(追記あり)【護国寺さんで四万六千日③ご開帳と帰り際のメッセージ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。




護国寺さんシリーズ✨
最終回です



やっと、
如意輪観音さまとのご対面の場所まで
やってきました❗️



(本堂内は撮影禁止❌なので、
 写真少なめです)






本堂に入ると
すぐ目に飛び込んできたのが
天井画

➡️これは飛天さまですね^^




(画像はネットからお借り)





優雅で、自由自在に
清らかな空気を
循環していただいているかのよう🦋

そして、
みなの心が救われることを願い、
喜んでいるようですね。



(このポストカードがあったら
 絶対に欲しいわ❗️)







本堂は、
かなり広めで



右手には、不動明王さま


赤く燃える迦楼羅炎が
ストレートに向かってきて
かなり強めのお不動さま^^




中央には、如意輪観音菩薩さま






こちら、
授かりましたパンフレットより
一部お借りしました🙏




写真だと
如意輪観音菩薩さまは
キラキラの琥珀のような
輝きに見えますが、
実際は
もっと重厚感のある鈍目の光に
溢れていましたよ。

(でも、美しさには変わりない❣️)




手を差し伸べていただけるような
お優しい感じがします^^




一面六臂、というのは
お顔が一つに腕が六本ある像」のこと

六臂如意輪観音菩薩さまの

左右にそれぞれ三本の腕があります。


右手の第一手は立膝をしたところに肘をつき、

指の甲を軽く右頬に当てて思惟のポーズをとり、


第二手は胸元に如意宝珠を掲げていて、

第三手は念珠を持っています。


左手の第一手は光明山にすっと伸ばしており

第二手は蓮華を持ち、

第三手には輪宝を持っています。





(画像はネットからお借り)





衆生に富を与える如意宝珠の徳と,

衆生を苦難から救う法輪の徳を兼ね備えた菩薩さま


そういう意味が込められています照れ





そうそう、

三重塔を見たときに



(白の配色が清々しい^^)




てっぺんにある、この⬇️珠の形のもの




これが、宝珠ですねニヤリ







また、
如意輪観音菩薩さまを
取り囲むかのように

たくさんの仏さまが配置されております照れ




(遠くてはっきり分からないけど、
 あれは、三十六童子さまみたいな
 雰囲気だったけど。。。
 でも、観音菩薩さまだけど不動明王さまも
 いらっしゃるし。)とちと混乱w

➡️今度、うかがったときに解明します❗️


お寺の方に聞くのが一番だよねニヤリ




⭐️(追記)
➡️調べたら、、、

こちらの内陣にお祀りされているのは、

観音菩薩が33の姿に変化して

救済の手を差し伸べるという三十三人身像

とのこと。

帝釈身、龍身などそれぞれに姿の異なる33体が

ずらーりと並んでいらっしゃいます。


いずれも創建時に収められたものみたいですね^^









ご対面されている方がいらしたので、
ちょいと待っているあいだに 
奥側のエリアをキョロキョロ👀




➡️会報誌が置かれていて、
 なんと、そのエリアに光明真言のレリーフが
 ありましたよびっくり






梵字で書いてみるかなニヤリwww






そして、

いよいよセンターへ。。。



手を合わせ
この功徳日にご挨拶できたこと

最近、観音菩薩さまとのご縁を
感じていること

これからのこと


などなど、
いろいろとお話しさせていただきました照れ






さらに、改めてぐるっと見ると
一番奥の上には

騎龍きりゅう観音菩薩さま



また、

賓頭盧尊者びんずるそんじゃさま

もいらっしゃいます。



(ぜひ、直接お会いしてくださいな🤗)




で、




ここで、
御朱印と雷除けを授かったときに

「開運柱」ってどこにあるんですか❓

と、直接聞いちゃいました。。。

(護国寺さんで有名な柱。
 急に訪問したから、
 調べている時間がなかったのよ💧)






すると、

開運柱と呼ばれるその由縁と
52本ある開運柱のうち、一番おすすめの
この2本の柱にぜひ触っていってくださいね❗️


とお話しをいただき、


やった‼️と思い


柱に「さわさわ」👋
次の柱に「さわさわ」👋



改めて、
如意輪観音菩薩さまに御礼を
お伝えしました🙏






それから、
また少しお話しをさせていただき


帰り際にいただいた一言 

「ここで授かった福を
(みなさんに)
 分けてあげてくださいね」


と。




素直に「はい」と応えて

次に観音さまのご縁日に
また来てみよう❗️と
思ったのでした照れ






この護国寺さんの訪問
正味一時間だったから
まだまだ見きれてない場所もたくさん。



ご縁のある方と
一緒に参拝できるといいな照れ






四万六千日の心に残る一日となりました。






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために