この度、

第一子を妊娠しました。



今は妊娠中期の半ば。

このまま順調にいけば

あと99日経つ頃、出産予定日を迎えます。





この3年以上の間、

ずーっと子どもがほしくて

たくさん妊活する中で

犠牲にしたものも数多くあり、


2年3ヶ月に渡る不妊治療をする中で

正直言って

しんどい思いも沢山経験してきました。




タイミング

人工受精

体外受精 (私達は顕微授精)




と、


不妊治療の段階を踏んで


最終的には

高度不妊治療(体外(顕微)授精)で

授かることが出来ましたが、



その治療の中では

しんどい思いだけでなく、

命について、人の誕生について

様々なことを思い、感じる、

貴重な体験をしたとも思っています。






"不妊治療"という名前、

私の中ではあまりしっくりこないな

と思います。




命は、奇跡の連続によって生み出される!


この世にある全ての命が尊く奇跡なのだ!




ということを

かなり感じた治療期間!

(また後々のブログ記事にて書きます)





不妊治療は、


子どもに出会うための奇跡を叶える

お手伝いをしていただいている。

一緒に頑張ってくれる場所(医療)


という感覚です。






これから今、妊娠することができた

受精卵をお腹に戻す胚移植の日のことから

ブログ記事をアップしていきます。


ずっと下書きに書き溜めていました。






けっこう不妊治療をしている人や

不妊治療を考えている人が多いようで、

よく相談をされます。


この記事をアップするのを

待っていてくれた人達もいます。





既にアップ済みの過去の記事に


不妊治療に入る前の検査のことや

採卵のことについて

書いてます!



こちらもどなたかの

参考になればとても嬉しいので

過去記事、読みたいと思ってくれる方は

下記の記事から読んで下さいねニコニコ




最後に、

私の妊活をずっと応援してくれた皆さま、

私の妊娠を心から喜んでくれた皆さま、

いつも本当にありがとうございます。





  ​今までの検査・採卵記事









ここからは体外受精記事










これから

この後の記事をアップしていきます。



あかね