うーん、ちょっと予定外だったなー。

(長らく更新サボっておいて何の予定~?)

え?つい先日書いたでしょ?

(書いたうちに入るか!)

あれ復活の狼煙だったんだけどな。

(大根おろし?)

食い物の話なんぞしとらん。のろしだ。

(六甲おろし?)

"おろし"から離れんか。のろしだのろし。

(...あれのどこがのろしだか大根おろしだか知らないが、散々更新サボって...何の予定立ててたの~?)

Vリーグですよ、大根おろしを読めばわかるでしょうが。

(↑いつの間にか大根おろしになっている)

 

私としてはまずV1の方は

1位 WD名古屋

2位 パナソニック

3位 サントリー

 

チャレンジマッチの方は

大分三好 1部残留

ヴォレアス北海道 1部昇格

 

という予定だったんだが。

「勝手に予定にするな」(←サントリー、VC長野、富士通の皆さん)

予定通りになった部分もあればならなかった部分もあるなー。

「...」(←3チームの皆さん)

 

まぁでも1位は予定通りになるだろう。かっかっか!

「そうはいくか!」(←サントリーの皆さん)

いきますよ、多分。かっかっか!

今のWD名古屋は強い!

以前1位パナ、2位サントリーと予想してたのは...どこの誰~?)

昔のことは忘れたよ。

(...)

いや実はWD名古屋の強さを見落としていたのだ。

何と言っても毎週末試合数が多かったからなぁ。

全部は見られないし記憶も飛んでいくんです。

前半は東レ・パナ・大分三好あたりを中心に見てたし。

 

でも後半になってWD名古屋はコロナで延期になってた分の消化の為、中2日でずっと試合が続くというのがあまりに消耗激しくて気の毒だなーと判官びいきで見ていたら...

連戦連勝。強いのなんの!

判官びいきなんて相応しくない!

でもって...おもしろーい♪うわははは

となりまして。

(...)

 

昨季はOPクレク一辺倒の傾向が強くてあまり見る気しなかったけど、今季はクレクだけでなく、高梨・食パン君のOH2人がまた素晴らしい。

(食パン君?)

ヤマザキだからパン君でもいいんだけど、あの抜きん出た色の白さを見るとどうしても食パンにしたくなる。

「...」(←山崎君)

これが白さだけでなくプレーの方でも結構抜きん出てるのよ。

 

今季若手のOHで最も目についたのがこの食パン君と東レの富田。

まぁ新人賞は宮浦なんだろうと思うけど。

(大塚君は?)

もうずっと前から凄いということを知ってるから、今更印象に残るもクソもない。

 

何はともあれWD名古屋はこの3人のサイドが素晴らしい上にMBも非常に優秀。

リーグ戦ではおでんだが凄かったが、昨日はおこんさんも目立っていたな。

「”お”を付けるな」(←傳田選手と近選手)

丁寧にしたのに。

(...冬の定番のおかずと言えば?)

おでんだー♪

(と遊ぶためだろう?)

はぁ実は。

(...)

 

優れたアタッカー陣をまんべんなく操るセッターの永露がまた素晴らしく...

あれはブロック絞りづらいだろうなー。

いやらしいのは知っていたが、随分といいセッターだね。

(注:ここでの「いやらしい」は誉め言葉です)

まだ若手みたいだけど、昨季もあのセッターだったのかなぁ?

組み立ては全然違って見えるけど。

 

そのセッティングを最大限助けるリベロが小川でしょ?

見てるとやっぱり凄いなーと改めて思う。

鬱陶しい前髪切ったら更に球筋が見えてもっと凄くなるかもだけど。

「...」(←小川君)

 

ここまで揃っていて、しかもチームとしてのまとまりが凄くいい!

なんか見ていて楽しくなるチームだ。

だから...

(だから?)

優勝目指して頑張れー!

(要するに願望かい)

願望も入ってるけど、でも実際強いもん。

(東レの応援はどうした?)

ん-...藤井がいたら違うかもだけど。

 

あれ私の読みは外れたね。

最後までナマコ君で通しちゃった。

何でかな?

