あかねですラブラブ


時差投稿で、体外受精〜妊娠中の記録

をあげています。

下書き保存をしていたものをアップ中。




6月23日。


今、妊娠8ヶ月

29w5D。



よくここまできた❣️


自分と旦那とお腹の赤ちゃんを褒めたい。



(写真、最近全然ないから1年前の写真😂)




去年の今日は、

私達夫婦が後に
妊娠することになるのを
手伝ってくれた

加藤レディースクリニックの
初診にかかった日です。



その1年後の今現在、

しっかり妊婦っぽく
お腹が膨らんで
妊娠29週5日を迎えられているラブラブ



あの時、行動してよかった!

最後の砦と言われる有名病院に
転院を決めて本当に良かった。




妊娠する前までは
不妊治療というのは
なかなかしんどかったけれど、

今となっては
とても価値のあることだった、
経験できたことが良かった、
と思う。



その理由は、

命はキセキだ❣️

と、心の底から感じることができ、

この地球に生きる私達すべての人が
キセキの連続を辿って
「今ここ」に存在している
尊い命なのだ!

と腑に落ちたから。



以前にInstagramに投稿したことを
この記事にも残そうと思う。






この妊娠期間中

度々思うことがあって、


それは

体外受精(顕微授精)で
たまご時代から見てきた子が
今、私の中で既に
「人」となっていることが
とても不思議で神秘的スター

ということ。



もうすぐ妊娠30週を
迎えようとする今は、

すでに私の中で
自分とは違う行動や
意思を持ち始めているのを感じている。

産まれて母子が分離される日のために
準備をしている最中なんだろうな
と感じる。



体外受精(顕微授精)を経験した私は、
細胞の分裂を見守ってきた。


受精卵になったたまごは、
まず2つの細胞に分裂して、
4.8.16.36............100以上...........と、
細胞分裂を繰り返す。



受精から分裂を繰り返して
5日目(6日目のこともある)まで
うまく分裂が進んだ場合、

"胚盤胞"というカタチになる。



"ここまでの分裂が上手くいきますように"

体外受精をする上では
全員が願っている関門の一つ。



体外受精であっても
培養士による顕微授精であっても
全ての精子と卵子が
受精する訳ではないし、
異常受精をする場合も珍しくない。


受精しても
途中で分裂が停止することもあるし、
胚盤胞までいっても
その分裂の状態が
あまり良くなければ破棄となる。
(それ以上育たないと判断される)



私もせっかく苦労して採れた卵子が
全て受精しなかったことも
異常受精も経験したし、
受精しても途中で分裂が停止した
たまごとお別れをしたこともある。



すでに可愛かったたまごちゃんの
発育が停止するのは
この時点でけっこう悲しいえーん




胚盤胞まで上手く分裂が

出来たからと言って

その後、着床してから

すべて上手く進むとは限らない。


その後に発育停止する場合だってある。

(それが流産)




体外受精や顕微授精だと、

それが目に見えるカタチで

全て見えているけど、


これは自然妊娠でも同じこと。



お腹の中で、
目には見えないカタチで

このキセキの確率
とも言える過程が行われている。




受精卵の分裂の様子を
動画で見たけれど、

細胞はプルプル震えながら
お互いに押し合って分裂していく。



その様子は、
分裂した細胞同士、お互いに話し合って
どんどんカタチを変化させていく
「社会」のように私には見えていた。



どちらか一方のチカラが強すぎても
良い胚盤胞には育たない。


細胞同士の間にバランスが取れた時、
その細胞の"あいだ"に
新しいものが生み出されていく✨



「創造」とは、
"何か"と"何か"の「あいだ」に
生まれるものなんだ!!

と、強く感動しましたおねがい



今生きている全員が
このキセキの関係性の
「あいだ」から生まれ、

今現在も自分と何かの
「あいだ」によって
自分たちの現実が創造され続けている。



卵子と精子が交わって
細胞分裂を繰り返し、
だんだん人のカタチになり、
さらに育つと
個性を身につけ何者かになっていく。


何か一つでも違えば
今の私達はいないという
キセキの連続によって
人はみんな生まれてくる。


なんてすごいんだーーーーーっ!!✨


全ての命は、キセキで尊い。


たまご時代の記事はコチラ










加藤レディースクリニックおすすめの

葉酸サプリ💊妊娠前から飲むのが大事!

⬇︎




着床しやすくなると噂のジンクス♡

移植前前後に食べるべし!

渡り蟹のパスタ

⬇︎




よもぎ蒸しパット

よもぎの力で膣を温める♡

⬇︎




妊活してるなら体質改善!

おうちで出来るよもぎ蒸し

⬇︎



​💠Instagram💠


未来は、毎瞬の選択で変えられる。
自分を好きになって自分らしく生きるための
発信をInstagramでしてます。

フォローしてね♪






では、今日も素敵な日を創造しよう!



あかね