「あなたの言葉を伝えるお手伝い」
人の心を動かす文章術と話し方・ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安(つがやす)亜紀です。

 

 

 

 

 

1年半のロンドン留学を終えて

今年の春から子供たちを通わせることにした都内のインターナショナルスクールでは

8月末から、新学期(新しい学年!)に入りまして

日本式だと

中学校1年生の長女は、インターでは8年生に。

小学校2年生の次女は、インターでは3年生になりました。

 

 

 

新しい学年になるにつれて

母である私は、1つ決めていたことがありました。

 

 

それは、積極的に学校のお手伝いをするぞー!ということ。

ということで、

ドキドキしながらも

娘(次女のほう)のクラスの保護者学級委員に立候補してみまして

(他に誰も立候補者がいないことから)無事、選出されました〜笑 パチパチ

 


 

で、なぜわざわざ

自分から学級委員に立候補したのか?

と言いますと

 


学校に積極的にお手伝いにきている保護者たちの絆が強くて、とても楽しそうだったから!

それと同時に

私はロンドン補習校で、今年3月まで学級委員をしていて超絶大変だったのですが💦

自分が主体的に関わってきたからこそ

思い出が今でも、色濃く残っているからです。

 


補習校卒業後も、

担任の先生とも、繋がっていますし

一緒に委員をしたママとも、今でも大の仲良し。





今年の夏休みに、イギリス&日本、それぞれで再会を果たして、

当時の思い出話に花を咲かせました。

 


 

 

その時は大変で、めんどくさいと思うことであっても

あとあと振り返った時に

汗を流した経験の方が、絶対に宝物になりますしね!

 

 

 

と前向きに捉えて

日本でも学級委員に立候補!


昨日の朝は、全体ミーティングがありまして

私の英語理解度は30パーセントでした(笑)

そして学級委員のママ友LINEが、オールイングリッシュで次々に来るので、

英訳アプリに入れるのも面倒くさくなり

英文がざっくりと速読できるようになりそうな予感!

と言いつつ、こちらも理解度30パーセントですが、、、💦




インターナショナルスクール子育ては

母にとっても未知の世界で、ある意味ビッグチャレンジ!

いろいろな発見がありそうなので

最大限楽しみますねー!またご報告します

 

 

 

お知らせです

 

リクエストをいただいて、9月も開催決定!共感ライティング1dayレッスン

 

あなたも私と一緒に、

人の心を動かす文章を書けるようになりませんか?

 

9月14日(水) 20:30〜22:30

9月15日(木) 10:00〜12:00 / 20:30〜22:30

9月16日(金) 10:00〜12:00

 

以上4回は同じ内容ですので、ご都合の良い時間帯にご参加下さい^^

image

 

 ブログ人気記事のご紹介

 

 波乱万丈!家族でイギリス留学生活編・お役立ち記事

【まとめ】海外生活、日本から持参して良かったものリスト

世界中どこででも友達を作る方法(話しかけ方)
国際交流イベントで大感謝されたこと(オススメ持ち物)
日本人学校補習校でクラスのママに驚かれたこと(会の作り方)

 

 

 笑って泣いて心温まる!エピソード付きパワーメッセージ記事
後悔のない人生を送る方法
海外生活、命いっぱいに今を生きよう
爆笑と幸せに満ちたハーフラマソン

世界は近い!気楽に自分の人生を生きよう!
見て感激した小学生娘の通知表
 

 

 ご提供中のメニュー

・文章レッスン(オンライン販売中)
人の心に響く文章のコツを手に入れる!文章表現力レッスン
講座の遅刻率を下げて満足度を上げる!事前文章の作り方レッスン

・話し方レッスン(次回開催までお待ち下さい)

人前での緊張を味方に変える!絶対的安心をもたらす話し方1dayレッスン

・無料オンラインサロンでのLIVEレッスン
入会申請はこちらからどうぞ
 

 

 文章/話し方お役立ち記事

人の心を動かす話し方のお役立ち記事一覧

 


 アメトピ掲載記事一覧
アメトピ記事一覧はこちら

 

 

 

 

何気ない日常を、面白おかしく表現する文章のコツを全て公開。

ロンドンの旅気分も味わえる斬新な文章レッスン、大好評販売中です