それでは改めまして。

ブラジル代表およびアルゼンチン代表の皆さん、大変失礼しました。

(↑前回2戦目全試合と書いておいて彼らの1戦を忘れていた)

これには致し方ない理由があるのです。

 

何しろ何日にも渡って1試合ずつ見ていったものだから、全5試合見るのに相当な期間があったわけで、しかも見終わってからもかなりたってから書いたもので。

どこ対どこの試合を見たのか記憶を辿るより、見逃し配信のリストを見た方が早いと思ったんですが。

 

5試合目に忌まわしいものが出てきてしまって。

(忌まわしいもの?)

日本対カナダ戦ですよ。

(...)

あ、カナダの皆さん、あなた方が忌まわしいわけではありません、勿論。

他の要素ですよ、他の。

(日本しか残らないじゃないか)

 

最近日本代表アレルギーでしてね。

(...)

代表戦などのリストに「日本」とあるだけで拒絶反応が出てしまうんです。

(非国民)

日本での男子バレー発展を考えずに自分たちの目先の懐しか念頭にないアイドル協会の方がよっぽど非国民だぜ。けっ

 

ビーチバレーの方でもとんでもないことしたそうじゃないか。

あれ協会取り潰しになってもいい事案じゃないの?

FIVBに何とかしてもらえないものかなぁ?

あれだけの事しでかしたんだから。

そしてこれを機に、新たに真正日本バレーボール協会を立ち上げるのだ!

 

とはいえ、これまでどんな代表の時もここまで嫌悪感に苛まれたことはないんだけどね。

色々文句をつけつつも、やっぱり日本代表を応援していた。

まぁ増えすぎたミーハーがうざかったり、選手のやる気に疑問を感じたりで離れてた期間もかなりあるわけだが。

それでも子供の頃からずーっと見てきた中で、これほどの嫌悪を代表自体に感じたことはなかった。

 

まぁでも今はネットの発達のおかげで他の代表戦がこうして見られるのがありがたい。

もうすぐVリーグも始まるしー♪

そうでなかったら、またバレーから離れてたんだろうな。

アイスホッケーがメチャクチャ面白いと発見したし。

 

それにVリーグなら日本代表の偏向起用は見ないで済むし不愉快な選手はあまりいない。

(ああ、西田はイタリア行ったから...)

西田のプレーは見たいに決まっとろーが!

でも...

大丈夫かなぁ?

カバさん、完治!するまではどこにいようが見たくないよ。

どうか無理しませんように!!!

ああ、心配だ、心配だ。

西田のバカ!アホ!

(どうしてそういう悪口雑言を)

心配のあまり...

スーッ

(↑息を深く吸い込んでいる)

イタリアへ向かって...

(は?)

西田のとんまー!!!

「...」(←ここのところ罵詈雑言ばかり浴びせられている西田君)
 

話を元に戻しましょう。

要するに忌まわしい文字を見てしまったことで拒絶反応を起こしてしまい、そこでスクロールが止まってしまったんです。

(...)

指が硬直して動かなくなり...

(それはウソだろう?)

ええ、ウソですが。

(...)

 

とにかくそこでスクロールが止まってしまったため、その下のブラジル対アルゼンチンを見逃してしまったんです。

(試合を覚えてないのか、試合を)

ええ、実は。

(ウソだろう?)

ええ、ウソです。

(...)

でもあまりよく覚えてないのは事実です。

(フルセットの死闘を?)

だからですよ。

(は?)

 

3時間近い試合だったもので、3回位に分けて見たものですから。

それもかなり日をまたいでのことだったので、流れがよく掴めなくなってしまいましてね。

(1試合全部見直したら?)

そこまでしたいほど面白い試合でもなかったもので。

(ええ?!ブラジルとアルゼンチンだよ?)

うーん、それが何だか...

 

ブラジルってやっぱりVNLの疲れが抜けないまま五輪を迎えてしまったんだろうね。

あの美しいブラジルバレーは今回もあまり見られず。

やっぱり汗拭きまくりだったし。

あのアリーナ、冷房入ってなかったんじゃないの?

(いやまさか)

まぁ普通に強豪同士らしい試合ではあったかと思うが。

 

アルゼンチンの方がある程度見るべきものがあったような...?

(いやブラジルが勝ったんですが)

うーん、そこがブラジルの凄いところ!

コンディションが最高の状態でなくとも、何とかしてしまうという。

 

まぁアルゼンチンも決して全開!という調子ではなさそうだったけど。

そのアルゼンチンで見るべきものと言えば...なんといってもセッターでしょう。

やはりデチェッコは凄いセッターだなぁ!

と何度も思いました。

(例えば?)

いやそれが...

日が経ち過ぎて具体的には覚えてないんですが。

(...)

