うーん、惜しいな...

(あともう1日サボれば更新サボり期間が丁度2週間になるのが?)

そんなことどうでもいいわ。

というか、まだ2週間か。

もっと書いてなかったような気がしてたが。

書きたいと思いつつ書けなかったから長く感じたのかな?

ああ、私ってマメ...

(どこがじゃ)

 

それで何が惜しいかと言いますとね。

大分三好です。

いよいよVリーグが始まりましてね。

この週末はバレー三昧でした。うわはははは!

(いや開幕したの先週末なんだけど)

知ってるわい。

 

ちょっと忙しかったもので先週末のはトータルで4試合しか見てないが。

(4試合も見れば十分じゃ)

見たのはVC長野対東レの2試合と堺対大分三好初戦、あとパナソニック対WD名古屋の2戦目だったかな?

(ご感想は?)

忘れちゃった。

(...)

いやだから見た後書きたかったんだけど。

昨日今日とまたいっぱい見たから先週末のは頭から抜けてしまいまして。

(やっぱりサルの脳ミソだと容量に限界があるのね...)

ホットケ。

 

しかし惜しいな、大分三好は。

あ、今週末は東レ対堺の2試合とWD名古屋対大分三好の2試合、パナ対VC長野の2戦目とジェイテクト対FC東京の2戦目...だったかな?

まぁ途中でやめたのも含んでだけど。

(なんか偏ってるな、見てるのが)

今季は興味あるチームの試合に絞ろうと思いましてね。

(↑昨季は全試合見ようとして挫折した)

あれは元々無理があった。

 

まぁ東レの場合、2週とも金曜から試合が組まれてたので、他と重ならずに見易かったというのもありますが。

開幕戦は他にも1試合組まれてましたが、パナソニックみたいな金持ちチームって嫌いだから。

(東レも金持ちでは?)

でも過去も含めてメンツを見る限りパナがダントツでしょう。

 

あ、断っておきますが、必ずしも優れた選手を集めているという意味ではありませんよ。

ただ代表選手、もしくは代表に選ばれそうな選手を多く抱えているのは事実でしょう。

(なんか棘が...)

 

それよりはダントツで面白バレーの東レを優先しますよ、私は。

だったんだけど...

昨日見捨てることにしました。

(は?)

いや見捨てはしないけど、昨日呆れてしまって。

 

昨日途中で見るのやめたのは東レなんす。

(そうすか)

第3セットまで見たんだけど、このセットがもう酷くて酷くて。

第2セットも既に酷かったけど。

 

元々前日(金曜)の試合見た時点で堺の方が地力が上だなぁと感じてはいたんですが。

だから昨日も見始めた時点で「またストレートかな?」と思ったら、その第1セットを取ってしまったから「あらま。頑張ったじゃない」と。

でも取るには取ったけど、なんかね、点の取り方に余裕がない。

いっぱいいっぱいの状態で何とかぎりぎり得点してるという感じで。

そんなことが3セットも続くわけないとは思ったんですが。

 

堺はバーノンが随分と調子上げてたし。

大分三好との初戦ではまだ全然だったのにね。

何といっても高いから上から打たれるとどうしようもない。

凄かったな...

レシーブはメチャクチャ下手くそっぽいけど。

「...」(←バーノン)

五輪でほとんど出てなかったのって、やっぱりそのせいなのかな?

まぁOPだからレセプションは元々ないし、堺では点を取ってくれさえすればいいという役割なのだろうけど。

あまり本人の為にはならないだろうなぁ、ああいう起用の仕方は。

でも堺の強さはバーノンの得点力だけじゃない。

 

どうしてこんなに地力の差が感じられるのかというと...

結局レシーブ力の差が余裕の差なんだな。

やっぱり本当に強いチームとそうでないチームとの差はレシーブ力なのだなぁと痛感しました。

堺はレセプションがメチャクチャ安定している。

殆どがAパスではないかと思うほど。

ディグもいい。

対して東レはこれが全然ダメ。

レセプションは勢いを殺しきれずに全部ネット越えそうなほどギリギリまでボールが飛んで行ってる。

だからセッティングも安定しない。

だから攻撃も余裕がない。

 

まぁこれにはサーブの差もあったかとは思うが。

堺の方が効果的なサーブを打てていた。

やっぱりバレーの土台はサーブとレセプションなんだなぁ。

 

しかも東レの場合リベロがリベロの役割をこなしていない。

特に昨日は酷過ぎた。

あれならレシーブの良いOHをもう1人起用した方が攻撃枚数も増えていいんじゃないの?

これまでお祭り東レが面白くてあまり気になってなかったけど、全体的なレセプションも含めてあのままでは上位に行くのは難しいでしょう。

 

とはいえあそこまで酷い試合になるとは思わなかった!

幾らなんでもあそこまで酷いことになるとは!

東レが酷過ぎた!

特に第3セットは!凡ミスの山!

プロと素人の試合かと思ってしまうほど!

いやほんとに見てられないというか!

だから見るのやめたというか!

「...」(←追い打ちをかけ続けられる東レの皆さん)

 

おまけに小澤君が出なかったからお祭りというほどでもなかったし。

富田のプレーも好きだし、いいと思うが、やはり小澤君も見たい。

4試合も見たのは「次こそは小澤君も出るかも」というのもあってのことだったのに。

何で出さない?

FC東京から移籍した手塚とやらが小澤君のポジションと被るのか?

手塚も悪くなかったけどさー。

小澤君も出せ、こらー!

あの跳躍が見たいんだー!

 

まぁVで跳躍と言えば山田君も忘れちゃいけませんが。

ということで、東レの試合を第3セットまでで止めた後、大分三好の試合を見たわけです。

うわははは、こっちはメチャクチャ面白い!

結果だけ見れば昨日も今日もストレート負けなんですが。

凄くいい試合だった!

 

昨季のお尻とは思えないほどいい試合しましたよ、大分三好は。

(それでも負けは負け)

わかっとるわい。

だから惜しいと。

20点台まで競るのに。

どうしても勝ち切れない。

でも強くはなってきてると思う。

これであとサーブミスを減らして、ネット際でのプレーをあとほんのちょっとレベルアップすれば...

強豪にも勝てるようになると思う。

 

とにもかくにもあれだけサーブミスしてたら勝てんわな。

現時点では威力優先かコース狙い優先かの選択をした方がいいと思うなぁ。

どっちも欲張るから外れるのばっかりになる。

勿論、どちらも揃うのが最高だけど。

たまにあった入れるだけサーブやるよりは優先すべきを選択した方がいいじゃないの。

 

堺の高野が東レ戦で凄くいいサーブを連発してて感心したんだけど、威力は実はそれほどでもないんだよね。

ただコースが絶妙で。

あれは威力抑え目でもとれないわ。

威力あるサーブの方が迫力あって決まると面白いと思う人が多いのは事実だろうけど。

威力はあっても甘いコースより、威力70%ほどで人と人の間とかギリギリライン際とかの方がエースは取り易い気がする。

まずコース狙いがきっちりできるようになってから威力付ける方がいいと思うなぁ。

 

サーブといえば...

高橋健太郎がフローターに切り替えてたのを見てびっくり!

あのなぁ...

何でそれをVNLの時に始めなかった

さすればもしかしたら五輪代表にだって残ったかもしれないのに。アホー!!!

あ、勿論、山内の代わりにね。

(...)

 

パナの2試合も見たわけだけど、大竹と山内ってVリーグレベルでも身長がなかったら厳しいのではという気がしたなー。

まぁ身長があるから起用されてるんだろうけど。

(...)

あれで代表というのはちょっとなー。

「...」(←言われ放題の山内君と大竹君)

動きがね、あまりにも緩慢過ぎる。

 

しかし惜しかったな、大分三好は。

まぁそこを勝ちきれないのがまだまだ地力の差なのかもしれないが。

でも確実にその地力がついてきている。

惜しいのがブロック。

小さい選手が多いせいか、ブロックで止めることはできてもそれで決めきれない。

つまりシャットアウトが少ない、極端に。

繋ぎはいいし、攻撃力もついてきてるから、あとブロック強化ができればもっともっと強くなるんだけど。

 

しかしホント、繋ぎはいいよねー。

取られるサービスエースも極端に少ない。

クレクの強烈サーブも殆どをきれいに上げ...

ふっ、どう?クレクさん。

「...」(←クレク)

なんだけど、スパイクはなかなか止められない。

 

今日はクレクが相当調子が良かったみたいで。

競っていても大事な場面ではやはりクレクに上がることが多く、これが殆ど止められない。

ああいうのがいるかいないかはやっぱり大きい。

クレクがいなかったら勝敗も違ったのではないだろうか?

何といっても、WD名古屋にとってのクレクは日本代表にとっての西田のようなもの。

...う...ぐぐっ...ぐおぉぉぉ!げぇぇぇ!げぇぇぇ!

(どうした!)

あ、アレルギーが...

(...)

拒絶反応がぁ!!!

(↑日本代表アレルギー

はーはーはー...

つい油断して禁忌の4文字を出してしまった...

「...」(←日本代表)

その4文字を見せるなというに。げーげーげろげろげろー!

(...)

 

き、気を取り直して...

そのクレクをシャットアウトした数少ないうちの1本が、山田君によるもの。

175㎝の山田が!205㎝のクレクを!

それもただデカいだけでなく、ポーランド代表のエースを!...おお...!

あれは大きな自信になったと思う。

神様!どうかどうかあと10㎝でいいから山田に身長を。身長をー!!!

 

でも山田だけじゃないんだよな。

他の選手もいい。

バグナスがまた随分とたくましくなったようで。

いい表情になってきたねー。

昨季はまだ"お客さん"という雰囲気だったけど。

もうすっかり溶け込んだのかな?うんうん

あの子の跳躍もまた美しいね。

身長195㎝であれだけ美しい跳躍は珍しい。

フィリピンよりは一般人の平均身長が高い筈の日本の選手だって、跳躍が美しいのは180㎝台までに限られるのに。

バレー後進地域であれだけの選手というのは...やはり稀有だなぁ。

 

あと昨季はセッターに苦言を呈してしまったが。

あれ昨年新人だったんだってね。

それじゃ最初のうちは上手くいかなくて当然か。

今季は随分とよくなってきた。

山田君とこのセッター君とそれから古賀だったかな?昨季の新人は。

これが順調に育っていけば...

MBも頑張ってるし。

リベロは言わずもがなだし。

 

でもってOPは大分三好の場合外国人助っ人を置かずに古賀でいいと思うんだけど。

これは昨季も古賀が代わって出てくる度にそう感じたが、今季はもっと感じる。

今季のこのポジションの外国人はミスが多すぎる。

多分まだセッターと合ってないからというのもあるだろうけど。

これは見ていてはっきり感じる、彼だけまだ合ってないと。

毎年そんなことで負け試合増やすより古賀をメインで使えばいい。

その方が得点力だってあるじゃない。

サウスポーだし、ミスも少ないし、十分いい働きしてた。

何でわざわざ外国人を入れるのか、意味が分からない。

バグナスだっているんだし。

 

でもこの分だと、多分今季は最下位脱出できるだろう。

じゃあどこがというと...

実はVC長野をちょっと心配していた。

何といっても開幕3日前だか4日前だかに監督解任したというし。

そんな状態で十分戦っていけるのかと。

と思ったら...

こちらも結構いい試合するじゃないの!

 

おまけに!

(おまけに?)

刷新したユニフォームが気に入った!

(...どうでもよくないか?)

でも1試合目見た時、「まだこの暗いユニフォームかい」と思ってたのに、2試合目では爽やかな薄オレンジ。

あれ気に入ったわー♪

選手たちもなんだか爽やかに見える。

まだ勝ちはないようだが、頑張れー♪

(ユニフォーム変えたぐらいで応援するのか、おまえは)

いや私こういうひたむきにやってる下位チームを応援したくなる方でして。

でもこれも頑張れば今季はもうちょっと上まで行けそうな気が...

 

森崎というのはあんなにデブなのに、滞空時間結構あるね。

「...」(←筋肉質の森崎君)

もうちょっと筋肉減らせばもうちょっと負担が減るかもよ?

戸嵜がなかなかなのは昨季から目についてるし。

 

しかしリヴァン君は凄いなー。

前にも書いたように、東南アジアのレベルはまだまだ低い

なのにインドネシア出身でVリーグの下位チームとはいえエースなんだから。

これって、言ってみれば日本人選手がNBAのチームでエースはるのと同じようなものじゃない?

(八村は?)

ん-、あれエースなの?

知らんけど。

 

まぁ私はバグナスのプレーの方が好きだけど。

フィリピン出身選手は今季は他にもいるんだね。

今日見たFC 東京にいた。

ほー、こちらもなかなか。

フィリピン出身でこういうのが2人もいるとは。

私はやっぱりバグナスの方がいいけど。

 

今季FC東京はサウスポーが3人もいるとか。

これは侮れない。

とはいえ、来年3月ヴォレアス北海道が対戦して1部昇格を果たす相手はこのFC東京になるのではと...

「おい...」(←FC東京の皆さん)

あ、願望を多分に含んでます。

大分三好にもVC長野にも2部降格はさせたくない。

でも北海道にも1部チームが欲しい。

東京のチームなら...

「...」(←FC東京の皆さん)

 

いやパナでもサントリーでもいいんだけどさー。

現実的に考えた場合無理があるでしょうが。

サントリーはまだ見てないから確かなことは言えないけど。

パナはなぁ。

クビアクと深津がいなければ、或いは下位低迷しても不思議じゃないような気はするが。

あの2人がねぇ。

いわば要だから。

 

クビアクはホント、凄いね!

WD名古屋戦でのバックトススパイク(?)には感嘆したが、それだけでなく要所要所で本当に凄い!

あれがいなかったら全然違うんじゃないの?

大竹と山内はあれだし。

「...」(←また言われる大竹君と山内君)

深津もやっぱりいいセッターだなぁ。

安定感が凄いね。

 

と可能性を潰していくと、FC東京しか残らないんだよ。

「...」(←FC東京の皆さん)

いやだから本当はパナとかサントリーとかに落ちて欲しいけどさ。

(それで何故パナの試合を見る!)

クビアクのプレーが見たいんだってばー。

他はどうでもいいけどー。

「...」(←パナの他の選手たち)

 

ところで今日見たジェイテクトですが。

うーん、やはり宮浦のサーブは魅力だ。

あれは縦撮影で見たい。

ぎゅるん!と曲がるの。

それと、これまで宮浦はあまり跳躍力ないように見えてたんだけど、今日見たら結構跳んでるね。

西田ほどの存在感は勿論望むべくもないが、プレーもなかなか。

 

あと西田がいなくなってもっとばらけるようになってきたのはいい傾向かも。

西田一辺倒よりその方がバレーが面白い。

 

一辺倒と言えば、WD名古屋も今季はクレク一辺倒から脱したみたいで。

だからWD名古屋のバレーも面白くなった。

さっきも書いたように、ここぞ!という場面ではやっぱりクレクに集まり易いんだけど。

ただ打数自体はずっと減ったと思う。

 

昨日はクレクよりむしろヤマザキ食パンの方が目立つほどだったし。

「"食パン"は要らん!」(←山崎君)

え?だって食パンみたいに色白だなーと思ったんだけどな。

(...)

じゃあ、ヤマザキパンでもいいか。

「パンを付けるな!」(←山崎君)

え?パン嫌い?

(...)

あれ新人かな?随分と活躍してたけど。

 

あ、それで思い出した。

ジェイテクトの藤中って団子だったんだね。

「は?」(←藤中君)

3兄弟の真ん中だって。

♪団子3兄弟♪わはははは

(古い歌を歌うな)

その3人ともバレーやってて皆なかなかなんだって。

こういうのも楽しみだ。

頑張れ、団子3兄弟♪

(...)