日本人って本当に民度が低いのね。

(は?)

先日の衆院選、投票率が戦後3番目の低さだって。

呆れるぜ。けっ

民主主義に関しては世界有数の民度の低さだな。

その国の政治のレベルはその国の民度と比例するとはよく言うが。恥ずかしい...

 

「政治に期待してない」という逃げ口上を使う人ほど、何かあれば真っ先に文句言うんだぜ。

まずは民主主義を維持するための義務を果たせよ。かば!

塵も積もれば山となる!

それ積み上げないで文句だけ言うな!

 

それにしても...

利権優先のコロナ対策、国民無視で利権優先のオリパラ強行、おまけに不透明な皇族の税金使途疑惑などなど色々出てきて今度こそ投票率が上がるかと思っていたが...

普段政治に無関心な人でも、自らの生活に直接関わっていたコロナ対策―いや政治って結局すべてが生活に関わってくることだけど―への異議を持った人、また皇室の問題には敏感に反応する人って多いから、結構投票率に寄与するんではと。

 

結婚反対デモなんぞやるより皇室に会計監査入れてくれそうな政党に投票した方が遥かに健全だと思わんか?

お金の流れが透明だったら誰が誰と結婚しようが反対だってしなくて済んだわけだろう?

末端の問題よりその大前提を考えようよ。

 

家賃80万には呆れるが、アベノマスクの家賃7500万の方は呆れるのを通り越して仰天する。

ひゃー、マスク様ってお偉いのねー。

(...)

 

皇室の会計監査に関しては、現天皇が皇太子時代に提唱したのに反対する皇族があって潰されたとか。

反対する皇族が存在すること自体が何かを物語ってると思うんだけどねぇ。

 

投票率が低ければ低いほど、組織票を固められる政党に有利。

その為か知らんが、ここ数年で全国の投票所が随分と減ったとか。おい...

投票したくとも遠くてできなかった高齢者や障害のある方もいたのかもしれない。

どうしてこう...

民主主義の土台を揺るがすような政策ばかりが続く。

 

おまけに...

自民が多少取りこぼした分は結局維新に回ったらしく。

いや取りこぼし以上にか。

どうしようもないな。

維新は愛知の偽造署名問題にもがっつり絡んでいたというのに。

あれ民主主義の根幹を揺るがす手法じゃないの。

そういう政党を支持する人って結局民主主義なんてどうでもいいということよね。

それが躍進とは...!

 

まぁ地域的に見るとかなり限定されているらしいが。

大阪では全勝とか。

何とかならない、大阪の皆さん?

 

ええ、大塚?

「は?」(←バレーの大塚選手)

君は確か大阪出身だったな。

まさか維新に入れたんじゃあるまいな?

(いや人がどこに入れようと自由で...)

そうなんだよなぁ。

でももし大塚が維新に入れるような輩だったら、見る目が変わるなぁ。

聡明そうだからまずそんなことはないだろうと思いたいけど。

 

でもスポーツ選手って実は競技以外では物凄い!バカ!!ということが多いらしいからなぁ。

(何も強調せんでも...)

大塚はどう見てもそういうタイプではないと信じたいが。

 

というところでバレーのお話をしましょう。

(ああ、日本代表)

...

うげー!げろげろげろ!!うげーうげーうげー!!!

その4文字を出すな!はぁはぁはぁ...

(↑男子バレー日本代表アレルギー

この時期バレーと言ったらVリーグに決まっとろうが。

(大塚君は日本代表ですが?)

だがアイドル固定のスタメンからは外され、起用があまりに限定されている。けっ

どんどん使っていくべき若手の筆頭株だというのに。けっ

だからこっちはアレルギーがますます酷くなるんだ。

 

その大塚が頑張っている早稲田が...くくく...早稲田が...くくくー!

よりによって日体大に負けて優勝を逃すとは。

(それはVリーグではないのでは...?)

関東大学バレー秋季リーグです。

 

実はこのところ大学バレーも見てるんだ。

ってまだ2試合だけど。

あ、早稲田対筑波と筑波対順天ね。

決勝は近日中に見る予定。

見たくない気持ちもあるが。

(は?)

 

よりにもよって日体大に負けるとは。くそったれー!!!

(1強ではつまらないから打倒早稲田とか言ってなかったか?)

私が打倒早稲田を果たして欲しかったのは筑波だ。

断じて日体ではない!

よりにもよって、よりにもよって...アイドルを擁するチームに。くそったれー!!

(...)

それぐらいなら早稲田の連覇の方が良かった!

 

こうなったらインカレでリベンジじゃー!!!

(...君やっぱり高橋藍君も嫌ってない?)

うーん、実は最近自信がなくなってきた。

本人に罪はないのだが。

あの異常なアゲアゲがうざすぎるのと、それによる偏向起用で重用されているのがどうにも...