ただ凄い!と思った場面が何度もあったことだけは覚えている。

 

ただ、とても分かり易いのを1つだけ覚えてます。

(↑サルの頭なので分かり易いのしか覚えていられない)

この試合も強力サーブの応酬が続いたんですが。

といってもこの点ではロシア対アメリカの方がもっと凄かったと思うけど。

でもブラジルもサーブは相当強力なのが多いですからね。

まだこの頃は疲弊していると言っても、さすがにサーブにも威力があったし。

それでアルゼンチンのレセプションがかなり乱されることが多かったんです。

そうするとセッターは本当に大変なのね。

ロシア対アメリカのクリステンソンもそうだったけど。

 

ネット際ぎりぎりまでレセプションボールが行ってしまい、並みのセッターだったら絶対タッチネット取られるという場面でしっかりワンハンドでトス上げて、タッチネットも免れるという。

うーん、あんなにデブなのにネットに一切触れずに上げられるとは...

「...」(←デチェッコ)

あ、それで思い出した!

レセプションが安定しなかったせいでワンハンドトスが多かったです。

それでもさすがのトスなんだよなぁ。

 

でもさすがにそんなのばかり続いては疲弊しますから。

それで調子崩して何度か交代しました。

やっぱりセッターが崩れてくるとチームは厳しいですよ。

レセプションを安定させればいい話だけど。

代わって入ったサンチェス君は、今回期待したほどの働きを見せられなかったけど、これもレセプションが関係しているだろうなぁ。

 

そのサンチェス君、身長が173㎝しかありませんからね。

先のデチェッコへのネット際すれすれの返球と同様、ネット超えそうなレセプションボールを何とか上げようと頑張ったあまり、オーバーネットを取られてしまった場面があったんですが。

それ見て、寧ろワンハンドの振りして最後の最後に手を引っ込めた方が良かったんでないかなーと。

これタイミングが凄く難しいらしいけど。

 

アジア選手権の決勝で藤井がやってたんだよね。

これでこのプレーを現実に見ることができたのはやっと2回目。

相手は見事引っかかって日本が得点したんだけど、実況も解説者もスルー。

あれも頭に来たなー。

 

それと、デチェッコがぎりぎりでタッチネットかわしたプレーも凄かったわけだけど、これと同じことをやはりあの決勝で藤井がやってた。

だけどこっちも実況解説者共にスルー。

あれぜってーわざとだろ。

(...)

だって並みのセッターにできることじゃないよ、どちらも。

あそこまでぎりぎりでタッチネットなしって、2人のプレーには本当に驚いたもの!

 

他方、解説は藤井がフロントに来るたび「藤井君のところが低いから(スパイクでコースを)狙われる」とわかりきったことを何度も何度も。

うるせーよ。

身長に関してはしょうがないだろうが。

関田よりはデカいんだよ。

 

確かに関田はブロック上手いが、数で行けばやっぱり上を抜かれることの方が圧倒的に多い。

でも関田が出ている時には藤井程この高さに関する苦言は聞かない。

こんなとこでまでダブルスタンダードかよ。けっ

関田の時もさらっと触れることは勿論あるが。

藤井の時は、まるで藤井に非があるかのような印象を与える言い方に私には聞こえる。それを何度も何度も!

 

どうもVNLの途中から始まった関田偏重起用と若干の関田アゲと共に、藤井サゲが始まったみたいで、いいプレーは全部スルーしつつ、ちょっとしたミスも、またミスでないことまで一々あげつらう傾向がまた不愉快で。

 

大体レセプションが酷過ぎたのに、その点は大して指摘せずセットアップにばかり文句付けるってどういう料簡でぇ?

(凄むなって)

クリステンソンやデチェッコだって振り回されるんだよ、レセプションが安定しないと!

しかもイランが強力サーブを打ち込んできてたとはいえ、アメリカやロシアの比ではない。

それすらまともに返せないレセプションの方を問題視しろよ、カバたれ!

(...)

 

実はその延長線上で今物凄く恐れていることがある。

9月に代表の背番号一新した際、関田の12を高橋藍が引き継いだ。

つまり今関田の背番号は未定。

他方、清水が代表を退いたから1番が空いている。

これって...

関田がポーランドから戻った暁には1番として迎えようということでは...?

(それが何か?)

1番ともなると、なんかやっぱり重要な選手というイメージでしょうが。

うっキリキリキリ...

(↑胃が痛んでいる)

 

まぁでも個人的な意見としては、セッターは日本にいた方がいいと思うけどね。

身長のまるで違う選手相手にセットアップ続けてどうすんの?

でも今の偏向起用チームなら帰還後きっと1番に...

うっキリキリキリ

(考えない方がいいんじゃないか?)

そ、そうだな。

 

アレルギーの素(=日本代表)なんかほっとこう。

ブラジルだ!アメリカだ!アルゼンチンだ!ロシアだー!

「...」(←日本代表)

 

ということで脱線してしまいましたが、どうも今一な試合の多い2戦目でした。

3戦目に期待!

(↑まだ見ていない)

うーん、困ったな...

Vリーグは始まるし、今年の春高だって止まったままなのに。

おまけにアイスホッケーも見たいし。

(...)