酒井が出ていれば、と思うことも多かったんだけどなぁ。

でも酒井が出ていたとしても、上位3チームよりはチーム力劣ると思うよ。

だから4位で妥当だったと思うし、ファイナルに進出していたらぼこぼこにされてせっかくのテレビ放映が盛り下がったた可能性もあるから、善戦できるパナが入って良かったと思っている。

「...」(←東レの皆さん)

 

コロナで試合数にばらつきが出る可能性は最初から分かっていたことなのに、最後の最後になって順位決定方法を変えたVリーグ機構には呆れるけど、少なくともリーグ戦1-3位の結果は妥当だったと思う。

みなし開催まで勝率に入れるのはどう考えてもおかしいから「何考えとんねん!」とは思ったけど。

でもそれ抜かしても1-3位は変わらないという話だし。

 

ついでに言うと、パナは年明けてから大黒柱のクビアクが若干だけど、不調というか衰えが見えてきた。

だから代表引退宣言も妙に納得がいってしまったな。

それでもまだまだ凄いのに、今ここで言えるのがまた凄いと思ったけど。

 

ついでに言うと、ファイナル3で深津がもう少し大塚に上げていたら、というのはある。

大塚ももどかしいのか、終盤は「持ってこい!」とばかりに手をバシバシ叩いてトスを呼んだりしてたのに、それでも清水ばかり。

確かに清水は好調だったし、本当に上手くなったなーとは思うけど。

クビアクにしろ清水にしろじーさんに頼り過ぎではガス欠も仕方ないかと。

「...」(←じーさん扱いの2人)

 

だから2位と3位の順番が違ってしまったけど、1位は予定通りでしょう。

「...」(←サントリーの皆さん)

あ、サントリーも強いよ。

強力なOPにいいOH2人という点はWD名古屋とちょっと似てるかも。

藤中の復帰がチームに安定をもたらしてるね。

おまけにセッターもリベロも非常に有能という点も似てる。

遅いけど凄く高いのと小さいけど凄く速いのという、個性の非常に違うMBを揃えているのも強みだし。

「一言余計じゃ」(←遅めのポン君と小さい小野君)

更に層の厚さではサントリーが上回るのではないかな?

おまけに218㎝と210㎝を擁してメチャクチャ高いし。

 

でも穴があるから。

WD名古屋の皆さん、サーブでは柳田を狙うように。

「...」(←毎度標的の柳田君)

あ、でもWDの方にも穴があった。

食パン君、来期までにはもうちょっとレセプション練習しといてね。

せっかく代表候補にも入ったのに...今のままじゃ...残れないよ~?

「...」(←食パンが定着してしまった山崎君)

という具合に、穴のあり方までよく似たチーム同士だこと。

「...」(←柳田君と山崎君)

 

まぁ一番の相似点はやっぱりセッターかな?

永露は大宅を見倣ってるらしいし。

なんか最近は永露の方が良くなってきてるようにも見えるけど。

あれは先が楽しみだなぁ。

何はともあれああいうセッターのチーム同士の試合というのは面白い!

 

リーグ戦の最終試合もめちゃくちゃ面白かった!うわーはははは!

VTVで見られるから見てね♪

(「見てね」って...あれ有料なんだけど)

月々935円ぐらい払わんかい!

(...)

それでいつでも全試合見放題!

最近は画質も安定してきたしー♪

 

それでも払いたくないという人にはハイライトしかありませんが。

2連戦の1戦目がこちら: https://www.youtube.com/watch?v=Cma1VX-T3YY

2戦目がこちら: 

 

両方面白いけど、凄いラリーの応酬を見たい人は1戦目、笑いたい人は2戦目、かな?

(笑い?)

なんかね、結構笑っちゃうシーンが多かった。

 

特に柳田のズベーっが最高♪

たっぷり1分間は爆笑させて頂きました。

「...」(←柳田君)

あれは何度見ても笑える。ぶわっはっは!

クレクの空中タコ踊りという珍しいものも見られるし。うわっはははは!

あ、どっちもWDが勝ちました。

 

だから昨日もWDが勝つだろうとは思ってたけど。

まさかストレートとは。

ファイナルなんだし、もうちょっと盛り上げて欲しいなぁ。

チャレンジマッチの方は全部フルセットまでもつれる凄い展開だったというのに。

頂上決戦があれでは。

 

昨日はサントリーの前日からの消耗が酷かったのではとは思うが。

あの日程の組み方変過ぎない?

前日フルセットの後にゴールデンセットと合計6セットもやって、翌日また試合なんて。

春高の魔の3日目よりは若干マシだけどさー。

 

それより日程に関してもっと考えて欲しかったのがチャレンジマッチとの重複。

何で同じ日にやるねん!

2時からチャレンジ第1試合(VC長野対ヴォレアス北海道)、その後第2試合(大分三好対富士通)。

4時からV1ファイナル。

これで...どうやって...全部見ろというのだ!

(いや見なくてもいいんですが)

見たいんだよ、全部!

 

北海道では2日間ともNHKがチャレンジマッチの第1試合を生中継してくれましてね。ほほほほ

(北海道が負けましたが?)

...それがどうした!

 

っていうかさー、あれでは1部昇格したとしても通用しないし、出直しでいいんでないの?

(↑冷ややかな道民)

いや私だって昇格してくれたら生でV1の試合が見られるからと、涙を呑んで途中まではヴォレアスを応援してたけどさー。

(はぁ?涙を呑んで?)

VC長野は今季踏んだり蹴ったりの大変な状況の中で折れずに頑張ってきたのだし、やっぱり1部のチームは見慣れているから愛着もある。

できればどこも降格して欲しくない。

でも私がレベルの高い1部の試合を生で見るためには...犠牲になってもらうしかない!ごめん、VC!と。

(...)

 

でもヴォレアスが相手じゃ1部の試合でもあまり期待したようなレベルにはなりそうもない、となって、2日目終盤にはもうどっちでもいいや、と。

VC長野が残留するのはそれはそれで嬉しいし。

「...」(←昇格目指して1年間頑張ってきたヴォレアスの皆さん)

ん-、それが問題。

それだけ頑張ってきてあれということは...やっぱり1部と2部の差はまだまだ大きいと言わざるを得ないなぁ。

 

コボちゃんは素晴らしかったけど。

(コボちゃん?)

ヴォレアスのOP。

「チャン!」(←本人)

だからコボちゃんと。

「コボを付けるな」

だってあの髪型、どこからどう見てもコボちゃんじゃないの。

「...」(←台湾出身なのでコボちゃんを知らない)

何でもいいからコボちゃんは2部にはもったいない。

これは生で見た時も感じたのだけど。

 

でもねぇ、だからってあんな鎮西バレーやってたんじゃ、V1で通用するわけないでしょうが。

(鎮西バレー?)

サイド一辺倒、それもコボちゃん1人で1試合75点中43点。

まるっきり鎮西バレーじゃないの。

プロが今どきあんなバレーをやってるとは...!

 

センター戦を使えなさすぎる!

本数が極端に少ないだけでも驚きなのだが、その質がまた驚き!

ミドルを多用したVC長野とその点だけでも違い過ぎる!

同じクイックとは呼びたくないレベル。

「...」(←ヴォレアスのMB陣)

いやMBだけの問題じゃないよ、あれは。

セットが悪過ぎる。

セッターにしてはブロックとかは上手いみたいだったが。

その前にセットアップの練習せー!

なのに合わないままのセッターを代えなかったところを見ると...

他に代えの利くセッターがいない?

それだって...変でしょうが!

 

自慢のサーブ&ブロックだって、ブロックは確かになかなかだったが、1部でもサーブ&ブロックとして使えそうなほどのサーブってコボちゃんだけじゃないの。

 

まぁそれでもサーブだけに関しては、大分三好よりはましだけど。

「...」(←大分三好の皆さん)

あれ何とかしてよ、大分三好!

V1チームとは思えない!

それで取りこぼしてるのがどれだけあるか。

ジャンフロが殆どすべて全然ブレずの入れるだけサーブになってる。

まるで女子みたいなふわふわサーブじゃないか~い?

(...)

ビッグサーバー(?)3人もミスが多いのを恐れてか、シーズン後半は入れるだけサーブが増えた。

あれじゃカウンター食らってどんどん失点するに決まってるじゃないの。

 

ヴォレアスに話を戻そう。

2週間前に怪我してやっと復帰したばかりのコボちゃんばかりあんなに酷使するな!

この点もまた鎮西みたい。

選手の将来をどう思ってるんだ!

 

しかもフロアディフェンスがまた酷い。

日本航空の足元にも及ばないだろう。

高校生の!足元にも!

ブロックフォローも勿論おざなり。

ブロックは頑張ってたけど、フォローなしで頑張ってもなぁ。

 

もしかしてサーブとブロック、サイド攻撃の練習しかしてなかったんじゃないの?

(...)

これで1部昇格狙ってたって...ホント?

というか、実際2部では1敗しかしてなかったわけで。うーん...

VC長野だってV1ではダントツでどん尻だったのにな...

 

そのVC、今季は開幕直前の監督解任から始まって、それだけでもダメージだろうに年末年始に主力がごっそり抜け...

あれ何なん?

プロもいたそうだが。

プロって契約期間中はそこでプレーしないとならんのではないの?

海外に行くとかいう話もどこかで見たが、日本みたいになぁなぁでない外国で、契約反故にするような選手を受け入れるチームってあるんだろうか?

 

VCの方は、あんな中途半端な時期にあんなに出て行かれたんではもうガタガタだろうな、と思っていたら...

