東京といっても、私は郊外に住んでいるのですが…

(ですから、鳥の囀りも、カマキリの赤ちゃんも発見出来ますチュー

月に一回、オシャレな街《麻布十番》で、お教室をしています。

 

大きなスーツケース🧳で移動するため、道中、知った方に会うと、『旅行ですか⁉️』と聞かれます。

 

まあ、小旅行ですが泣き笑い

 

5月末日、《あかねキッチンat麻布十番》 

 

《ラクサdeごはん》家にある調味料で、十分《ラクサ》の味になります😁

 

 

 

ポイント💡

 

・エビ🦐は頭も使う。ただし、身の部分は火を入れすぎると硬くなるので、途中で引き上げられるように、頭と切り離しておく。

 

・嫌な臭いは取りたいので、良い水に5分浸けておく。

 

 

 

・鶏ハムは、お米と一緒に炊飯器で炊くので、

パサつかないように、一晩塩麹を刷り込んでおく。

 

 

・コトコト煮ること15分。

エビの頭は最後まで。

エビの身と厚揚げは、最後2、3分、温める程度に。

 

 

 

トッピングは、

・炊飯器鶏ハム

・殻付きエビ🦐

・厚揚げ

・味玉

・もやし

・豆苗

 

美味しいよー😋

 

 

作ってみたいな🥹と思われた方、

詳しい材料をお送りします。

こちらのLINEまで

 

https://lin.ee/TRrS9YL(公式LINE)