というだけでなく、なんか石川の一の子分にまで見えてきてしまって。

もしそういう意図がないなら申し訳ないけど。

気分が悪いからこの話はやめよう。

 

前回の話に追加したいことがあります。

(前回というと、開幕から1週間遅れで書いたVリーグの話?)

書いた内容は当日とその前日とその前々日の試合の話!

(↑その1週間前のは脳からこぼれ落ちていた)

やかーしー。

 

あの週一番面白かった大分三好対WD名古屋に関して、すごく印象に残っていたことがあるのに、それを書き忘れてしまって。

(あれこれ書き散らかすから)

やかーしーというに。

 

印象に残っていたこと、それは...

WD名古屋のいやらしセッターです。

「は?」(←いきなりいやらし扱いのWD名古屋のセッター)

もういやらしくていやらしくてね。

とんでもない奴だ、あれは。

(ええ?!痴漢逮捕歴100回?!)

言っとらん!

痴漢歴があるのかないのかなんぞ知らんが、あれほどまでにいやらしいセッターというのは初めて見た。

(というと...ええ?!婦女暴行逮捕歴100回?!)

だから選手としてのプレーの話をしようじゃないか、選手としての。

(選手としての?)

そうそう。

(選手としていやらしいの?)

そうなんだよ、物凄く。

 

あ、褒めてるんですよ。

「どこがや?」(←本人)

こっちは見てるだけで気分が悪くなるほどで。

「それのどこが誉め言葉だ!」

だからー、私は大分三好の方を応援してたわけで。

そちらの側から見ているともういやらしさにムカムカしてしまってイラつくほどだった。

見てるだけでそうだったんだから、実際に相対していた選手たちが被ったダメージはもっと大きかった筈。

 

この試合、大分三好がほぼ常時3点差以内で追っていた展開だったんですが。

大分三好が鮮やかな速攻とかパイプとか速いライト平行とかでズバッと理想的な点の取り方すると、必ず!そう必ず!その次に同じ攻撃で取り戻すという。

いい形で得点して「よっしゃ、これで同点!ここから逆転だ!」とか「よっしゃ、これで1点差!追いつくぞ!」と勢いづいたところでそれをすぐに取り返されるだけでもきついのに、全く同じ攻撃でそれをやられたら、ダメージは2倍ですよ。

それを繰り返されて大分三好の選手たちはよく集中力切らさず精神的にもったなーと。

 

ただ、さすがにそれも続けばデータ取られますからね。

2試合目の後半、タイムアウト後大分三好もこれに対処するようになった。

っておせーよ、気付くのが。

だがそうなればむしろ対処し易い。

どういう攻撃で来るかわかっているのだから、ブロックが搾れるからね。

となったところでいやらしセッターも切り替えて同じ攻撃でやり返すという手は使わなくなった。

 

でもそこまででもうかなりの精神的効果はあったんじゃないかなぁ?

それを計算してのことだったとしたら、そのいやらしさにはもう脱帽しますわ。

 

見ていてこれほどまでにムカムカさせられるプレーは石川のレセプションサボり以来ではと。

(...やっぱり褒めてるようには見えないんだけど?)

え?イライラすると言っても、相手方の立場で見ていたからで、応援するチームの選手のプレーにイライラするのとは、プレーの質においておよそ正反対の効果ということでしょうが。

 

Aチームを応援してるのにそのAチームの選手にイラつかされる、というのと相手のBチームにイライラさせられる選手がいる、というのでは、前者ではAチームのイラつく選手がアホ、ヘタ、または自分勝手、後者ではBチームのイラつく選手が優秀ということじゃない。

同じなのはイライラ度だけです。

(...)

 

私だってクリステンソンとかサンチェス君が○○○○相手にこういうことやってくれたら手放しで称賛しますとも!

(↑アレルギーを発症する4文字を伏せている)

そういう意味で、このセッターは敵にとっては非常に厄介だな、と。

でもそれは裏を返せば味方にしたらかなり頼もしいということ。

あそこまで徹底するセッターというのも珍しいしいやらしい。

(...)

 

でももしかして...単に異常なまでの負けず嫌いとか?

ツーアタックまでやり返した時には「そこまでやるか?」と思ったけど。

計算してやっていたのか負けず嫌いでやっていたのか...?

うーん...

どっちでもいいか。

まぁ長く使える手ではないな。

データ取られたら終わりだから。

でもそれまでに一定程度のダメージは与えられるだろうなぁ。

 

いやらしセッターのお話でした。

「...」(←何となく複雑な心境のWD名古屋のセッター。名前も出ないし)

知らんがな。

顔も背番号も知らん。

(...)

私だって「ここまでいやらしいセッターはどんな顔してるんだろう?背番号は何番だろう?」と興味津々だったが。

ちゃんと映してくれないんだもん。

(...)

まだまだ試合はあるんだから、そのうちわかるでしょう。

頑張れ、いやらしセッター。

(...)