保育士試験の結果通知書が届きました。


こちら の続きになります。


前回大手の解答を見て確認した私の採点結果はこれでした。


①保育の心理学 60点(100)

②保育原理 70点(100)

③子ども家庭福祉 90点(100)

④社会福祉 70点(100)
⑤教育原理+社会的養護 50点+45点=95点(100)
⑥子どもの保健 55点(100)
⑦子どもの食と栄養 60点(100)
⑧保育実習理論 80点(100)




⑥こどもの保健が1問足りないえーん
①保育の心理学と⑦こどもの食と栄養があぶない。もしかしたら落としてるかもガーン

最高で全科目合格、最悪で3科目落とす。

こんな状況。



ではドキドキの発表を見てみましょ〜爆笑


まず1問足りず不合格予定だった⑥こどもの保険








う、受かってる〜爆笑キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
続いてあやしかった⑦こどもの食と栄養





受かってる〜爆笑しかも5点アップ上矢印上矢印

そして最後もう1つあやしかった①保育の心理学







落ちた〜ガーンガーンガーンガーン


しかも全然惜しくない笑い泣き清々しく不合格〜アセアセアセアセアセアセ



他にも随分解答速報と違っていて、最終結果はこんな感じでした。


①保育の心理学 60点(100)→45点
②保育原理 70点(100)→65点 下がった
③子ども家庭福祉 90点(100)→95点 上がった
④社会福祉 70点(100)→75点 上がった
⑤教育原理 50点(50)→50点
⑥社会的養護 45点(50)→45点
⑦子どもの保健 55点(100)→60点 上がった
⑧子どもの食と栄養 60点(100)→65点上がった
⑨保育実習理論 80点(100)→80点 



というわけで最終的に1科目不合格で実技試験には進めませんでした〜泣き笑い


でも、言い訳なんですが、、、


今回保育の心理学出題傾向がかわったのかすごく難しかったという声をたくさん聞きました。

実際私も過去問では落としたことなかったのにダッシュ

だからきっとあと少し勉強量ふやしたところで、落ちてたと思います。

うん、絶対落ちてたニコニコ

後悔ないくらい勉強はした!!!!5ヶ月弱だからそもそも少ないんだけど、それはおいておいてw


なので1発合格できなくて残念ではあるけれど、運もあるしね。3科目落とさなくてよかった!!

9科目勉強→1科目勉強に減ったのだから良しとして、また年明け1〜2月から少しずつ勉強していこうと思いますグー



がんばるぞー!!!


えいえいおーグーキラキラキラキラキラキラ