土曜日4科目11:00〜17:00

日曜日5科目10:00〜16:30


正直ものすっっご〜〜く疲れました絶望


教科の間に30分ずつ時間があり、その時間も次の教科の勉強もしなきゃだし。家で通しで過去問をやったこともなかったから。


試験直前はこれ以上頭に何も入らないから揺らさないで〜ってかんじ。こぼれる〜🤯



1日目、2科目にして気分が悪くなりましたオエー息苦しくなり何度か深呼吸をしてみたり。

だってこの時点ですでに朝の勉強入れて3時間くらい集中しているから。普段マスクをあまり長時間しないっていうのもあるかもしれないけど予防


3科目が終わった後、スマホの電源を入れたら友達ママからラインが入っていて。


なんと夏休みに息子が描いたポスターがあるコンクールで入選したようでHPに載ってるよ爆笑🎉と。



そのラインを見たら私嬉しくて急にテンションがあがり元気になりましたスターだからといって4科目がめっちゃできたわけではないのですがおいで元気でのぞめただけ。でも助かったニコニコ



2日目、昨日ツラかったから、行くのもやだけど、、行かなきゃ先延ばしになって次回最低でも5科目受けることになるし悲しいそもそもやりたがったの自分だし悲しいお留守番の夫にも、急遽こどもを見てもらった母にもいっぱい協力してもらってるし悲しい



 がんばる☹️!!!



とりあえず1日目全然見なかった重たい問題集は置いていきました。


多くの人が苦手といっている教科があり、例にもれず私もすごく苦手で、過去問初見で1度しか合格点に届かなかったものがあり。

それらが終わってちょっと気が抜けてラスト2教科。過去問で割りと毎回合格点だったものが全然できなくて、

終わったあとにショックのあまり自分で答え合わせをしはじめ(次の教科の勉強できず)

ラストの教科はショックを引きずったまま、うまく行きませんでした。



今回学んだこと!


気分でできが変わる!!

試験日は精神的にも肉体的にも疲れる!


息子に身をもって経験したことを教えてあげたら





知ってる真顔 ってさ。


な〜んだ知ってたか。そりゃ毎月テストあるもんね。


逆にショックを引きずったことについて、それはだめだと言われました。うん、だよね指差し反省



保育士不足だっていうのに、なんでこんなに試験難しいんだろう。。


保育士試験は6割で合格ですが


テキストや過去問全て完璧に網羅して6割だそうです。残り4割は挑戦問題。


どこまでテキスト、過去問(もちろん同じ問題は出ない)の範囲から落とさずとれるか、どれくらい挑戦問題から答えを手繰り寄せ正解に繋げられるか。


とりあえず満点をとらせるような試験ではないっぽい。




1日目元気に帰宅したら夫に


え、顔が3歳くらい老けてる。と言われました真顔


つまり今は合計6歳老けたってこと真顔真顔