訪れる流れになって


このときは

猫ちゃん、アンちゃんと

猫ちゃんのお繋がりでご一緒させていただいた

初めましてのゆだぽんさん


足を運ばせていただいた場所がこちら⬇️





2021年夏🎣


森戸神社さん




御祭神


大山祗命(おおやまつみのみこと)

事代主命(ことしろぬしのみこと)





「一年安鯛みくじ」がかわいい💛





海の香りと眺めが最高よ✨





さらに、このあとに




先ほどご紹介した

二つの海南神社さん



走水神社さん



美しやな弟橘媛さま✨✨✨




このときは
暮れかかりのタイミングやったので
ちろっとだけご挨拶です🙏







して、


実は
この直前に帰省していて、


安房神社さん
お参りさせていただいており、、、

(実は、お彼岸で今も帰省中)





(そのときの記事⬇️)


『【帰省ねえさんぽ③安房神社上の宮→離れがたい場所と御神木と】』こんばんは!@Ricoです。さて、帰省したときのいろいろ話。久しぶりに一ノ宮の記事やから若干、緊張がありますなそれでは、安房神社さんの続きね^^『【帰省ねえさ…リンクameblo.jp





三浦半島と房州の繋がりを
いろいろと紐解いているなかで



安房神社さんから
飛んでいった‼️という霊石🪨が


三浦の安房口神社さん
安房の洲崎神社さん


にある、ということで

これはうかがわなければならないやん😎





と、



安房神社さんの御祭神


天太玉命の流れを結びとする

ねえさんぽ👣




がはじまっていくのです。。。





(これは、源氏と平氏の繋がりや

安房と三浦半島の流れ。

はたまた、日本武尊との繋がりにも

結び付いてくるものやと思うのだよねニヤリ







※このあたりの紐解きの詳細は

番外編に書いてます⬇️



『【帰省ねえさんぽ⑤番外編→安房神社御祭神とさまざまな発見やわ^^】』こんばんは!@Ricoです。帰省ねえさんぽ👣は前回までで安房神社さん参拝までさせていただき一旦、完結・・・したのやけど‼️いよいよ東京に戻る、って流れ。その…リンクameblo.jp







てなワケで、





神さまの繋がりを辿る旅の

はじまり、はじまりーーー♫











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために