ここのところ、茄子🍆が《話題の野菜 》となっていますが、

実は…勝手口の足元に、もっと価値あるモノが転がっていることに気付きました。

 

 

 ずっとそこにあるもんだから、《空気》のような存在ににっこり

収穫の時は、夫を褒め称え、

誰かにあげるのも、『まだ干してないから』と渋った私はなんだったの!?

 

直ぐに食べれる茄子🍆に、気持ちは完全に移ってしまった私…現金な奴ですね笑い泣き

 

で、そのモノは

 

立派なニンニク🧄

 

 ニンニク🧄です。

 

この写真は、掘りたての6月半ばくらいです。

今はっていうと、個体一つ動かず、土の色が白っぽく乾燥しただけ。

 

何故ここまでほったらかすか??

それは、土がついた皮を剥くのが、面倒臭いからチーン

よし!!明日は綺麗に剥いてやろう。

 

ニンニクは、毎日の料理には、なくてはならないもの(私は)。一気に旨みが増しますね。

あとは…黒ニンニクではなく、醗酵ニンニクを作ります。

 

 

 

同量の甜菜糖と、ミネラルを加えて3ヶ月。

砂糖が分解するまで発酵→分解させます。

 

その発酵ニンニクは…

爆笑ニコニコウインクよだれニコニコ

幸せの万能調味料の素。

 

ニンニクの醗酵ドリンクは、味玉の漬け汁に入れると、またまた

爆笑ニコニコウインクよだれニコニコ

幸せのお味ラブ

 

これを、完全無農薬の我が家の畑(ご近所は、どこも《ガーデニング》という名前に相応しい庭)で収穫出来たということは、本当に褒め称えるに値することだと思います。

 

『夫君、ありがとう😊』

 

幸せ続きのついでに、また見つけました🍀

見つけたっていうよりは…

『私はここ。早く気付いてドキドキ

って、呼ばれているのです。

 

 

 

なんと、幸せを通り越して、『大幸せの五つ葉のクローバー』

 

実は私、四つ葉のクローバー探しの名人なんですよね。

最高六つ葉まで見つけましたポーン

 

幸せって、気持ち次第ですよね。

『私、幸せ』って思ったら、幸せがどんどん降ってきます。

 

ちなみに、今日の茄子🍆は、

 

ピリ辛甘酢和え。

 

 

 

茄子は、素揚げではなく、片栗粉をまぶして、タレがしっかり絡むようにしました。

 

野菜だけで、しっかりメインになる美味しさとボリュームです。

もちろん、チャチャっと出来る簡単さOK

 

また4人分を二人で完食したので、まだお腹いっぱいです。

タレをいくつか作っておくと、とーっても生活が時短になりますーハート