実は昨日、今日ある国家試験を受けてきました。




タイトル通りですが【令和4年度 後期 保育士試験】を受験しました。


なぜ受験しようと思ったかというと、いくつか理由があるのですが


・中学受験をすることにした息子の夜の勉強時間になにか一緒に勉強をしようと思った(スマホ片手にソファーでゴローンじゃ息子もやる気でないかなと思ったりニヒヒ📱)


・昔から「福祉」の分野に興味があった(大学も社会学部でした)保育士試験の科目に「保育の心理学」「こどもの家庭福祉」などがあり楽しそうだと思ったニコニコ


・育児について専門的に学ぶことで自分の育児にも役立つかなと思ったニコニコ


・11年育児をしてきた経験から「幼児」の教育は好きだとわかった。逆に小学生以上は向いてないとわかった凝視


・工作が得意なので広く活かす場があるかなと思ったハサミ鉛筆カラーパレット


・娘もまだ幼稚園、息子は受験生この1〜2年は私も働かないだろうし時間があり勉強するのに適していた。(親も元気だしおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃんおじいちゃん、夫も単身赴任などないだろうし飛行機


・いつでもどこでも働ける国家資格がほしい。夫がもしも仕事を辞めたいとか転職したいとか言っても(いや、もちろん現状その予定はないけど)一定期間でも私の稼ぎで家族が生活できるように。保育士の給料ではだいぶ厳しいだろうけどニヤニヤ


・今後私がやりたいことで(保育園で働くというわけではないにしろ)あると力になる資格だと思った。今はまだ漠然としてるけど、、



と、理由はたくさんありますが、そんなわけで保育士試験の数ヶ月前から勉強を始めました。