今年に入って持ち直した。

チームの雰囲気も格段に良くなり...

淀んでたからなぁ、前半中は。

うーん、結果的には膿を出し切れたということか。

あと出て行った連中以上の新人を獲得できたのだろうな。

大分三好もだけど、どちらも凄く若いチーム。

まだまだこれから!

 

なのでああいう試合を見せられた以上、VC長野が残留してよかったと思います。

「非道民」(←ヴォレアスファンの皆さん)

何ですと?!

どこのチームだろうと、面白いバレーを見せてくれるチームが一番じゃないですか。

 

しかし2日ともフルセットになったということは...

途中でV1ファイナルが始まってしまったということで。

4時を過ぎてからはそわそわと落ち着かず、タイムアウトとかチャレンジの度にBSと地上波を行ったり来たりのピコピコやりっ放し。

落ち着かないー!

流れもわからなくなるー!

 

しかも一端ファイナルの方見てしまうとやっぱり全然レベルが違うんだなー。

そしてレベルが高い方が面白いのが道理なわけで。

1位か2位かの戦いより、残留か降格か、または残留か昇格かの戦いの方が結果が天と地の差で深刻な筈なんだけど。

やっぱり頂上決戦の方が見る分には面白い!

なのに時間が被ってたから、ファイナルの方の第1セットちゃんと見られなかったじゃないかー!おーいおいおい

 

おまけにチャレンジマッチの2試合目は後でVTVで見ようと思ったら、ファイナル後PC開けた時まだ試合中。こらー!時間帯を被せるなー!

 

こっちは最初から大分三好を応援していたが、なんだかなー。

ファイナルの後見たというのもあるとは思うけど。

それ差し引いても...

大分三好は今季6勝して昨季よりは成績上げたけど、チャレンジ見る限りは現時点ではVC長野の方がまだましでない?

サーブは酷いし、センター戦もV1にしては弱すぎる!

残留したのは嬉しいが、来期までにサーブ、ミドル攻撃、ネットプレーを徹底的に練習しといてもらいたい!

 

しかし第2試合になったらお客さん減ったわねー。

長野と北海道の皆さんは結構頑張って駆けつけたみたいなのに。

さすがに大分からは大変だろうけど、考えてみたら富士通は殆ど地元じゃないの。

なのに富士通側の席があまりに寂しかった。

まぁどちら側も寂しかったけど。

 

やっぱりあのヘラヘラ態度が印象悪くしてないかな?

(ヘラヘラ?)

うーん、そういう表現が妥当かどうかはわからないけど、私にはそう見えてかなり鼻についた。

最初は明るいチームなのだなーと好意的に受け取ろうと頑張ったのだが。

でもって大分三好は大人しいチームだから流れに飲まれやすいところがあるので、劣勢に立たされても明るく盛り上げてる富士通を見倣ってもよいのではとも思ったりはしたのだが。

でもなんか違うんだよなー。

東レだってWD名古屋だって明るいけど、ああいうヘラヘラ感はない。

本気でV1行く気あるのかなー?なんて思ってしまった。

仕事しながらバレーを続ける大変さを読んだばかりだったんだけど。

 

でもミドル攻撃だけはヴォレアスよりよほどマシだった。

「...」(←ヴォレアスの皆さん)

さっきセンター線と書いたが、ヴォレアスはミドルだけでなく、パイプも殆どなかったんじゃないかなぁ?

バックアタックも殆どコボちゃんだったような...?

 

まぁでも大分が残留できてよかった。

バグナスが2部でしかプレーできなくなるのはあまりに忍びないと思ってたから。

あれは本当に素晴らしい!

エメルソンは2部に相応しいけど。いや3部でもいい。

「...」(←エメルソン)

 

コボちゃんとエメルソン交換してもらえないかな?

「ますます戦力落ちるだろうが!」(←ヴォレアスの皆さん)

戦力云々の前に戦術と連携を何とかせーよ。

来年もあのままだったら、もう見捨てるわ。

(...)

 

サフィルヴァも徐々に力をつけてきてるようだし。

ヴォレアスに歯が立たないんだからまだまだだけど、今年はせーのすけ君といういい若手も入ったしー♪

(↑字を知らない)

札幌のチームがV1に行ってくれた方がもっと見られる機会増えるしー♪

とはいえまだまだかかりそうだけど。

 

とりあえず来期もV1の試合はVTVで我慢するとしよう。

もっとテレビでやってくれたらなぁ!

 

それでは来週のWD名古屋優勝目指して!

フレー、フレー、WD!