こちらの続きになります。


保育士試験を受けました①【きっかけ】

保育士試験を受けました②【勉強期間と時間】 


今日は保育士試験を受けてきましたー🚃



前回試験が2022年10月だったので半年ぶりの試験でした。

全9科目中8科目は前回試験で受かっているので今回受けたのは「保育の心理学」1科目。

今回は落とせない不安もうこれ以上モチベーションが続かない不安


がんばりたい気持ちはあるけど、なんやかんや忙しくてあまり勉強できませんでした。忙しくてもやりたいことのためには人は時間を作り出すから、つまりはやりたくなかったってこと★

年明けからのんびり始めようかなーと思いきやなかなかできず。時間がある日もなかなかやる気になれず。。

やる気を出すって難しいデスネ知らんぷり


結局4ヶ月弱約110日間で家事中や寝る間際の聞き流しも含めトータル勉強時間は66時間
1日換算すると36分でした。

少ない泣き笑い


前回は5ヶ月弱140日でトータル330時間
1日換算2.3時間

ラスト1ヶ月は1日5時間とかやってたし、がんばってたな〜😑遠い目、、


今回は圧倒的に勉強時間少なかったですダウンダウン

ただ前回は9科目だったので、単純に9で割ると
前回は1科目にかけたトータル時間はそれぞれ36時間
1日換算15分


そう考えると倍くらいやったことになるし、
8科目がそれぞれ36時間に対して「保育の心理学」の勉強時間は前回今回合わせたら102時間だからね。

めっちゃ勉強してます看板持ちキラキラキラキラ


数字にしてみたらすごいがんばった気がしてきたアップアップ



で、本日の試験の手応えはどうだったかというと


102時間勉強しても今回も難しかったです悲しい悲しい

前回例年に比べて難しかったから今回はその反省をふまえて(←作成者のw)簡単になるとふんでたのに😢

新たな教材を追加して過去問も6年分もやったのに😢😢

ま〜だ初めましての用語が出てくる魂が抜ける

教材を完璧レベルに理解&暗記して6割、応用4割で100点はとれないようになっていると聞きますが(取れる人もいるかもだけど)
本当にその通りで。

20問中「え?なに?わからないな〜」って問題が8問ありましたガーン

のこり12問は「はいはい🙂これね👍」っていうのと「うーん、たぶんこれだと思うけど😐」ってかんじ。

60点合格、、、難しいところだなぁネガティブネガティブ


3回連続55点(あと1問)で不合格って人もいるし恐怖〜不安魂



1教科なのにぐったりしました魂が抜ける





試験後お手洗いにいって手を洗っているときにふと自分のバッグをみたら、

バッグの縁に芋虫がついていました🐛


え、、、、ゲッソリゲッソリゲッソリ

見まちがい??

そこにいるはずのないものが視界に入ったときの衝撃と言ったら、、、


ぐったりしてるのにまだそんな感情爆発させれる?ってくらい驚きましたポーンポーンポーン

ぎょえ〜〜〜ガーンガーンイモムシが〜バッグに入っちゃう〜驚き煽り驚き煽り


でもお手洗い人いっぱい並んでるし、取り乱してはいけないえーん


しれっ真顔とティッシュでつまんでポイしましたえーんびえ〜んアセアセこわかった〜アセアセ


あ〜〜、、、


心臓に負荷かけて(今回も)老けたわ〜〜絶望絶望絶望





神様!! お願いっチュー📝