保育士になるための方法としては2つあって


1つは2年or4年の保育関係の学校に行く。

もう1つは、年2回実施される保育士試験を受験し、合格する。


高卒の場合実務経験が必要などいくつか要件はあるものの、私は大卒のため(保育関係なく普通の私大)実務経験などは必要なく試験にのぞむことができます。



ここで方法はさらに2つあって、1つはユーキャンなど資格講座の活用。もう1つは独学。


私は本屋のテキストを買って完全独学で受けることにしましたびっくりアセアセ


試験は9科目あって、それぞれ60%で合格。落ちた科目があったとしても受かった科目については3年間有効。


いろいろ検索をしてわかったこと

•毎回の試験合格率は15〜20%程度(数回目の人を含む)

•その中で1発で受かる人10%以下

•さらにそれが独学の場合ほんの数%


きびし〜〜〜不安不安不安不安アセアセアセアセアセアセ


保育士試験を受けようと決めたのが5月の終わり頃。

テキストなどを買って勉強を始めたのが6月なので、私の勉強期間は5ヶ月弱。


勉強時間は最初の4ヶ月は毎日2時間くらい。(プラス英語1時間位)土日はできない日もあったから平均1.5時間くらいだと思います。


で、ラスト1ヶ月は聞き流しなども含め毎日5時間以上煽り煽り驚き


最後の方はこんなかんじ↓

朝お弁当作ったりしてる時間は聞き流しお弁当
娘を幼稚園に送って帰ってきて家事をしながら聞き流し🧹🧺👕
家事がおわったらお迎えまで過去問やったり📚

幼稚園のお迎え行って娘がおやつ食べてる間に勉強📚

習い事連れていったりなんだかんだして夕飯作りながら聞き流し👂
娘が寝いったあたりからまた聞き流し。

下に降りていってお勉強タイムひらめき📚📖


ヤバーどんだけ〜指差しうずまき

真面目ちゃんすぎる🥸私をよく知る人からしたありえないと思うと思います。



今日テストが終わりひっっさしぶりに夜なにも勉強してません。これを書いているまさに今。now

ていうか試験疲れすぎて気を失いそうです昇天昇天昇天


SNS情報によると独学トータル150時間くらいで受かるって書いてあったから逆算して毎日2時間くらい勉強していたのですが、、、

残り1ヶ月を切ったところで

え、過去問やってもほとんどの教科不合格なんですけど驚き驚き

ってなり勉強時間を増やす羽目になりました。ガセネタつかまされた〜ちょっと不満え?私ができなすぎなだけ?

私の勉強トータル時間5ヶ月弱で330時間


これでどんな結果が出るのか、、、

猶予はあるから1発合格とまではいかなくとも
減らせるだけ減らしたいキョロキョロもう9科目とかしんどい試験受けたくない無気力

いや、1発でいけるならいきたい!もちろん。

さすがに全落ちはない!ハズ!!



乞うご期待。