【瞑想と宇宙と宇宙の神さま】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今日はついたち。
月初めなので
自然と気持ちを整えたくなる日です照れ




てなワケで


11時から遠隔で
お祓いに参加させていただきました🙏



今日は大祓詞が
とてもしっくりきます^^






と、




実はその前に


瞑想🧘‍♀️


してみるかな❓と思い、
いろいろ調べていたら




瞑想の心得

なるものを発見‼️





いままで
瞑想というと高野山などで行われる
阿字観を体験したことはあるけれど




イメージは
こんな感じ




シンギングボウルと阿字観の
コラボってのも
お寺で体験したりもしたよ^^







一分瞑想とかは、
なかなか継続できなかったりして
「がっくし」きていたりしたのだけど

(なんともヘタレ感を感じていたよwww)




今日発見したことから



あれ❓
お祈りしてるのって
瞑想に近いのかい(°▽°)


と思ったのだよね。







瞑想の心得の第一歩


まず、はじめに

世界平和、霊界と顕界の調和、霊的進歩とか
神様とひとつになれるようにとの
大きなお願いをしましょう。



 ・自分をなくす訓練、
 ・自分だけのことを考えない
 ・ちっぽけな自分をなくす

ということね照れ




そして、

(霊界の幸せ・平和をもお祈りする)
(生きている人だけ助けていてもダメ)
(顕界と霊界は密接に重なり合っている、
 つながっている、だからあっちの
 世界のことの幸せも祈る必要がある)







ををを❗️


瞑想にはこちらの世界だけじゃなく
あちらの世界への祈りもあったのねびっくり



(まったく意図しないことが書いてある❗️)




個人的なお願いがあるのであれば、
大きな願いをしたあとに、
謙虚に個人のお願いをすること
(願っていけない、ということではない





大きな祈りが大切ってこと

そして、
その大きな祈りにつながる
私的な祈りは「祈ってもいいよ〜」って
ことらしいのですおねがい







そもそも・・・


宇宙の根源神=ブラフマー

日本で例えるなら天御中主神さま
(→昨日の記事で書いた水天宮さんですねニヤリ





つまりは
宇宙を成り立たせてくれる偉大な存在が
いらっしゃり、



神様はなにかしらの意図を持っているはず
であり、

それは
われわれが成長することを意図している
調和することを意図している





調和の世界かぁ。。。


なんか
フラワーオブライフとか






曼荼羅の世界を
思い出したよねぇニヤリ






そして、
実際に座ってみるときには


・自分がなにかになろうとして座ってはダメ
・カルマを解消とか、欲望願望をもって
 座ってはダメ

→自分があると、霊がついてしまうから
ダメだということらしいのです💧






つまり

結論としては、


神様のほうに素直に向いて、
小さな自分が壊れるように
座らないとダメです!



てなことらしいよびっくり







(まさに祈りのかたちではないか⁉️)







瞑想をすると

脳科学でも、実証されているらしいけど
脳が大きくなったり、休まったりする
というのよね^^


⬆️
仕事の効率が良くなったり、
リラックスしたりする、のね✨






今日は、
スーパーマックスに
忙しやな一日だったけど

意外とスイスイ片付いて
ラッキーやったわ照れ





瞑想の詳しい情報、
今後も知ってみたいと思った一日でした^^






では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために