【潮の香りねえさんぽ⑤同じ叶神社さんでも違うよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




三浦半島の旅の続きね照れ




東叶神社さん⛩から
西叶神社さん⛩へ

(西から東へ回るルートを取るときもある)








事前情報だと

この⬇️ポンポン船に乗っていき
対岸に到着するらしいニヤリ




(画像はネットからお借り)




ってことだけは、
ぼんやり分かってるんだけど

一体どこから乗るのかいな❓
船の出発時刻ってあるのかいな❓


などと考えたりしたけど





なんせ

暑い💧(°▽°)

のですよ。。。









ということで
文明の利器である車🚙 

こちらに乗って

ビューーーン⤴️



(ポンポン船🚢は、次のタイミングでの
 お楽しみ、にしときますね照れ
 秋やな、秋なら涼しいよねwww)





で、

到着したよ
(°▽°)


叶神社さん(西叶神社さん






あれ⁉️
お詣りできるように
なってないよ❓




テクテク👣

テクテク👣


キョロキョロ👀
キョロキョロ👀





狛犬さんはいらっしゃるのにね。



この狛犬さん
スモール狛犬ちゃんを抱いてなくて
放飼状態爆笑

しかも、
こっそりと隠れるようにしている
スモールちゃんがなんとも愛らしい💛




せっかくなんで
記念撮影📸


(撮影協力:アンちゃん、猫ちゃん)


実は、もっと笑える写真も撮ったのですが
とりあえず、封印しときますグラサン






テクテク👣

テクテク👣




右手奥には


弁財天さまと稲荷社さんと金毘羅宮さん



福寿弁財天さま🙏



金毘羅宮さんは
この階段を登った上にあって



テクテク👣

テクテク👣



一礼して感謝🙏




小高い場所だから

浦賀港を一望できて
素敵な景色が見えてきます^^




さらに

老山福寿稲荷社さん🙏



ご挨拶したら
日傘が連れていかれたよ爆笑

(これからちゃんと忘れるな、って
 ことなんかな❓)






さらには
四神社合同社殿




向かって左から、

船守稲荷神社さん(航海安全)
三峯神社さん(海上安全)
大鷲神社さん(開運)
淡島神社さん(安産・医薬)






そして、
なんといってもこちら⬇️
拝殿の彫刻が
美しかったわぁ照れ







ズームしてみると。。。
見事な龍ちゃん‼️



向拝の龍というらしい。。。






さらに、さらに
裏側に行くと。。。




見てます❗️
(°▽°)

棟木を支える力士像‼️



ぐるっと一周したところで




あれ❓

こちらやwww


⬇️⬇️⬇️




拝殿とは違う場所に
お詣りする場所がありました🙏






なんだか不思議の国に
迷い込んだ気がしたのだった。。。





さて、
次の場所に行きますよ❗️





では。



いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために