いい加減にしろよ...
(は?)
なんなんだ、あの鎮西の戦い方は?
水町、水町、水町...
なんで水町だけにあれほどまでにボールを集める!
そんなに水町を壊したいのか、あの監督は?


バレーってのは6人でやるものじゃないのか?
それが...
「水町と荒尾でプレーしている。他の5人は2人の足を引っ張るな」...って...?
唖然...

 

他の5人は付け足しか?

単なる付属品だとでもいうのか!ああ?!
(あのー)

何だ!?

(い、いえあの...2+5は7ですが?)

コート上には6人、だがリベロを入れれば先発メンバーは7人なのだよ。

いやそんなことはどうでもいい!


バレーなのか、これが?
これでバレーボールと言えるのか?
6人で繋いでプレーするのが...バレーボールじゃ...ないのか、ああ?!!!

と思っていたら...
途中から他もかなり使うようになってはきた。

なるほど、水町、水町ときてその印象を植え付け他のアタッカーをフリーにして球を散らすということか。


でもセンター線がちょっと弱いなぁ。
と思ってしまうのは、東山のコンビネーションを見た後だからか。

あれは次元が違い過ぎる。

ああいうのを最初に見てしまうと...
谷も栄も結構いいんだけどね。特に谷。
セッターも昨年の春高やインハイ時よりはずっと散らせるようになっているし。

それに山崎という2年生、結構いいじゃないの。
筋肉デブ気味の選手が多い鎮西では随分と細っこく見えたので「大丈夫か?」と思ってしまったが、これがなかなか。
「...」(←筋肉デブ気味扱いの選手たち)

にしても日車はどうしたんだろう?
スタメン取られたのか?

ええ?!あれだって相当な選手だったが。

やっぱり一応選手層は厚いのだな。

だったらもうちょっと他も活かしてよ。


この山崎は水町と一緒にバレーがしたくてわざわざ和歌山から熊本まで越境留学したそうだが。
えーと...
水町はともかく、関西圏にはいくらでも凄いチームがあるじゃないの。
エース頼みの古臭い鎮西バレーより、そういうところに行った方が今の現代バレーについてもっともっと学べたんじゃないのかなあ?
水町も罪だなぁ。

いや本人に罪はないが。

「あの監督に教わりたくて」でない点は救いだし。

(...)

 

とはいえこうしていい選手が時代遅れなバレーの下に集まってしまうのが問題。

だからいつまで経ってもある程度までは勝ててしまう。

だからいつまでも改善がされない。

結果、どんどん取り残されどんどんエースの負担が増す。異常なまでに!

 

昨年準優勝の清風なんて、当時の3年生は入学時点では「学校始まって以来の最弱組」とまで言われたそうなのに、コンビネーションを磨いてあれだけ強くなった。

最初から強い選手が揃っているわけでなくても強くなれるチーム。

それが本当に強いチームであり指導の賜物でもあると思うんだなぁ。

 

それにエースにしたって、例えば東山には水町に匹敵するほどの高橋がいるじゃないの。
まぁ高橋はこれまで春高に出て来れてなかったから知らなかったのかもしれないけども。
カバさんも知りませんでしたし。
でも同じ関西圏だったら目にするチャンスがあったんじゃないのかなぁ?


率直に言おう。
(は?)
今日見た限りでは、今すぐ全日本に呼びたいのは水町よりも高橋の方だ。
(おお、水町から乗り換えたか)
そういう問題ではないわ!


水町は昨年初めて見た春高で衝撃を受け、以来ずっと応援してきた愛着もある。
これからも応援していきたいし、応援したいと思わせるものを持っている選手でもある。

というか、今もってしても、私はあれ以上のバレーセンスの持ち主を見たことはない。

それは断言できる。

私的にはセンスに関しては存在自体が奇跡と言ってもいいほどの選手だ、あれは。


ただ、載せられていた重しがあまりにも重かった...
あ、あまりにも...うっ...

(重しですから)
...冗談をこいてる場合ではなーい!

水町が3年間、高橋と同じような環境でバレーができていたらと...

思わずにはいられない。

今どちらも凄い。

だが"何か"が違う。

それが何なのか私にもよくわからないのだけども。

 

そして今日見た限りでは、勿論セッターや相手の力量にもよることではあるが、高橋の方は1度もシャットアウトを食らうことがなかったと記憶している。

というか、高橋が打ったので決まらなかったのってあったっけ?
(ええ?!決定率100%?)

そんな筈はないよな。

でも打数自体が水町みたいに異常ではないから。

何と言ってもセッターを軸とした縦横無尽な戦い方のチーム。

しかも他の選手も凄くいい!と来てる。

のびのびできるだろうなー、ああいう中でやってたら。

 

そののびのび感が今の水町にはない。

だからはっきり言ってしまえばスケール感がない。

1年の時にはあったのに。

今の水町に必要なのは、全日本に呼ぶことよりなにより十分な休養をさせること。

と思ってしまう何かがある。

元気にプレーしているようには見えても。

勿論、あの異常な戦い方を何度も見せられているからというのもあるかもしれないが。

いい加減にしろよ!

(多少変わったんでしょうが)

それでも水町の得点が多過ぎる!

 

県予選でも鎮西の全得点中水町の得点が65%!

異常過ぎる!

現代バレーの戦い方じゃない!

現代バレーの中で、昔のエース頼みの単純スタイルで戦うのがどれだけ負担か...

相手監督にも「オーソドックスな鎮西はやり易い」とか言われてしまうレベルだものなー。

戦術もへったくれもないぜ!

ブロックは水町マークしてればいいのだから。

 

それでも勝ってしまうのも困りものだが。

天理のトリッキープレーも見てみたかったな。

緊張もあったのか、それらしいものは1回しか出なかった。

ああいうのがいっぱい見られたらもっと面白かったのに。

それにエースの中西君ももうちょっと見たかった。

最高到達点342㎝。

これはなかなか。

 

とはいえ水町もいつの間にやら最高到達点340㎝。

ええ?!身長182㎝で?

大塚君。

「は?」(←大塚君)

君と同じだよ、最高到達点。

でも身長は君の方が12㎝高いよね?

(いや大塚君も大学選手中トップクラスの高さかと...)

そうなんだよなぁ。

その辺の話も、大学より高校で逸材を見つけようとなってしまう要因ではある。

小野寺みたいにバレー歴が浅い場合は別として、早くから始めた選手の場合、それなりの選手は高校で既に頭角を現し始める。

大塚、垂水も今は大学生だが高校で見つけたのだし。

 

まぁでも将来の全日本エースならもう少し最高到達点も伸ばしたまえ。

あと柔軟性ね。

(↑大塚の体が硬いと思っている)

少しね、そういう気がするだけだけど。

柔軟性増したら跳躍力もまた伸びるんじゃないかな?

 

ところで水町は年末年始膝に痛みがあったという。
膝に痛みって...
お、恐れていたことが...
もう出てくるな、水町!今からそれで福ちゃんの歳までやっていけるかー!!

 

あっともう大塚高校の試合予定時刻過ぎてる。

サーカスバレーで有名な大塚を見逃すわけにはいきません。

(ええ?コート上でサーカスしながらバレーを?)

などというアホを相手にしてるヒマはない。

 

水町、休めー!

ケアだけは死ぬほどしとけー!

(...)