アラフィフダイエットで人生初の美容体重

 

40才過ぎた頃にストレス中年太り体重15kg増加、人生最重体重に!(155cm・68kg)

焦ってダイエットしたけれど一日1200kcalに抑えても、毎日2時間運動しても痩せられませんでした。

同じように悩んでいるダイエッターさんに向けて、正しいダイエット情報現役ダイエットインストラクター全食事を発信しています。

 

 

 

 

代謝が落ちるに痩せる人』『代謝が上がるに太る人』の違いは?

 

わたしは毎年 真夏の暑さがピークの頃から『寒くなると代謝が上がって痩せやすい季節に入る』とアナウンスしています。

ソレは上がった代謝を上手くダイエットに生かすための準備をして欲しいからなんですね。

単に代謝が上がるだけで痩せられるワケでは無いんです。

 

1年を通して見た場合、日本人が一番太るのは年末年始の時期だと言われています。

寒さピークの時期やん?オカシイやん?

 

…と思うでしょ?

 

コレが自然界で考えるとオカシク無いんだな~(イラッ←

 

まずは前編を参照↓

 

人の体は春夏秋冬1年中体温を一定に保つように出来ていますね?

 

元々の話をすれば生物にとってダイエットなんて概念はありません。

『生きるか?〇ぬか?』『子孫を残して繁栄させられるか?滅びるか?』のみです。

この場合の『生きる』や『子孫を残す』のに必要なのは十分な食料なんですよね。

 

野生動物でも食料が足りない時は、子供を産みませんよね?

ただでさえ少ない食料なのに、口(個体)を増やしたら争いも起こるし種族が滅びかねないからです。

 

そうすると野生の世界では実りが少ないのに生きているだけでエネルギーを使うは生き残るだけでも過酷な事なんですよね。

 

でも自然と言うのは良く出来ているんです。

 

分かりやすく肉食動物で例えると、にエサとなる動物は体にたっぷりの脂肪を蓄えてカロリーになっています。

 

この方程式がそのまま当てはまるんですけれど、草食や雑食どうぶつのエサとなるに旬を迎える食べ物

 

 

 

実はとっても高カロリーなんですよね~

※秋冬に芋栗の食べ過ぎで太るダイエッターさん多いよねw

 

ですからは代謝が上がって体は痩せやすくなっているのですが、口にする食べ物がカロリーだから痩せられるとは言えないってことなんです。

 

『じゃあ暑い季節の食べ物を1年中食べれば痩せるの?』と思うでしょ?

 

コレがそうじゃないからダイエットは難しいと思われるのかもしれませんね。

 

暑い季節の食べ物は確かにカロリーは低いのですが、同時に体温を下げる働きがあるモノがとても多いんです。

つまり代謝が落ちるってことです。

 

ダイエットの季節別難易度って本当に人によります。

では太り太りはドコで分かれるのか?と言うと

 

太りタイプ:食欲が無いと無理矢理でも食べないタイプ

食欲が無い時に口当たりが良いモノばかり食べてしまう人です。

口当たりが良いモノとは代謝を上げない食べ物が多いんですよね。

又こういう食べ物はお腹にどっしり残らないので、食べている感が薄いです。

『食べていないのに太っている』と思っているのもこのタイプの方が多いようです。

 

太りタイプ:運動をしたらお腹が空いたと食べるタイプ

このタイプは代謝が上がる時期にもお腹が空きますし、その空腹感に耐えられない人です。

そうすると上がった代謝分を上回るカロリーを摂取するのでに太ります。

寒いに活動量が減るのもこのタイプです。

 

にアイスばっかり食べて、にお腹が空いて爆食いするハイブリッド型も居ますがなw

 

この自分のタイプが分かったとして…

太りタイプにダイエットダッシュをかけてのダイエットを諦める、太りタイプにダイエットダッシュをかけてのダイエットを諦める

がダイエット作戦として効率が良いのか?と言うと、んな事やっていたらダイエットを年半分諦めなければイケなくなっちゃいますわな。

 

やりようと言うか、考え方はちゃんとあります。

 

現代の人間界は文明の利器にあふれています。

1年中快適に過ごせる空調があり、1年中お腹が空かず食べられる環境があります。

 

ですから現代社会のダイエットで最大限に生かすべきは、

・暑すぎず寒すぎない快適な空間

・栄養バランスが良い食事

となるんです。

 

つまり

暑いのを我慢し過ぎて食欲を落とさないようにする、寒いのを我慢し過ぎて食欲を爆発させないようする

自分に優しいダイエットをしましょうって事ですよ。

 

 

 

ダイエット的正解キラキラ

 

もダイエットでやるべきことは同じ、快適空間でダイエットを継続させるのみです。

代謝が落ちる季節だって痩せられるので『止めない』『投げ出さない』人が痩せる事が出来るんですよ。

 

※質問は内容によってブログ記事のみでランダムにお答えします。

 

 

 

も太るなら自分の体質を把握できていないのかも?

ダイエット豆初月無料、月額500円読み放題です

 

 

 

食 事 記 録

 

起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
47.7キロ→47.1キロ
+-0
 
朝食:鮭おにぎり、キムチ、蜂蜜ヨーグルト、野菜ジュース
 
昨夜の天気予報で雨は上がっていると思い込んで、普通に準備して家を出たら小雨でしたわw…というのはワケでお散歩ランニングアセアセ
 
お散歩途中でマクドナルドでコーシーコーヒーキラキラ
 
おやつ:GODIVA クランチチョコアソート 3個、竹路庵 みたらし団子 1本
みたらし団子は京風(?)と関東風で2種類あったんですけれど京風にしましたよ。
昼食:豚とキャベツの鍋、キムチ、ご飯
 
夕食:ウインナー、千切り大根、千切りキャベツ、いんげん豆、みかん、ブドウ、鍋汁で味噌汁、ヤクルト 
 
半身浴:20分
 
寝る前にマヌカハニーレモン白湯

 

 

 

あけみが体を張って試したお薦めアイテムを紹介

 

 

 

わたしはシミ対策&美白はHAKU一択です↓美白シーズンの今!気合入れて使っています
HAKU メラノフォーカスV

毎年冬になると使っているアレルバリアミスト↓今はマスク生活なので通年使っています

dプログラム アレルバリアミスト

 

お気に入りリピ買いしている商品のお薦め記事↓

生姜で温活?ナゼこの時期にお薦めするのか?

すっごく気に入ったUVマウンテンパーカーを見つけました!

楽天ショップ様にネックレスをカスタマイズしていただけました!(・∀・)ノ

夏になると綿ペチパンツ愛を語る

マットレスと枕を買ったら爆沈しましたw

激推しマスカラですヽ(・∀・)ノ

わたしが使っているヘアケア製品一覧

ダッシングディバ マジックプレス その後のケアレポ

【男子禁制】閲覧注意:ナイトブラお薦めレポ

 

以前に紹介していた記事ドコでしたっけ?とご質問が時々あるのでまとめました↓