自由研究価値観の進化
こんにちはアンです先日、友達に遊びに来ていただいて食事会をしました。お迎えにあたり何日も前から献立を考えて、手順も考えてボケ防止もできて、家も大掃除ができましたのでご利益があがりました考えた献立は・新玉ねぎのスープ・夏野菜の揚げ浸し・新じゃがのバジルソース和え・サラダを2種類くらい?・ままどおる的なやつ・クレープです。今まで作ったことがない。(わお、それを人に食べさせてしまうの?まあ、だからご招待なのですが)取り入れて、あわよくば新しい技を習得できたら尚ご利益だなと思いまして、上手くできるのか皆目わからなかったため前の週に、白インゲン豆からこし餡を作る作業を初めてしてみました。習得すればなんでもできる子。(意味不明)それらしいものができあがったので、とりあえず冷凍して、前日に取り出し、レシピから、ままどおる的なものができあがると想像をしました、ミルク饅頭を作りました。練乳を入れて練ります(ここで春の苺の練乳を全て消費できました♡ラッキー。餡の砂糖もレシピの半分、練乳も足りてないですが。売っているものの糖の量って怖いですよね。)ミルク餡粉とバターと卵と練乳と砂糖と重曹の生地も作って分割して、包んであらま、皮の数を間違えた💧できあがり。『ままどおる』的な味を想像していましたのに、食べたら『ひよこ』だったのには驚きましたが、添加物の入っていない旨味が鼻から抜けていく感じが想像を超えた絶品でした。前々日に仕込んでおいたクレープの種も前日に焼きました。ながら、新玉ねぎのスープは先日、猫ちゃんと平塚の花菜ガーデンへ薔薇を見にいったのです。ガーデンの近くにお肉の問屋さんがあって、そこでお肉を買う事の方がミッションだったりして購入して冷凍しておいたパンチェッタを使ってみたくて献立に入れました。ジャーン🤣丸ごと新玉ねぎスープ。インパクトね💕︎道を歩いていたら、近所の人にじゃがいものほりたて(うちのレイニーブルーの枝を昨年挿したら今年めっちゃ咲いたと言って喜んでくださっていて。)を頂いたので、献立に新じゃがのバジルソース和えをいれました。庭のバジルで作ったソース(ニンニク、バジル、塩、松の実)で和えます。コンロの火を3つ一度に使うなんて滅多に無いです。作業をどんどん進めて行きましょうサラダを2種類のうちの一つで、茄子のマリネをこの組み合わせはなかなかしなくて面白いなと思って拾ったレシピレシピから前日作りました。茄子を炒めて、レモン汁、だししょうゆ、マスタード、オリーブオイルでマリネ液を作り、いためた茄子、刻みみょうがで和えるのです。←この組み合わせ自分では思いつかない。感動!って話を友達にしましたが、全く感動を呼びませんでした。なるほど、料理に興味がなければ、何を入れて作ったのかと書いても味の想像の面白みも無いですし、この手の話は全く盛り上がらないのですね。私の価値観を進化させねばです。私には、感動の味でした。うちの定番になりそう。とりあえず、前日に4品仕上げて、終了しました。あとは翌日の朝から11時の食事会に合わせて作れば間に合う計画です。~続くお読みくださいましてありがとうございました。