時短・簡単な腸活料理のプロとはいえ…

時にはおやすみしたい時もあるものでえー

 

というより

午後からは《作り置き日》と決めていたので、冷蔵庫の中が、品薄だったのです。

 

 

 スーパーに行き、作り置き用の野菜やお魚をたんまりカゴに入れると、

ふと目に留まったのが…カップ麺ラーメン

 

『たまには、こんなもの食べるのもいいよね〜』

『えーーっえー後で後悔するよー。胃が重いって』

『お昼ご飯少なかったし、お蕎麦だもん。そんなに変なもの入ってないよ、きっと』

『知らんぞ知らんぞー』

                              ※注  赤文字 不良ちゃん言葉

               黒文字   優等生言葉 

 

っていうのが、

私の中の優等生と、不良ちゃんの、心の会話。

 

 

 

で、食べたわけです、久しぶりにカップ麺を。

 

 

 

 

ハーっ

/より後が食品添加物。こっちの方が多いですねえ。

というか、/より前に表記されている「たん白加水分解物」って、添加物じゃなかったっけはてなマーク

リン酸塩入りってことは、体内のミネラルも流しちゃうんだあ。

おっ、この前話題になったベニコウジ色素まで入ってる。

なかなか突っ込みどころ満載ですねえ。

 

 

食品添加物のおかげで、時間がたっても、美味しく安全に食べることが出来るびっくりマーク

というメリットもあります。

でも、この「安全」って、本当に安全なんでしょうかはてなマーク

個人的には…傷みかけたものを食べてお腹を壊し、痛いおもいはしても復活するほうが安全だと思うのですが。

 

ただ、製造元の立場になって言えば、売れるものを作っているだけですよね。

保存料を入れるのも、着色料を入れるのも、その方が売れるから。

 

食品業界に限らずですが、闇を感じますねえ。

と、深く考えながら、添加物だらけのカップ麺を食べ、毎度のごとく、

「あー、胃が重い。2カ月はカップ麺、食べられんわ」

と言っていたのでした。