【潮の香りねえさんぽ②日本武尊ゆかりの地、走水神社さんへ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





三浦半島にうかがった時の話ね照れ

(続きというか、ラストが①やったのだけどね)
で完全に盛り上がりながら






テクテク👣

テクテク👣




待ち合わせして、
車で向かいます🚗

(珍しく電車ではないよwww)
→猫ちゃん、運転ありがとうございます🙏






車から見える不思議な雲と
海の白波が遠くに見えてきて
更に気持ちが高まっていきます照れ






車内でドキドキな話をしながら
最初に向かったのは




走水神社さん




とっても
スッキリした印象です^^

薄いブルーの鳥居⛩が
海と空の青を映し出しているかのよう。






そして、こちらが
境内の案内図⬇️




手書きになんだか
やさしさを感じますね✨






そうそう
走水神社さんといえば



あわれ弟橘媛、
身を海に投じ、
日本武尊を渡らせたまふ。



というように
海神の怒りを鎮めるために
自ら入水して
日本武尊を走水から上総へ渡らせた
そして、航海の安全を図ったという
伝説があります。







弟橘媛さまといえば、
最初の出会いは
武蔵御嶽神社さんの雪のなか❄️





雪の中で初めてお会いした
弟橘媛さまの碑

(今思い出しても、なんだか泣けてくる💧)



雪で周りが真っ白ななかで
お会いしましたね照れ




七代の滝も美しかった✨




詳しくはこちら⬇️





話題がそれたわグラサン



弟橘媛さまの碑は、
この先にもあって






この走水神社さん⛩には
なくてはならない存在であり

その尊さを皆が忘れることなく
受け継いでいく
ひとつの意思のようなものを感じます。








てなことで





走水神社さん⛩の境内を失礼。。。




その前に手水舎でお清めします。

とても冷たくて
ひんやりしてて

夏の暑さを癒してくれるような
清い清いお水です✨

(あまりの気持ち良さに、手水舎の写真を
 忘れましたなwww)





手水舎のお隣りには

御砂倉




帰りに寄らせていただこう❗️




テクテク👣

テクテク👣



先に進んでいくと





大好きな御神輿があるやん❗️

鳳凰が今にも飛び立つ勢いよニヤリ



そして
包丁塚





こちらの包丁塚は、
大伴黒主が日本武尊に料理を献上した
という故事に由来して建てられています。




今回の旅は、
なぜか包丁塚におまいりすることが
多くて、

きっと必要な流れがあるのだなぁ照れ
と思いました🙏




ステキなお料理の魂を
受け継いでくださいね^^







さらに

テクテク👣

テクテク👣



階段を上がっていき、




社殿が見えてきますびっくり




こちらでまず一礼🙏



そして
お隣りには
稲荷社さんと





水神社さん⛩



かわいいお二方にも
ご挨拶させていただきます🙏

絶えることなく流れる水を
お護りくださいね^^






テクテク👣

テクテク👣





さらにこの上の景色が
素晴らしいよ❗️と
教えていただいたので

もちろん

登っていきますよニヤリ








続きます。






では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために