こんにちわ。

発達障害のある子を育てた先輩ママの橋口亜希子です。

 

いつも私のブログを読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

最近、読者様が急激に増えてきていますので、

今日は改めて私のことを書かせていただきます。

 

ダイヤグリーン自己紹介ダイヤグリーン

 

🟢 私の趣味は「パンク・ロックを聴くこと」

 

私が亡くなった時のお別れ会で流してもらう

「亜希子セットリスト」は日々更新中で、

 

洋楽を主に聴いていますが、

邦楽だと「MY FIRST STORY」さんが好きです。

(若者に混じってLIVEにも行きました!) 


🟢 私のなりたいものは「ときどき、冬眠中のクマ」

 

基本、インドア派で、仕事がない日は、

お布団の中でウダウダを満喫しています。


🟢 私のモットーは「人生はユーモアだ!」

 

どんなに辛いことも、悲しいことも、

ユーモアがあれば乗り越えることができた経験ゆえのモットーです。

 

 

ダイヤグリーンビジネスダイヤグリーン

 

私は、橋口亜希子個人事務所代表として、

 

✴️ 発達障害を手がかりとしたユニバーサルデザインコンサルタント

 

✳️ ビジネス&エグゼクティブコーチ

 

✳️ 発達障害のある子の幸せ子育てコーチ

 

をさせていただいています。

 

 

この3つのお仕事をさせていただくきっかけは、

20年前、我が子が発達障害と診断されたことでした。

 

発達障害がまだまだ知られていなかった当時、

私は大きな不安でいっぱいでした。

 

世間も私も発達障害の知識がなかった

私の子育ては失敗だらけで、

 

発達障害とわかる前ですが、

親子心中を考えるまで追い詰められました。

 

うまくいかない育児に

これでもかと自分を責めて、

結果、我が子と自分を苦しめました。

 

 

その状況をなんとかしようと、

発達障害についてたくさん学び、

 

そして、私たち親子と同じように、

苦しむ親子を社会に作り出してはいけないと、

 

多くの人に発達障害のことを知ってもらうために、

20年間、理解啓発の活動をしてきました。

 

✴️ 発達障害を手がかりとしたユニバーサルデザインコンサルタント

 

その活動の一つが、

発達障害を手がかりとしたユニバーサルデザインコンサルタントです。

 

発達障害の困りごとは、

多くの人たちの困りごとでもあることから、

 

「発達障害を手がかりとして社会課題を解決する」

として、

 

発達障害のある人やご家族を変えるのではなく、

日々の日常生活を暮らす地域や周辺を変える、

「環境調整」を専門としています。

 

ユニバーサルデザインコンサルタントでは、

 

🟠 カームダウン・クールダウン

 

🟠 センサリールーム

 

🟠 いいところ発見隊調査

 

に、取り組んでいます。

 

 

🟠 カームダウン・クールダウン

 

監修させていただいた成田空港のカームダウン・クールダウン

 

カームダウン・クールダウンは、成田空港、羽田空港など、

公共交通機関を主として携わらせていただいています。

 

また、東京2020オリンピック・パラリンピックのメイン会場

新国立競技場に設置されたカームダウン・クールダウンでは、

 

ユニバーサルデザインワークショップに、

発達障害の親の立場として携わったことから、

「NHKクローズアップ現代+」に出演しました。

 

 

オリパラに向けて作られたピクトグラムなど、

カームダウン・クールダウンの詳細は、

 

バリアフリーアドバイザーを務めさせていただいている、

「公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団」

以下のHPをご覧くださいね。

 

 

🟠 センサリールーム

 

運営監修させていただいているWEリーグのセンサリールーム

 

センサリールームは、サッカー界を中心に、

携わらせていただいています。

 

「日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)」では、

運営監修をさせていただいています。

 

 

また「東京藝術大学」のセンサリールームプロジェクトでは、

アドバイザーを務めさせていただいています。

 

 

センサリールームの詳細は、

以前、ブログを書かせていただいたので、

こちら↓をご覧くださいね♪

 

 

🟠 いいところ発見隊調査

 

東名高速道路SA・PAのいいところ発見隊調査にて

 

いいところ発見隊調査では、

発達障害にやさしいトイレなど、

 

困っている人たちに、

今すぐ役立つ情報を届けることを信念に、

「いいところ発見隊」と称して

調査をしています。

 

詳細はこちら↓をご覧くださいね♪

 

 

 

✳️ ビジネス&エグゼクティブコーチ

 

✳️ 発達障害のある子の幸せ子育てコーチ

 

発達障害は、無知な私に多くの気づきを与え、

人間理解を深めるための学びをくれました。

 

私は、コーチングやカウンセリングを猛勉強して、

米国NLP協会認定マスタープラクティショナー

産業カウンセラー

の資格を取得をしました。

 

その資格を最大限に活かしながら、

 

『人は自分の中にある可能性や希望に、

自身の力によって気がついた時、

立ち上がることができる』

 

を信念として、

コーチングやカウンセリングを行ってきました。

 

前職の立場もあり、これまでは公にはせず、

口コミのみでお引き受けしていましたが、

 

多くの人たちからのご要望を受け、

公表して、コーチングを行っていくことにしました。

 

 

大好きな花に囲まれてご満悦な私♪

 

 

✳️ ビジネス&エグゼクティブコーチでは、

 

サラリーマン時代の秘書などの経験も活かしながら、

主に、経営者向けにコーチングを行っています。

 

また、コーチに必要なことは、

日々、自身に向き合いつづける真摯さと、

常に学び続ける向上心と研鑽であることから、

 

昨年は、世界No.1カリスマコーチと呼ばれていて、

オバマ大統領など著名人のコーチで有名な、

トニー・ロビンズから直接学べる、

 

「DATE WITH DESTINY」

 

に参加して、世界各国から集まる、

エグゼクティブやプロフェッショナルな方々と共に、

学びを深めて、自身を高めています。

 

 

 

✳️ 発達障害のある子の幸せ子育てコーチでは、

 

20年におよぶ発達障害の理解啓発活動と、

たった一人でも理解者がいるだけで生きる力になった経験から、

 

自分が苦悩したからこそわかる子育てのコツや、

怒りやストレスとの向き合い方のノウハウを、

 

私と同じような後輩ママやパパたちに、

1人でも多く伝えたいと考え、

コーチングをしています。

 

コーチングでは、このコーチングの基礎となる、

発達障害のある子の子育てのコツとして、

 

『発達障害のある子の親も子も幸せになるための5つのステップ』

 

を、お伝えしています。

 

私がお伝えしている5つのステップは、

 

1.あなたにとって「幸せな子育て」を明確にする

 

2.あなたのお子さんの特徴を見える化する

 

3.発達障害のある子の子育てのコツを知る

 

4.あなたらしい子育てを実践する

 

5.あなたに合った方法で自分も大切にする

 

です。

 

少しでも後輩ママたちやパパたちのお役に立てればと思い、

 

5つのステップが具体的にわかる動画を無料で、

プレゼントしています。

 

ご覧になりたい方は、友達追加してくださいね♪

 

✳️  橋口亜希子公式LINE ✳️

『発達障害のある子の親も子も幸せになるための5つのステップ』

動画プレゼント♪

 

 

私は、これからも発達障害を通して、

人と社会のお役に立ちたい!

 

だから私は、これからもさまざまな活動を通して、

発達障害のある子のママやパパが、

我が子の成長と、自分の幸せを噛み締めながら、

大切に生きられる社会を作っていきます。

 

長くなってしまいましたが、

これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

 

みなさんのフォローが励みになります!
もしよろしければ、アメブロのフォローをよろしくお願いします♪
 
 

【人気が高い記事】

ベスト1位

 

ベスト2位

ベスト3位

 

 

橋口亜希子著書(中央法規出版)

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル