【石山寺さんの秘仏→特別御開扉カウントダウン‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




あーーー、
カウントダウンですよ❗️




はい。。。


勅封秘仏御本尊 
如意輪観世音菩薩さま
御開扉ごかいひ (°▽°)




(写真は日経新聞電子版からお借り)





御開扉は8月10日まで‼️


行きたい。。。よ💧




※勅封とは、
天皇の命令で封印されている、という意味
全国で唯一の秘仏、ってことですなニヤリ






お近くの方は、
行かれるのかしら⁉️


この秘仏御開扉は、
33年に一度らしく

前回は、2016年だったらしい。
(てことは、次は2049年❓❓❓)

え、、、いったいいくつになるさ💧






今年は、
天皇陛下の御即位を祝して
勅封御本尊の御開扉が行われています。


一丈六尺(約5メートル)巨大な像でありながら、
その穏やかで優美な姿は「慈悲の仏」というに
ふさわしく、円満な表情で衆生を見守っています。







おおっ❗️






おおおっ❗️❗️







おおおおおっ❗️❗️❗️



(画像はHPと新聞社掲載記事よりお借り)





如意輪観音菩薩さまと言えば、
昨年と今年でご縁をいただきました🙏



室生寺さん⬇️




護国寺さん⬇️




御開扉が33年ごと、という意味は
「観音経」に説かれる
「観世音菩薩さまは、三十三の姿に変化し、
人々を救う」という記述にちなんでいるものだとか。




→いわゆる「三十三身」のこと

法華経普門品にあることにて、

観世音菩薩が衆生の器に随ひて

三十三身に化現して説法せりということあり。


三十三身とは左の如し。

仏身、辟支仏身、声聞身、梵王身、帝釈身、

自在天身、大自在天身、天大将軍身、毘沙門身、

小王身、長者方、居士身、宰官身、婆羅門身、

比丘身、比丘尼身、優婆塞身、優婆夷身、

長者婦女身、居士婦女身、宰官婦女身.

婆羅門婦女身、童男身、童女身、天龍身、

夜叉身、乾闥婆身、阿修羅身、迦楼羅身、

緊那羅身、摩喉羅伽身、人非人身、執金剛神身



(↑護国寺さんでも三十三身を拝見しました🙏)






また、
石山寺さんの如意輪観音さまは
二臂で立膝してない聖観音スタイル

(岡寺さんの如意輪観音菩薩さまは
 坐像の二臂スタイルねニヤリ



(画像はHPよりお借り)






そして、

如意輪観音菩薩さまの種字は

「キリーク」




こちらの種字は

阿弥陀如来さま

如意輪観音菩薩さま

千手観音菩薩さま

大威徳明王さま


が同じ御姿であらわされていて、





この梵字のかたち自体が

めっちゃエネルギーが高い❗️

と言われています照れ





詳しくはこちらで語っています⬇️





そういや、

高野山でお泊まりした宿坊のひとつが
唯一、山内で「大威徳明王さま」を
おまつりしているお寺さんだったのを
思い出したよグラサン





この「種子」
ご縁があるのだろうなぁ。。。







てなワケで



行ってもないのに
行った気分になれた(かな❓)

石山寺さんのご紹介でした❗️





実は、書ききれないぐらい
石山寺さんはたくさんの拝観場所があって

ぜひぜひ、
うかがってみたい場所なんです照れ

 




詳しくは、こちらのHPでね💁‍♀️






では。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために